※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

18w1dの初産婦で保育士。お腹の張り、突然の子宮のきゅっと感、右下腹部の盛り上がりが気になる。症状に不安があり、電話相談を迷っている。

18w1d 初産婦で、正社の保育士をしています。
妊娠してからゆっくりした動きを心掛けて生活してはいるのですが、ずっとそうしてはいられない現場のため、朝から動きっぱなしです。

ここ3日間ほどは13時頃からお腹の張りを感じ始め、家に帰って横になる19時頃まで苦しい感じが続いています。
苦しいのは大体みぞおちから下腹部にかけてで、横になっている時は立っている時ほど多く感じていないように思います。
いつも皮膚が引っ張られているような感覚で、脇腹までその感覚になっています。

ですが今日は他にも症状があり、横(仰向け)になっていた時に突然子宮がきゅっとなる感覚があったり、右下腹部の一部が五円玉サイズの大きさでボコッと盛り上がり、触ると明らかに今までとは違って固くなっていたため怖くなりました。
少しすると消えたのですが、これは何だったのでしょうか...
そしてこの感覚は張りで合っているのでしょうか?
切迫などの兆候もあるのでしょうか?

以前張りだと思って受診したら、頸管も問題なく、妊娠中のトラブルが全て産婦人科関連のものとは限らないと言われてしまい...
またかと思われるのが嫌で電話相談するのを迷っています...

コメント

あーママ

正規で保育士してます!
18週だと少しお腹も出てきて、早く動くのが辛くなってくる頃ですよね😣

今日感じた症状も張りと同じだと思います😣

怖がらせてしまうかもしれませんが、1人目の時、お腹の張りを無視して仕事してたら頚管長がかなり短くなり切迫早産になり31週から1ヶ月ちょっと入院になってしまいました😣💦
職業柄なりやすいとは言われてますが、無理はしないで欲しいです😣

病院から何を思われても身体からのサインを感じ取れるのはママリさんだけですし、お腹の赤ちゃんを守れるのもママリさんだけです!心配ならすぐ病院にかかりましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    同じ職業とのことで、お話聞いていただけて嬉しいです😣

やはり張りの症状なのですね💦
    前回張り疑惑で受診した時はほぼ治まっていた時に診てもらったので、張りではないと言われてしまったのかもしれません...

今月の職員会議に妊娠の報告をする予定のため、まだ園長と主任にしか報告が済んでおらず、仕事も休みづらいし、多少の無理はしなきゃいけなくて、正直心配事が多すぎて産むまで仕事に行きたくありません...
    といっても担任なので無理なのですが😞

あーママさんは、どのように仕事を乗り切っていましたか?💦

• 8月2日
  • あーママ

あーママ

受診の際に張りがなくても回数が多いとなれば張り止めの処方だったりあると思うんですけど、やはり病院や先生によるんですかね💦💦

担任をしながらの妊娠は本当に大変です😣1人目の時、2歳児担任でしたが、やむを得ない抱っこの連続でそれも切迫に繋がったのかなと思ってます💦

今回は切迫の予防として、頚管長を縛ったんです😣そして、フリーにしてもらったので基本的に以上児フリーか0歳児フリーで入らせてもらいました!
    とにかく、動きすぎない、テーブルも運んでもらう、どうしても運ばないといけない状況になったら子供たちに手伝ってもらってました💦

縛ってたこともありたくさん配慮してもらってました😣
    園長と主任が理解ある方なら、お腹が張ることを早めに伝えて、張りが多い時には受診したいので休みもらったほうがいいです😣
    急遽、切迫で入院!になるほうがお互いに嫌な思いしなくて済むと思うので💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまい、すみません😣
    あれからもほぼ毎日張りが続いていたので、昨日受診してまいりました。

子宮頸管は5cm→4.5cmに短くなっていましたが問題ない範囲とのことで、念のためにと張りどめを処方していただけました😣(今回は、前回と違う先生でした💦あーママさんの言うとおり、張りどめは先生によるのかもしれませんね💦)

相変わらずボコボコ一部分が張ったりすることも多いですが、赤ちゃんが動いているとそうなることがあるよと言われたので、あーママの体験を思い出しながら、ストレスを溜めないように過ごしたいと思います😣

今月の職員ミーティングでも皆に妊娠の報告をしつつ、主任にその旨伝えようと思います!

ありがとうございます😣♡

• 8月9日
ぽっぽ

私も正規で保育士をしています。
初めての妊娠で、妊娠発覚したのが3月初旬ごろだったのもあり、妊娠初期でしたが今年度一緒に組むクラスの先生には園長から私が妊娠していることを伝えてもらいました。(去年は年長1人担任だった為、隣のクラスの出産経験のあるパートさんには助けてもらえるように伝えてました)
私自身、もともとなんでも自分でやってしまおうとするタイプなので無理しがちだったのですが、理解してもらっているとしんどい時助けてもらえるし、それは先生やらない方がいい!とか自分でさじ加減わかってないところとかも気付いて動いてもらえたので、すごくありがたかったです。
18週だともう安定期にも入っていますし、園長先生や主任さんにも事情を話して、クラスの先生には事前に伝えるようにするのはどうでしょうか?自分で伝えづらかったら、代わりに伝えてもらうのもいいと思います!
私も人のこと言えませんが、本当に無理は禁物だし、この職業は特に無理な動きも多いので、みんなに甘えて助けてもらいながらマタニティーライフ過ごしましょう😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってしまい、すみません😣
    やはり、質問させていただいてからほぼ毎日張りが続いていたので、心配で昨日受診してまいりました。

結果、赤ちゃんの動きで部分的な張りが出ることもあるよ、とのことで、子宮頸管も正常範囲だからと念のために張りどめを処方していただけました😣
    いざというとき用に、お守り替わりに持っておこうと思います💦

職場は、妊娠発覚とほぼ同時に転職したばかりだったことと、前回稽留流産を経験していることもあって、園長と主任にしか話す勇気が出ずで💦(皆さん良い方なのですが😔)
    でもそろそろ言わなくてはと思っているので、今月の職員ミーティングで報告したい旨を主任に伝えたいと思います😣

私もなんでも自分でやってしまおうとするタイプなので共感してしまいます💦笑
    以前の職場は、施設長含めた職員同士みんな仲が良かったのですが、長く勤めても給料と労働が見合わずで泣く泣く転職したので、もう少し我慢していたら...転職前に妊娠が分かっていたら気持ちは楽だったのかも...とか、どうしようもないことを思ってしまいます😓笑

これからは、助けてもらえることを有り難みながら、助けてもらった分は他のことでフォローして返せるように働きたいと思います😣

同業の方からのお言葉ということで、とても励みになりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 8月9日