※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

肘内障についての相談です。娘が亜脱臼したが、先生は戻っていると言いました。できることやできないことがあり、再度病院へ行くべきか悩んでいます。

亜脱臼(肘内障)についてです。
昨日娘がなりました。先生は触診した所、戻っていると思うと言われました。

出来る事
腕の曲げ伸ばし
肩くらいの高さまで上げる(何回か見かけました)
積み木を少し持つ
絵本を少し持つ
寝返り(朝1回しました)
テーブルによじ登る(先程1回だけしました)

出来ないこと
洋服の脱ぎ着(先程お風呂でしたが脱ぎは痛がり着る時は平気でした)
いただきます(昨日から出来ません)
バンザイ

基本は右手ばかり使っています。
先生は戻ったと言っていましたが腫れたり痛がったりしたらまたみせてと言われました。
腕は今のところ腫れていません。
やはりもう一度みせた方がいいと思いますか?
もし次病院行くとしたら来週になってしまいそうです。
過去の投稿見ても暫くは痛がったり、怖がって腕を使わなかった、治してもらったらケロッとしていたなどあってどうしたら良いか………

コメント

ママリ

整形外科に勤めてたことあります。

できることに挙げている動きの腕の曲げ伸ばし以外は、肘内障あってもできる動きが多いです。

肘の曲げ伸ばしが完全に可動域全部できるのでしょうか?
いただきます(前腕回内)ができないので、ちょっと怪しいなとおもいます。

亜脱臼時に周辺の軟部組織痛めたための疼痛かもしれませんが、私ならレントゲン撮ってもらうか病院変えます。

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます。

伸ばした状態から90°以上は曲げられている感じでした。
    先程寝かしつけていたんですが両肘を折り曲げて胸の前に置いてうつ伏せの体制になっていてギョッとしました💦痛くないのかなと……
    ↑が出来るのに何でいただきますは…と思っていました。

救急で行った病院は初めての所だったので近々に違う病院行ってみようと思います。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなると手首を反らせるときに痛みが出るのかもしれませんね。
    いずれにせよ病院で何が原因か特定できるに検査や評価してもらったほうが良さそうですね。

• 8月2日
しま

子供2人ともなったことがあります。
上の子2歳の時に夜間なり、救急ではめてもらった時は、買っておいた小さいペットボトルをすぐ持って飲めるようになりました✨
5歳でなった時は連休で帰省中で、私が治しましたが、そんなに違和感持っていませんでした。

下の子も2歳後半にたぶんなっています。
外出先でうんち漏れをきれいにしていたのですが、ずっと「痛いー!」と腕を持っていて、どこが痛い?と持ち上げ下ろすとカクッとはまった感じがしたので、外れていたのか…とわかりました💦
その後は再び遊び始めましたが、少し思い出しては「痛かった…」としょんぼりしていました😅

娘さんがそのまま痛かったことを忘れてなんともなければいいですが、明日も引きずっているなら近々受診してはどうですか?

• とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

お返事ありがとうございます。

ご自身で治したんですね!凄いです(;゚Д゚)!
    やっぱり痛いんですね💦私自身、脱臼、亜脱臼したことなくて…😅

昨日に比べると機嫌も良く、右手ばかり使ってますがもう少し様子見て近々にまた受診してみます。

• 8月2日