※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の方が希望の保育園だけ申し込むことについて率直なご意見をお願いします。周囲の理解が得られるか不安で悩んでいます。

率直なご意見お願いします‼️

あなたの職場の育休中の人が、保育園の申込を1〜2つだけ書いて申請すると言っていたら、どう思いますか??

私は会社員で、現在育休中です。
もうすぐ来年4月の保育園の申込(1歳児クラス)をするのですが、同じ小学校になる子がいる保育園にしたいと思っています。

その点だけを重視して探しているのですが、今のところ、なぜか1つの園しか見つかっていません💦

行かせたくもないところを無理やり書くくらいなら、落ちても構わないので、希望しているところの1、2つだけを書こうかと思っているのですが、職場の方々は勝手に来年の4月に帰ってくるものと思っているようでして…

なんでもっと書かないの?わざと落ちたの?と思われ、いざ復帰するとなった際に気まずくならないのかなぁという不安もあります。

子どもを優先したい、でも、職場に戻る事を最優先にしないといけないのかも、と板挟み状態で悩んでいます😭

コメント

おかゆ

わたしは自分自身も母なので、同僚にも家庭を大事にしてほしいと思う派です。
仕事において代わりはいくらでもいますし、子育てで後悔してほしくないです。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!母としての気持ちを優先していいものか、とても悩んでしまっていましたが、そのように考えてくださる方がいると思うだけで救われます😭✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も1つか2つしか書きませんよ!

職場に申込用紙を見られるわけではないですし、希望の園があるのであれば、それ以外の園を復職を無理に書く必要はないと思いますよ🤔

復職時期を勝手に予定してるのは職場なので、余計なことは言わず、落ちたとしても休み続ければいいとおもいますよ!理由を聞かれたとしても、素直に学区の園に通わせたいのでと伝えればいいと思いますよ!
あとは、現実的に通えるところが少なかったや、雰囲気が合わなかったなど適当に言えば大丈夫です。

私は子供のために働いてるので何でも子供優先で決めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても心強いお言葉をありがとうございます😭✨申込数を職場に言いたくはないのですが、保留通知書に申込先が載るみたいでして、必然的にバレそうです😅
    私より先に産休に入り、復帰された先輩は5つくらい申込をしたらしく…子供の都合を無視して、そこまで必死に会社のために戻ろうとしないとダメなのかな?と、とてもモヤモヤしていました💦

私も、堂々と仕事より子供優先!と言えるようになれるよう、頑張ります!!
    とても具体的なアドバイスをありがとうございました🥰

• 8月2日
いちご

全然いいと思います!
私ひとつしか書いてないです😅
毎日の送り迎え、園の育児方針などを考えるとどうしてもひとつの園しか当てはまらなかったのでそこしか書いてないです💦
希望しない園に入ってずっとモヤモヤするよりいいと思います。
確かに復帰も大事ですが入園してからの子どもの生活は長いです。そこ数ヶ月の復帰が遅れるのとは訳が違うと私は思うのでそこはあまり気にしなくてもいいのではないかなと思います。(気になりますけどね💦)
大体4月には入れると思うので4月に入れなかったと言われたら延長希望かなーとは思いますが4月なら何とも思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつで申し込みされる方もいらっしゃるんですね‼️私も4月に入れるかなとは思っていたのですが、役所に問い合わせたところ、夫婦フルタイムで共働きでも落ちる人は普通にいます、と言われてしまってまして😅
    戻れないと生活が困る!とかではないのですが、それこそ延長希望を疑われそうなのが不安です🥲

• 8月2日
  • いちご

いちご

ひとつでした😂
    結果的に4月で入れました!
    役所に問い合わせると大体そんな感じで言われると思います!
    下の子の時に園長から入園大丈夫ですよ🙆‍♀️と言われたのに役所の方からは入れるかは分かりませんが…と言われて急に不安になったことがあります😂💦
    モヤモヤすると思いますが復帰したらしっかり働きますから🙏って思って堂々としていればいいと思います👍

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の方は大概そうおっしゃるんですかね?😂子どもに可哀想な思いをさせるのが1番嫌なので、子ども優先で動けるように頑張ります😖‼️

• 8月2日
  • いちご

いちご

世の中にはクレーマーがゴロゴロいますからね😂💦
    やたらなこと言えないんだろうなって思ってます(笑)
    それでいいですよ🙆‍♀️頑張って下さい!✨

• 8月2日
ママリ

私も家の近くで探すとなると2つしか書けません💦
遠いところになってしまっても通えないですし...。
会社には何個書いたかなんて言わないので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理に書くものではないですよね😅私も何個書いたかを言いたくはないのですが、保留通知書に申込先が載るみたいでして💦

• 8月2日
(๑•ω•๑)✧

私も、現実的に通わせられるところ2つしか書いてませんよ( º言º; )💦通えないところ受かっても復職できないし、そこに本当に通いたかった人に迷惑かかりますし…
2つしか書いてませんが点数高くて激戦区入園してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨入園おめでとうございます🤗点数が高かったというのは、夫婦フルタイムでの共働きでしょうか?そのほかの加点もあった感じですかね🤔?

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

職場によると思いますが、全然気にならないです。
同僚とはいえ、仕事はいなくてもちゃんと回ってるので、早く帰ってきて欲しいとも思わないですし、育児優先でいいと思います。

激戦だから4月に入れるかどうかはわからないと、早めに言っておいたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉をありがとうございます😭✨そのように考えてくださる方がいると思うだけで、少しホッとしました🥰

• 8月2日