※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

6歳の息子が言うことを聞かなくなり、怒りや疲れを感じている。息子との関係を改善したい。

今年6歳になる息子について。
今年に入ったくらいから息子がママの
言うことを聞いてくれなくなりました。
お風呂入るよって言ってもパパと入る(帰りが遅い)
お片付けしてって言っても2、3回言って
やっと言うこと聞くみたいな。
優しく言っても結局聞いてくれないので
怒ってしまいます、、自分に疲れてきました。
パパにも息子に優しくしてあげなよって
言われるけど余裕がなく、、
娘が産まれてからは娘は私、
息子の夜の寝かしつけはパパにしてもらってます
息子とママの時間の時はまだ優しいママでいられます。
なんなんですかね?どうしたら息子とうまくいくでしょうか。

コメント

deleted user

もう6歳近いですしお子さんに直接相談してみてはどうでしょう😊
意外としっかりした答えが返ってくるかもしれないですよ💭

うちの長男は5歳ですが、今日怒りすぎちゃったな、最近優しく出来てないなとモヤモヤしてしまったら本人に相談してます🤣

最近○ちゃんの事よく怒ってるよね…優しくしたいのに、いっぱい怒っちゃうんだ…どうしたらもっと優しくなれるかな?
って聞いてみたら

○ちゃんも悪いこといっぱいしちゃうもんね…○ちゃんが悪くないようにして、ギューってしたら優しい気持ちになるよ☺️
って教えてくれました🙌

悩んでる事は相談して、2人で解決してます!
絆も深まるしオススメです😊

  • みほ

    みほ

    コメントありがとうございます!
    お兄ちゃんとの時間作って本人に相談してみようと思います。
    私もそうやって子供に寄り添えるように頑張ります🥹
    お兄ちゃんと絆を深めたいです🥲✨

    • 8月4日
mika

1つ下ですが。。。
声掛けが上手くいかない時。

「寂しいの??」「甘えたくなった??」「手伝って欲しいの??」「一緒にやりたいの??」など気持ちを聞いてます*˙︶˙*)ノ"

そーゆー時こそグッと堪えて時間をかけて寄り添うようにしてます。
それだけで自分に寄り添って時間かけてくれたと伝わるので(*´罒`*)

どうして片付けなければいけないのかは分かってるはずなのでなにか理由がある気がします✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

これからどんどん自分の気持ちを言わなくなると思うので私はなるべく自分の気持ちを自分の言葉で言えるように聞いてます(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

子供達からの信頼が両親同じくらいになるように心がけてます。

  • みほ

    みほ


    コメントありがとうございます!
    気持ちを聞くことですね。
    自分に余裕持てないとか言ってられないですね、、
    子供に対してちゃんと向き合わなきゃいけないのに。
    私も寄り添うこと心掛けてみます🥲

    • 8月4日