※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉緒
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について相談です。現在はだっこで寝かせているが、他の方法も試したいとのこと。みなさんはどのように寝かしつけていますか?経験を教えてください。

寝かしつけの方法!

2ヶ月になったばかりの娘がいます。

今は寝かしつけの時間を早めるために努力していて、0時過ぎに寝ていたのが、今やっと23時前に寝てくれるようになりました!

寝かしつけの方法なのですが、現在はだっこでゆらゆらです。
寝たら布団においていて、起きてやり直しなこともありますが、一度寝るとその後はだいたい寝てくれます。

母乳で育てており、夜起こして1回授乳していますが、その後にはベッドに置くとしばらくふにゃふにゃ言った後、寝てくれています。

本を読んだら、まず生活リズムを整えて、その後に方法を変えると書いてありましたが、昨日試しにお腹トントンを試したところ、泣くばかりで寝ず。

日中はぐずぐずしたあと、だっこでしか寝ません(><)
そのままラッコ寝に移行することもあるのですが、布団におくと起きてしまうので、家事が何も進みません。
(家事をするときは、授乳後の機嫌がいいときや、すこし泣いていても放置ぎみで進めてしまいます。とはいえ、機嫌がいい時間が短いので、泣いていても短時間で食事したりはしてます。主人は仕事で、夜勤もあるため、休みの日にまとめてしたりも・・・。)

体重が5キロを越え、今後重くなってくることを考えると、だっこ以外で寝かしつけれたら楽だろうなあとは思うものの、社宅で近所への迷惑も考え、あまり泣かせておけないので、だっこ以外を試せないのも現状です。

みなさんはどうやって寝かしつけをされていますか?
また、だっこから変えていかれた方もどのようにして変えていったか教えて下さい!

コメント

らび@ゆるーく 筋トレ中💪

毎日の子育てお疲れ様です😥
まだまだ整えてる途中なので参考にならないかもしれませんが、ミルクが何時だろうが朝は必ず7時にカーテン開けて朝日を浴びさせています😄
最近になって、夜8時くらいに眠気の限界がくるみたいでその頃に暗くした寝室でオムツ替えてミルク → オルゴールのCDかけながらトントンで今のところ寝てくれています。
寝る前の習慣(?)とか朝日を決まった時間に浴びさせるとか… その子によるのでわかりませんが😣💦💦

• 莉緒

莉緒

コメントありがとうございます!
    7時にはカーテンを開けて朝日を浴びさせているのですね!
    私も一緒に寝ており、起きるのが7時を過ぎることが多いので、試してみようと思います!
    眠気の限界、トントンで寝てくれる!って、羨ましいです!
    お風呂は何時ころに入れられてますか(><)?
    よかったら教えて下さい!

• 2月11日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

最初はトントンでも抱っこでも寝てくれなくて大変でした😢⤵
    お風呂は夕方5時台くらいに入れています😆そのあと少しだけ寝るのですが、興奮してるのか本格的に寝る感じではないので、次のミルクで寝かせていますw

• 2月11日
  • 莉緒

莉緒

再度ありがとうございます!
    新生児のときには夜通し寝ないこともあったので、それを考えると、今の方がぐっと楽にはなっているのですが・・・。

5時台!
    わたしもそれぐらいに入れられるよう努力してみます!

• 2月11日
  • らび@ゆるーく 筋トレ中💪

いえいえ☆ 徐々に長く寝てくれてるんですね😆 リズムついてくればこれからもっと楽にのるかもですね🎵
    夕食の支度とか忙しい時間帯かもしれませんが💦💦 お互い頑張りましょう!

• 2月11日
azu66

2ヶ月でトントンで寝てくれる子は、かなりまれだと思うので、大丈夫ですよ!(笑)

うちはお姉ちゃんは抱っこや添い乳で寝かせることがほとんどでした。1才で卒乳してから、添い寝で寝るようになりました。

下の子は双子だったので、抱っこで寝かしつけすることは最初から諦めていて、そのうち勝手に寝てくれることを期待して、泣かせっぱなしにすることがほとんどでした。上の子優先なので手もかけられなくて。30分くらい泣かせると勝手にねる、という感じでしたが、第一子でそれをするのは気持ち的に難しいんじゃないかな?と思います(^-^;)

生後半年たって、ようやく、トントンで寝るようになりましたー。

いずれにしても生後2ヶ月でうまく寝てくれるというのは、まだまだ無理だと思うので、気長に試行錯誤されたほうがいいと思いますよ!

• 莉緒

莉緒

本当ですか(><)?!
    そういってもらえて少し安心しました!
    添い乳だと、卒乳から添い寝で寝れるようになったんですね!

上の子がいると、下の子にかかりきりになれませんもんね(><)
    泣いていても30分位すると寝てくれていたのですね!
    社宅なので泣かせっぱなしにするのも近所迷惑になるかなと思い、難しいのです(><)

いつかはトントンで寝てくれるようになる日が来るのでしょうか(^^)!
    焦らずに気長に頑張ります!

• 2月11日
カオカオ

私も2ヶ月の息子がいます!
赤ちゃんにもママにも優し安眠ガイド
という本がとても参考になりました!

生活のリズムを整える!
朝7時には部屋を明るくして起こす。
朝寝、昼寝、夕寝をさせてあげ、17時には起こす。
そして19時半には部屋を暗くして寝る前に決まった事をする、お話とか、本読みとか、歌を歌う、
そして20時には寝かしつけ!

の流れです^ ^

寝かしつけはトントンが基本!
最初はトントンでは寝なくてギャン泣きなのですが、5日間そのパターンでギャン泣きを耐えて寝かしつけをすると、習慣ずくようです^ ^

ちなみにうちは腕枕のトントンで秒殺で寝るようになりました!
昔は抱っこ→寝た→置いたら泣く!
昼間もセルフネンネもしてくれ、夜も6時間とか寝続けてくれます!

是非この本を読んでください(^^)参考になりますよ!

• 莉緒

莉緒

その本のムック本を昨日買ってきて読みました!

まだ生活リズムを整えている段階なのですが(><)
    今、朝寝、昼寝、夕寝も抱っこでなら寝るのですが、置くと起きてしまいます(;_;)

あの本見ると、お風呂の時間もだいぶん早いですもんね!

トントンでトレーニング、寝ずに泣いていたらどうされていましたか?
    今はベッドにおいて泣いたらすぐにだっこしてしまっているので(><)

あと、夫婦の夕飯の時間はどうされていますか?
    よかったら教えて下さい!

• 2月11日
  • カオカオ

カオカオ

育児な本当に悩みますよね(;_;)

昼寝なども昔は抱っこでネンネでしたよー!
    置いたら泣くので怖くて置けず、ずーっと抱っこしてました!
    でも本を読んでから眠そうな時は、添い寝のトントンで昼寝も寝かしつけしてました!
    するといつの間にか、セルフネンネしてくれるようになりました!

お風呂は18時頃入れてます、夕方の黄昏泣きがあるので、お風呂で紛らわしてます🛀

夜ご飯は下準備を昼間の昼寝の時などにしておいて、寝かしつけが終わった20時半位から食べてます!
    昔はご飯食べて寝かしつけしてましたが、私達が食べてる間機嫌も悪く泣いてるし、余計にギャン泣き!
    でも寝かしつけを先にすると、早めに寝てくれるし、眠くて待たせないので機嫌も前より悪くないし!大人も20時以降にゆっくりできます!

後は、寝ずに泣いてても最初は辛抱でした!
    泣いてても、トントンで声かけをひたすらする、または寝たふりしてました!
    つらいが、5日くらいしたら落ち着いたかなー?

後は、抱っこで寝たら置かずに、腕枕のまま添い寝してトントン!
    これをよくしてたので、今じゃ目がギラギラでも寝かしつけの時、腕枕してトントンしたら秒殺で寝てくれるのかもです!

お互い子育て頑張りましょう♫

• 2月11日
  • 莉緒

莉緒

再度ありがとうございます!

泣くのが怖くておけない、その通りです!
    今まで何回も失敗してますもん(><)
    試行錯誤ですね!!

準備はしておいて寝てから食べてるのですね!
    早く寝かしつけれたら、ゆっくりできる時間がたくさんできますもんね!
    今はすべてが遅いので、後に後になってしまって赤ちゃんも機嫌が悪いです(;_;)

辛抱が大切なのですね!
    寝ずに1時間とか泣いていたらどうしようと今から心配です(^^;
    徐々にならせるよう頑張ってみます!

はい、頑張りましょう♪

• 2月11日
ちょみ

うちの場合、夜はお風呂あがりに授乳して、うとうとしたところで布団に入れます。そこから毎日同じ順番で子守唄を歌います。だいたい5曲ぐらいで寝ちゃいますが、寝ないときは一度抱っこして落ち着かせてからもう一度歌ったり、絵本ではなく読み聞かせの本を読んでいると気がついたら寝てます😊
私も最初寝かしつけの時間を早めるのに抵抗されましたが、1週間もしないうちにこのペースになりました❗️
日中うちの子は背中スイッチがないのであんまり参考にならないのですが…そのころはやっぱりほとんど抱っこして座ってたかもしれません。手を空けるならしばらくは抱っこ紐使って抱っこして、おんぶができるようになるまで我慢かもしれませんね💦

• 莉緒

莉緒

子守唄なんですね♪
    お風呂上がりの授乳のときにはうとうとするのですが、げっぷをさせるとなにやら起きてしまうみたいです(><)!
    ペースをつかむのが早かったんですね!!
    背中スイッチ無いのですね!
    うらやましいです!!

わたしも気長に頑張ります!

• 2月11日