※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義母についてです。私は夫の家族と同居をしていて0歳4ヶ月の息子がいま…

義母についてです。
私は夫の家族と同居をしていて0歳4ヶ月の息子がいます。

今日乳児検診行く予定で、朝お義母さんに行ってきますって伝えた所、案の定『私も行こうかな』って言われました。………

買い物行くにしても、『私見てるよ』か『私も一緒に行く』って言われるので、今日みたいな日くらいしか息子と2人で出かけられないので、とっさに病院に感染症などを防ぐために最低人数(お母さんとお子さん)だけで来てくださいって言われていて〇〇さん(夫)も行けないんですって全くの嘘を朝からつきました。

普段からしょっちゅう部屋に来るので、そこから開放されたい気持ちが出てしまい最近嘘つくことが増えてきてしまいました。
更に、『〇〇ちゃん(息子)はいいねぇ、24時間つきっきりでお母さんと一緒で!私のときは離れて何かしらやってたなぁ、〇〇さん(私)のお母さんもきっとそうだったと思うよ』と言われて、私がこどもとばかりいて家の事何もやってないように私が勝手にそうとらえてしまってイライラしてしまって。(台所は別で私達の部屋にはミニキッチンがついていて、食事は別々です)

もっと自由にこどもと出かけたいのですが、またついてこようとしたらやはり『こどもと2人で出掛けたいので』ってはっきり言うしかないですかね…
もちろんお義母がさんと3人で買い物も行くこともあります。なので、いつも一緒はしんどくて…

孫を可愛がってくれるのはすごく感謝はしています。
愚痴ばかりですみません。
同じような環境の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

めちゃくちゃわかりますー!!!!
うちも息子が2歳まで義実家同居してました!!
検診とかには着いてこようとはしなかったですが私と息子と旦那と3人でお出かけに行こうとしたらどこに行くの?とか聞いてきて自分も一緒に行きたがります!そーゆー時は義母の機嫌がいい時なのでなんでも買わせておたて上げしてました🤣🤣

でも誕生日も3人でお祝いができず義実家総出(近くに住んでる義姉家族も来て)でお祝いで旅行やら遠出が出来なかったです😭

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!
    『わかります』という言葉がこんなに染みたのは久しぶりです。

ご親戚みんな集まるのはとても気疲れしますよね。3人だけでお祝いしたいですよね

私もどこかに出かけるときは出かけますと言わなければいけないんですが、そうすると必ず『どこに?』という流れになるので、なんだか監視されてる気分で心が休まりません。

同じ気持ちを持った方がいるというので、大分心が落ち着きました!

• 8月3日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

監視されてる気分とかめちゃくちゃ分かりますよ!!
    うちはなぜか門限があって仕事じゃない日は夕方5時半までに帰ってきててご飯作るってのがルールみたいな感じにされてまじで腹ただしかったです!!
    義母は良くて私はダメでした💢

そーゆーのもあって義実家同居辞めてから解放されてだらけた生活しまくりでそれもそれでやばいですよね笑

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

5時半ですか!?もう子供じゃないのに生活制限されると辛いですよね…

細かい義母ルールがたくさんあって、それが周りの感覚と違っているとイライラが止まりません。

今までに同居大変だったんですから、だらけてOKです!タピさんのお家なんですから!

• 8月4日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

5時半です!5時半までに帰ってきてご飯作ってないとダメでした💦
    ほんと子供じゃないんだから門限とかありえないから!って思いました(・∀・;)

義母ルールとか意味わかんないですよね💦

• 8月4日
  • ゆか

ゆか

本当に偉いです😯尊敬します✨
    私はご飯は別々なのでまだまだ甘ちゃんですね💦
    周りに同居してる同年代の人がいなくて、1人で悶々としていたのですが、誰かに聞いてもらったり共感してもらえるってこんなにありがたいことなんですね😭

本当にありがとうございます🙇‍♀

• 8月4日
りん

うちは二世帯ですが、一緒に住み始めた時は“出かける時は〇〇行ってきますって言って欲しい”って言われたことあります。
言う必要性が全くわからなかったし、干渉されてるみたいで嫌だったのでハッキリと断りました。
義母はいい顔しませんでしたが。
玄関だけ共用なので、顔合せないようにダッシュで靴はいて出かけてます😂

• ゆか

ゆか

『顔合わせないように』というのすごく分かります😭
    今日の私は逆に音を立てないように『そっと』でした💦

毎日何回も『〇〇(息子)起きてるー!?』ってドアをトントンされるのが本当に嫌になる日が周期で訪れるのでそれが今日でしたのでとても愚痴ってしまいました。

ハッキリと断る勇気とても尊敬します✨私も言うときは言わなければと思いました。

• 8月3日
はじめてのママリ

同居はやはり大変そうですね。
断りたいけど断りにくい感じは、わかります。

• ゆか

ゆか

『わかります』と言ってくださってありがとうございます😂
    親子2人で楽しんでおいでという感じにはならなくて、なかなか今は息子と2人で出かけるのは難しい状況です。
    今日の病院の日もまさか病院にまでは一緒に行くとは言わないだろうと思い、胸を張って行ってきますと言ったら『私も』となったので、今後も買い物なんかは絶対一緒に行くと言うだろうなと確信した日でした。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

避けたいところですよね!
    親子だけで、でかけたいのにできないのは辛いですね😭😭
    元々同居するのは決まっていたんですか?

• 8月3日
  • ゆか

ゆか

はい💦決まってました。

あんまり干渉しないって言われていたのに、子供が生まれてからは何回も何回も部屋に入ってきて、『こんなにしょっちゅう私来ちゃって、嫌だったら嫌って言っていいのよ〜とか、ドアに鍵付けてもいいのよ〜、もし開かなかったら今はダメなのねって思うから』と言われます。面と向かって嫌だと言えず…

夫もあからさまに嫌な顔して『もうそろそろいいだろ』って、部屋から出てってもらうのですが、息子が実の母にとても嫌な顔をさせてるのも私のせいなんだよなって急に罪悪感がきたり…

同居開始日、ご飯も『私作るよ』と義母から言われたのですが、それだけは避けたかったので断わっておいて良かったと思っています。

愚痴が止まらずすみません🙇‍♀

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。投稿しちゃいました。

• 8月4日
はじめてのママリ

最初から決定だったのですね。

それはできないですよね!
今後の関係性がギクシャクしたりでもしたらとか思うと難しいですよね。
ゆかさんができないのわかってて、言ってそうだと思いました。
義理母は自分の時は、同居ではなかったのですか??
旦那さんにも気を遣わせてしまいますよね。ゆかさんに言われるのと、息子に言われるのと感じ方が違うでしょうから、唯一言えるのは旦那さんですよね。
私もそんな事が同居してない状態であるので、わかります。

ゆかさんみたいなことが起こりそうなのが目に見えてわかるので、同居はさけたいと思っています。実際バトルがありそうです、、。

• ゆか

ゆか

聞いて頂きありがとうございます😭

義母は結婚したときからお姑さんとは同居ではありませんでした。

夫には家に帰るなり私の愚痴を言われるので嫌だとは分かっているのですが、他に言える人が居なく悪いなと思っています。

なので、こんな私の愚痴を聞いてくださったこと、お優しい方なんだなと本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    これでしばらくは夫にぶつけなくてすみそうです💦

同居は絶対避けたほうが良いです!
    そうならないといいですね😫

聞いてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居ではなかったのであれば、自由にできてはずなのに気にかけて欲しいですね。

なかなか友人に言えないですよね。
    状況を変えるには旦那さんに言うしか方法ないですもんね。
    私も嫌な事をされたから言うのですが、旦那は悪口言われた!ってなるんです😭

私と同じような方がいるって聞くだけで、自分だけじゃないんだ!ってなりました。
    私の方こそ、ありがとうございます。

• 8月4日