※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
ココロ・悩み

精神的に弱く、HSPで視線恐怖心があり、盗撮経験もある女性が、外出や子供の習い事ができず悩んでいます。スマホやカメラが怖く、周囲を疑ってしまい、どうしたらいいかわからないと相談しています。

精神的に弱く、HSPで人の視線が怖く視線恐怖心です。
盗撮経験があるので悪意なくカメラに自分の子が映ることにとても不安を感じてしまいます。
それでもコロナ前は子供を公園に連れていったりしていましたが、変な車においかけまわされて盗撮されてから外に行くことや、子供達を私以外に預けることも何があるかわからないと怖くなり、コロナ禍も理由に人の居ない公園に行ったり、子供達をあまり他人の子供やお友達と遊ばせてあげられませんでした。
なので不安になって習い事もしてません。サッカーもやらせたいですが、人のスマホに顔が残ると思うと嫌になってしまいます。自分自身がトラウマで怖いので散歩や駐車場などの外で遊ばせたりもできなくて。そんな生活が3年くらい続いています。子供達は小学校や幼稚園に行ってるので人とのふれあいはありますが、土日は未だに人がいない公園だったりひきこもりで。これじゃだめだ、のびのび遊ばせてあげないとと思っても、公園でまたスマホで盗撮されたら嫌だな。田舎なので拡散されたら嫌だなとか考えてしまって。なんか狙われてるように思えてしまって(精神科には今度いきます)どこにいっても、スマホがあるので悪用されたら嫌だなが優って周りをみてしまい、遊びに集中できず辛いです。どうしたらいいかわからなくて。なんでもいいのでご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の気の済むまで自宅にお友達呼んで遊ぶとかで良いと思います🙆

考えすぎだから改善したら?と言われても納得いかなければ不安が続くだけなので💦

私も盗撮経験者です😭人の視線怖いのわかります。知らない人と面と向かって話せません。でも最近それは自分の心の持ちようだと気がついたので、あとは自意識過剰にならないように、話し相手に興味を持つなどして見られてる感覚を気が付かないようにしていかないとな…と思い始めているところです。

• みかえる

みかえる

コメントありがとうございます😊
    すごく周りを警戒してしまうので、主人に1番大事な時なのに外にも出さない、公園も人がいないところなんて子供達はお前に振り回されてるんだ。と言われてしまい。確かに他のママと比べたら私子供達からしたら良いママではないなって😭

幼稚園の送り迎えの時駐車場とかで保護者の車がエンジンかけたままずっと出発せず私が来たら出ていったりすると、私のこと盗撮したのかな?とまで考えるようになってしまって😭しかも毎日😭
    自ら改善されてるなんてすごいです!!改善には努力が必要ですね😭

• 8月3日