※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がうまく飲めず悩んでいます。3ヶ月経過し、体重は6㌔を超えましたが、まだ満足感がない状況。搾乳やミルク足すのが面倒で、母乳だけで満足させたい。飲めるようになる時期やアドバイスを求めています。

母乳をうまく飲んでもらえません。
もう3ヶ月を過ぎました。
元々自分のおっぱいに難があり(陥没、乳腺開通1-2本のみ)1番最初のスタートは保護器をつけて授乳しており分泌もほとんどなく母測0からでした。
退院してから助産院に通い、生後2ヶ月頃までには授乳時間になるとしっかりおっぱいが張るようになり授乳の仕方も問題ないと言ってもらえるようになり保護器も卒業しました。ただ、子どもが途中で寝落ちしてしまったり深く咥えてもほとんど飲みとれてなくて搾乳してました(左右で80-160とれてました)
助産院の先生からは生後3ヶ月ごろ、体重が6㌔越えてくると子どもの飲み方が変わってきてしっかり飲めるようになる子が多いと言われ、それまで分泌落とさないようにと授乳後に搾乳もしてと頑張ってきました。
現在3ヶ月、体重も6㌔越えました。
授乳して泣くことは減り、夜中はミルクを足さなくても寝るようにはなりました。日中も授乳後泣いてばかりだったのがニコニコしてたり、泣かずに寝てしまうことが増えました。
ただ、飲めてる感覚はなくおっぱいも張ったまま。搾乳すると100近くかそれ以上取れます。助産院で母測しても左右で40くらいがいいとこです。体重は授乳7-10回/日+ミルク、搾乳250-350/日で23.5g/日で、基準より少なめですが助産師さんからは問題ないと言われました。
授乳後寝てくれてるのも、おそらく満腹で寝てるわけではなくて吸い疲れて寝てるのではないかと思います。
一体いつになったら母乳だけでしっかり満足させてあげられるのだろう、搾乳する手間も面倒だし、授乳のあとにミルクや搾乳足すのも面倒だし、本当は母乳のみか寝る前だけミルク足すのが理想です。
母乳分泌あるのに中々飲んでもらえなかった方いますか??
もしいたら、いつ頃から飲めるようになりましたか??
アドバイスお願いします。

コメント

たんたん

私は産院にいる時から良く出ていましたが、息子が全く飲めず😭最終的には4ヶ月頃にミルクに移行しました。理由としては、体重が増えが悪くなったことと私が精神的にきつくて。なんでこんなに出るのに飲んでくれないの。と落ち込んでいました😔しかも搾乳もやってたのですが、準備や片付けも大変で💦
体重増えているとのことで、まだ様子見でもいいと思いますがミルクに慣れておくといいですよね!
あとは、ミルク飲んでる姿もとても愛おしいですよ🩷ミルク代のお金はかかりますけどね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😞
    もう少し様子みて完ミも視野に入れます😞
    上の子が1ヶ月から完ミだったんですが、ちょっと哺乳瓶に手添えて飲んでる姿がめちゃ可愛かったです😂

• 8月3日
あーこ

私も母乳が沢山出ているのに息子はあまり吸えない子です。最初は吸わせ方も下手なので私は何度も乳腺炎を繰り返して、毎日詰まって激痛で泣いていました😂(8ヶ月の今もたまーに詰まります笑)
授乳姿勢が悪いのかな、運動させてお腹すかせないといけないのかなとか色々迷走しましたが生後半年頃から飲み方が上手になり、沢山飲めるようになりましたよ!

最初、母体は赤ちゃんが飲める量以上に母乳を作ろうとするそうです。当然いっぱい作っても産まれたての赤ちゃんが全て吸えるわけではないので、赤ちゃんが吸う量を何度も授乳することで学習して、やっと赤ちゃんに合わせて作れるようになるのが大体4〜6ヶ月のあたりだそうです。搾乳をしているとなると、搾乳+直母の量で作られているので、突然搾乳を一気にやめてしまうと乳腺炎のリスクがかなり高いかなと思いますのでそこは助産院と相談しながらかなと思います☺️

体重に関しても私のおっぱいは連日詰まってしこりができてしまいました。詰まりを解消するには息子に吸ってもらうのが一番なため下手にミルクを足すことができませんでした。その結果一日10gしか増えていない期間がありましたが増えてればOK!ということで、離乳食も食べるようになりますしあまり気にしないことにしています!長々とごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎つらいですよね😔
    半年から!!そこから上達することもあるのですね🫣
    あんまり体重増加気にしすぎるのもメンタルやられそうですよね🥲気になりますが程々にします!笑

• 8月3日
  • あーこ

あーこ

母乳量多いとほんと頻繁になりますよね😂地獄見ました笑
    はい!その頃から乳腺炎にもなってないです!
    20gだと大きくなってると思うので全然大丈夫だと思いますよ😘

• 8月3日
ほぴ🐣

3ヶ月の息子がおります!
出産時から新生児の時期はニップル付けてました✨✨
私自身、母乳過多で息子は頑張って飲んでもおっぱいは張ったままです (笑) ふにゃふにゃのおっぱいが好きなのである程度搾らなきゃ飲まないor.眠い時しか頑張って飲みません😂😂
3ヶ月に入りより授乳嫌々で、朝起きてもすぐ飲まないので11時間ほど全然飲みません。そして3ヶ月で、5.6kgしかありませんが元気です😂😂!
搾乳されて100以上取れているのであればミルクは必要ないのでは??、と思いますが🥺🥺
夜はよく寝ますか??
我が子は、ちょこちょこ飲みするので片方飲んでもう要らないってするのに30分後やっぱりほしい!ってそこから3時間空いたりして なんぞや?って感じです😂😂
3ヶ月入ると遊び飲み始めたりして真剣に飲んでくれませんよね🥺! 1日でもしっかり飲んでる時があればそれでいいよ!と私は助産師さんに言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11時間!?
    でも先日3ヶ月検診の時に私と同じタイミングの赤ちゃんたちみんな小さめで5キロ台でした🫣笑
    助産師さんにもミルクいらないと思うって言われてるんですけど、飲めてないから心配でついついミルクも足してしまうんですよね😭
    夜は3-4時間はまとまって寝てくれます!
    ちょこちょこ飲み、大変ですよね🥲

• 8月3日
  • ほぴ🐣

ほぴ🐣

ここ最近は20時半最終授乳で7時半まで飲みません😅😅
    多分飲めていらっしゃるのではないでしょうか?それかはじめてのママリ🔰さんの🥧の分泌が多くて張っているのもあるとか....?多分毎回40gではないと思うのですが🥺🥺

私は母乳過多なので毎週マッサージに行って体重を計って貰えるのですが、前の週より100g減ってた時もありました😂😂
    けど、寝るしおしっこ出てるしご機嫌だしいっか←ってかんじになりました😂😂(笑)

でも、3ヶ月でおっぱいもミルクも飲めるなんてとっても賢い子ですね🥺!きっとママが一生懸命ベビちゃんの為にしてくれるのわかってるから、母乳にしろ、ミルクにしろ、たくさん飲んでくれるんですね☺️✨.

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、しっかり寝てくれるのはありがたいですよね😂
    飲めてるんですかね😔??
    飲めてたらいんですけど、なんせスケール持ってなくて張りの感覚のみでやってるので張り感が変わらないと飲めてないもんだと思ってしまいます💦

ポジティブな考え方、とても大事ですよね!元気なら問題なしですよね😇

そんなこと言ってもらえて嬉しいです!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私の子供も、おっぱいを咥えるのが下手、咥えてもすぐ離してしまうっていう感じでした!

完母でも完ミでも特にこだわりはありませんでしたが、同じように分泌が良かったので助産師さんに勿体無いと言われ、哺乳瓶の乳首を哺乳訓練用のものに変えて搾乳を飲ませてました!
ピジョンの、母乳相談室っていうやつです!

入院中からそれを1ヶ月半ほど毎日毎日使い続け、少しずつ直母で飲むのが上手になり今は完母です✨

もし試されてなかったら、通われてる助産院さんで聞いてみるといいかもしれません😊