※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

帝王切開の切り方と傷跡について教えてください🥲今入院中で8割程帝王切…

帝王切開の切り方と傷跡について教えてください🥲
今入院中で8割程帝王切開予定です。
先生から術前説明があって、縦切りか横切りか考えといて下さいって言われました。

縦切りの方が赤ちゃんの負担は少ないとききましたが、横切りのメリットはありましたか?
色々口コミを見ているんですが、実際に帝王切開経験された方教えてください。
私自身第一子が吸引分娩でお股がズタズタに裂け産後の痛みがトラウマで、痛みに弱く帝王切開がすごく不安です💦情けなくてすいません😭
上の子の世話もあるので、産後の復活が早い方がいいなぁとは思っていますが、切り方で変わるのでしょうか🥺

ちなみに今回は発育不全で2000g以下の赤ちゃん&妊娠高血圧で、第三子はまだ未定です。

コメント

ゆここ

縦の方が傷跡?は目立っちゃうかもしれないけど、横切りは経験したことないのでなんともですが、わりかし痛みどめですぐ動けるようになりました⭐️

私は緊急帝王切開だったので選べませんでしたが、横切りの友達の話聞いてるとわりかし退院した日には私は普通に動けるくらいにはなってたからマシだったのかなと思ってます

• A

A

コメントありがとうございます🥺
    緊急帝王切開で縦切りされたんですね!痛み止めは点滴されましたか?
    あと縦切りはケロイドになるかもって聞いたんですが、ケロイドになったり、傷跡が膿んだりとかされましたか🥺?
    たくさん質問してしまいすみません💦

• 8月3日
  • ゆここ

ゆここ

1人目は術後ボタンを押すタイプの痛み止めがありました⭐️

2人目は術後座薬、そのあと飲み薬でした

特になにも問題なく生活してます⭐️
    2人目なんて夕方手術で次の朝普通にシャワー浴びてました😂

• 8月3日
  • A

A

いろんな種類の痛み止めがあるんですね😳無知すぎて、いろいろ知れてよかったです♡!
    朝シャワーとか凄すぎます🤣🤣次の日から歩行訓練って説明に書いてあってまじでびびってます、、汗
    何回も開腹されてて尊敬します🥺🥺

• 8月3日
  • ゆここ

ゆここ

麻酔切れたらとにかく足とか動かしたり右向いたり、左向いたり‥動くのが1番だと思います⭐️

普通に痛み止め使って痛いけど動いたほうが退院する時には楽になってると思うので⭐️

今回はあと陣痛が怖くてビビってます🤣

• 8月3日
  • A

A

えっ!動かした方がいいんですか!!じっとしてた方が治るのかと勘違いしてました😳😳経験者の方のコメントためになります🥺❣️
    後陣痛とかそういえばそんなのありましたね、、、笑 2人目とか3人目とかのが痛いって言いますよね🥺
    それも帝王切開でもあるんでしょうか、、ありますよね🥶

• 8月3日
ののゆ

横切り帝王切開で出産しましたが
横切りは、下着で傷口が隠れて目立たないので それがメリットかな?と思います!

歩行も、割と早くできました!

• A

A

コメントありがとうございます✨
    横切りされたんですね!
    やはり傷口目立ちにくいんですね🥺👏
    気になるところが、横切りのあと毛が生えてきた時痒くないのかな?ってことがきになります💦

のゆゆさんは次の出産はTOLACされますか🥺?

• 8月3日
  • ののゆ

ののゆ

毛が生えて痒いはなかったですけど
    もともと肌が弱い方なので
    傷を保護するテープで痒くなったので
    痒み止めもらいました!

1人目の時に陣痛からの帝王切開で
    しんどかったので
    私は希望しません!

• 8月3日
  • A

A

なるほど!💦テープつけっぱなしですもんね、痒そうです、、
    陣痛からの帝王切開は考えただけでかなりしんどそうですね🥲
    お答えいただいてありがとうございました☺参考になりました️!

• 8月3日
のんママ

横切り2回した者です。
メリットは、やはり傷が見えにくいことですかね🫣
私が色々調べたら、縦の方が筋肉の筋とかの関係で、横よりは痛く無いとか見ました😀

• A

A

コメントありがとうございます☺️
    横切り2回!!切開を2回も😭すごいです👏
    傷は見えにくいんですね✨私も縦の方が痛くないと読んでから悩んでます。
    どちらにせよ痛いですよね😂
    参考にさせていただきます❣️

• 8月3日
はなちょびん

予定帝王切開だと、横切りと勝手に思ってました!
病院に聞かれたこともなかったです!

横切りで、2回ともケロイドになってます!
(2回目も同じ所を切ってもらってます!)
体質だと思いますよ!

私は退院した頃には、普通に歩けるし、家事もできるくらいになってました!

• A

A

コメントありがとうございます✨
    えっ!そうなんですか😳
    悩む事が贅沢なのかもしれないですね💦
    横切りでもケロイドになるんですね😣結構傷が膿んだりするのできになってました。
    退院の頃には回復されたんですね☺️
    大変参考になります!ありがとうございます!!

• 8月3日
みかん🍊

2回縦切りしてます!
私も2回ともケロイドになってしまってます💦

横切りがどこで切られるかわからないですが、縦切りは股上?浅いパンツだとちょうど傷の下の方と被ってしまってるので痒くなります😭
なので下の方がケロイド酷く上にいくにつれてマシになってきてます💧
けどこれも体質だと思うので難しいですね、、

縦切りはどうしても目立ってしまうので、選べるなら私は横切りの方が良かったかなと思います😊

• A

A

コメントありがとうございます!♡
    縦切り2回💦そしてケロイドもいたそうです😣
    やはり傷跡は大きく残るんですね、、産後のパンツは深いものの方が良さそうですね🧐
    緊急帝王切開なるかもで問答無用で縦なので何用意したらいいかわからずです😇
    縦を経験された方からのコメントとても参考になりました✨ありがとうございます!

• 8月3日
ママリ

縦切りを3回しています😊
術後にどのように痛み止めの点滴を使うか病院の方針によって産後の復活の速さが変わってくると思います!
3人目は痛み止めの点滴の効力がきれる前に次の点滴をしてくれて、次の日まで無痛で寝返りも普通にできました😊

次の日からはロキソニンとカロナールを交互に飲むように言われてましたが、私は2回しか飲まないで次の日には普通に歩いて病院の中を歩き回ってました😂
立ち上がる時と慣れる数歩だけは術後3日くらいは痛かったですけどね😱

• A

A

コメントありがとうございます😊
    3回も縦切りかされているんですね💦スゴすぎます!私なんか一回でこんなびびってるのに😭
    なるほど!病院のやり方次第で変わってくるんですね🥺私もこまめに点滴入れてもらいたいです。笑
    母は強しですね!!何回か縦切り続くと癒着などの可能性があると説明受けたんですが、産んだ後の傷やお身体は大丈夫でしたか??

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

癒着はやっぱりしてます!
    帝王切開関係なく、開腹手術をしたら少なからず癒着はするものなので、そこは気にしてないです😊
    産んだ後の回復はめちゃくちゃ早くて、家に帰ってから傷が痛いと思ったことはないです😆

帝王切開は一度でもすると次回の妊娠で普通分娩の方よりリスクが上がるので、もし次回緊急帝王切開になってしまったら傷がT字になるので、それを恐れて最初から縦切りを選んだ友達がいます!
    参考までに😊

でも自分以外の誰かの為に自分の身体を切るって凄いことですよね😆
    私の傷はケロイドになってしまいましたが、そう考えるとその傷さえ愛おしく感じます🥰

• 8月3日
  • A

A

そうなんですね😳!
    癒着のリスクみたいなのも話されたので危ないものなのかとびびってました💦
    3回も帝王切開されて、ほんとその勇気にあっぱれです!
    そうなんですよね🥺今後腹開ける手術するかもと思うとT字になるのもな、、なんて考えてるとなかなか決められなく😇そんなこと考えてるうちに緊急帝王切開になりそうですね😂

ケロイドになってしまうともう治らないんでしょうか?
    たしかに!こども達が大人になっても、勲章みたいでかっこいいですね🥰🎖それもまた素敵です❣️

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ケロイドになってしまう前に予防すれば最小限に抑えられますよ😊
    アマゾンにアトファインというテープが売っていて、それを術後半年間貼るとケロイドを抑えられるみたいです!

私も最初の3ヶ月は貼っていましたが、途中でもういいや!と思ってそのままです😂
    ただ2人目よりはケロイドは抑えられましたよ😊👍
    少し高いですがおすすめです!

• 8月3日
  • A

A

アトファイン!!そうなんですね😍めちゃくちゃ助かります!わざわざ画像まで貼ってくださってありがとうございます😭✨これと同じやつを発注して旦那に持ってきてもらおうと思います😩
    結構長い間テープ貼るんですね!私もめんどくさくなってもういいやってなりそうです。笑
    色々とポイントを教えてくださって本当にありがとうございます。
    個室入院してて誰も話す人いないし、調べまくって不安募ってたので元気出ました🙇‍♀️✨

• 8月3日