※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの給餌方法や寝る時間について相談しています。母乳指導で5分ずつあげているが、ミルクに変えると吐き戻すことがあり、赤ちゃんがしっかり吸っていないためおっぱいが張る状況です。赤ちゃんの平均睡眠時間も知りたいです。

生後1ヶ月でみなさん片パイ何分吸わせてますか?
最近まで搾乳で母乳をあげていて直母をしていなかったのですが、1ヶ月検診をきっかけに母乳指導してもらってから直母を再開しました。
母乳指導では5分づつあげてみて残りはミルクを足すって感じでやってみて!っと言われてその通りにしているのですが毎回と言っていいほどミルクに変えた瞬間に吐き戻す。
しっかり吸って貰えてないからおっパイはカッチカチに、、、。
あと、母乳だけで赤ちゃんどのくらい平均で寝てくれますか?

コメント

ママリ

母乳あんまりでず10分10分飲ませて、ミルク足したら吐くようになり体重がめっちゃ増えててミルク足さなくても良いくらい増えてました。
体重の増加量みて時間や足す量考えても良いかと思います。
母乳だけだとミルクよりも寝る時間少なめだったきがします

• ゆうり

ゆうり

今再開したばかりで5分5分で飲ませていてミルクを足しているのですが、少し時間を伸ばしてみようと思います!
    やはり母乳だけだと寝る時間少ないんですね💦

• 8月2日
ゆずママ🔰

私は今1ヶ月半の子を完母で育てています。
もともと母乳の分泌がよく、新生児から1ヶ月を迎えるまでは片乳5分ずつ吸わせていました。
ただ吐き戻しがかなり多く…体重増加も順調だったので、1ヶ月半の現在は両乳で7分前後です。

授乳間隔は夜は3.5〜4時間、日中は3〜4時間です。
日中は寝ないことが多いので、完母ではあまり良くないのかもしれないですが時間で授乳をするようにしています。
今度保健師訪問があるのでその時の体重増加を見て、また時間や間隔を調整しようと思っています。

母乳育児、難しいですよね💦

• ゆうり

ゆうり

両乳で7分前後でお子さんはもっとくれーっとはならない感じですか?
    あと、おっパイが次の授乳までにパンパンになることは無いですか?

搾乳とミルクで言っていた時は3~4時間だったのが直母になった途端日中が1時間~1時間半になってしまったのですが、もう少し慣れていけば長く寝てくれることを期待してみますね!
    母乳育児難しいし吐き戻しが酷いと尚大変で‪💦‬

• 8月2日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

私の母乳がよく出てる、かつうちの子も吸う力はあるみたいで、「もっとくれ」感はないです。でも満腹感がまだない時期なので、正直足りているのかいないのか分かりません💦
    ただ7分前後でも吐き戻しはあるので、足りてないことはないのかなって思ってます💦体重次第かなーと💦
    おっぱいは日中は張らないのですが、夜間は張ること多いです。なので噴射することもあり子どもがおっぱいに溺れることも😭自分のおっぱいが嫌になります💧苦笑
    なので夜は保冷剤を胸にあてて、少しでも分泌を抑えられるようにしてます💦

赤ちゃんは吐き戻しするものだと言われても、慣れるまではしんどいですよね💦私はそれで吐き戻し恐怖症になって、かなり産後ブルーになりました。
    周りにたくさん相談して、吐き戻しはして当たり前と言い聞かせ今は授乳してます😅

• 8月2日
  • ゆうり

ゆうり

直母はどれだけ飲んでいるのかが分からないからどれだけの時間与えればいいのか分からないですよね💦
    私も特に右側が分泌すごいんですけど、子供の吸う力が弱いのか体力がないのか継続して飲むことが難しいみたいですぐに口を外してハァーハァーしてしまって、その間に母乳はダダ漏れ、、、。ってのがよくあって1人で「うぅーーー」ってなってしまうんですよね😭
    出てくれるのはいいけど程よく出て欲しい、、、。

退院後すぐの頃は張りがすごすぎて保冷剤してたんですけど、今はある程度落ち着いたしいいかなーっと思ってたけど私も保冷剤また使ってみます!

私もこの頃の赤ちゃんは吐き戻しすごいって自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり多くて1日3回とか吐き戻されるとメンタルに来てしまって、、、。

• 8月2日
  • ゆずママ🔰

ゆずママ🔰

程よく出て欲しい気持ち、めちゃめちゃ分かります😭
    自分から口を外して、かつ1時間とかで起きちゃうとなると、やっぱりお腹が空いているということですかね💦胸が張っているものは搾乳してすっきりさせてミルクで補うか、足こしょこしょとかして刺激して頑張って吸ってもらうか…
    お腹が空いた以外の理由で泣いたり起きたりしてる可能性はないですか?
    うちの子はうんちを頻繁にしたい子なのか、よくお腹に力を入れるようにきばって起きちゃうことがよくあります😓

うちの場合吐き戻しほぼ毎回ですし、授乳から数時間経っても吐かれちゃったりします💦赤ちゃんは苦しくないよって言われても、見てると辛くなっちゃいますよね😭本当に病気とかでないのか、いまだに心配になっちゃいます💦

保冷剤は私も一旦お休みしてたんですが、4時間ちかく間隔があくことも出てきてまた張ったり噴射するようになったので再開しました!
    ゆうりさんもまた再開させると少し気持ちも楽になるかもしれません☺️

• 8月3日
  • ゆうり

ゆうり

出なくなったら出なくなったできっと不安になるんだろうなっとも思うんですけどね😂😂
    多分お腹すいたよーの起きだと思うんですよね🤔
    今までそれ以外で起きたことがなくて💦
    うちの子もうんち頻繁にする子ですけどそれが原因で起きることも今のところ1回もなくて暑いとか寒いとかでの起きて泣くってのも今のところ無いんですよね💭

授乳から数時間経ってからの吐き戻しはなかなかしんどいですね💦💦
    大きくなっていくにつれて治まるらしいけどそれもほんとかどうか、、、。って感じですよね😞

今のところ搾乳したり母乳パットに絞ったりしてなんとかしてるけど、保冷剤がいちばん楽な気がするのでやってみますね!

• 8月3日
ぽん👶

1ヶ月の頃は7分ずつ、合計15分飲んでました。
ミルクは足してなくて、大体3時間ぐらい寝てました。

• ゆうり

ゆうり

母乳だけで3時間!
    羨ましいです✨

• 8月2日

10分10分あげてますが、力がついてきたのか最近は10分経たずに口を離すことも増えてきました!
母乳だけではじめは1時間も持たなかったけど、最近は日中2時間、夜は3~4時間寝るようになってきました😣

• ゆうり

ゆうり

搾乳であげてると3時間くらいは寝てたのに直母になった途端1時間で起きるようになってしまって、、、。
    けど、だんだんと寝る時間も長くなってくれるってことですね!

• 8月2日
ちな

2人完母です😃
ミルク吐き戻しちゃうならおっぱいだけで足りてるのでは?
おっぱいパンパンなら搾乳減らして飲んでもらうほうがいいと思います。
寝る時間は個人差ありますがうちの子は1か月頃なら次の授乳の時間まで寝てたと思います。
授乳時間になったら起こしてました。

• ゆうり

ゆうり

5分5分であげると足りないと泣き叫ぶのでミルクを与えると吐き戻す、、、。
    って感じなんですよね💦
    因みに普段搾乳で100飲んでいて昨日検診で5分5分で50飲んでいたので足りないのは多分確実なんだと思います💭
    ちょっと次から時間を長くしてみようと思います

• 8月2日