※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

田舎で子育てが大変で、一時預かりやファミサポがなく、夜中に子どもが起きて寝不足。マツエクに行くための一時預かりを見て羨ましく感じる。

不快になられたらすいません。都会の方や地方都市で子育て中の方が羨ましいです、、、。

というのもうちはど田舎です。自治体の規模も小さく、保育園も1つしかありません。一時預かりやファミサポもありません。買い物ですら近所のスーパー車で何十分です。宅配もウーバーもありません。義実家は預かるアピしてきますが、お世話は一切できません(ここだけ個人的😂)ちなみに実家は遠いです。

最近子どもが夜に起きることが多くて私の方が慢性的な寝不足&体調不良になってしまいました。日中休みたいけどどこにも預けるところがない、、ご飯サボりたくても買いに行くだけで大変だから作るしかない。

先程テレビでマツエクに行くために一時預かり利用しているのを見て、羨ましくて羨ましくてどうしようもない気持ちになりました。しょうがないのは分かるのですがこの気持ちに折り合いがつきません。

コメント

👶🏻

旦那様のお休みの日に見てもらってその時に行けたりしませんか?😭
私もど田舎で実家は遠いし、義実家はなんか気遣うしそこまでの仲じゃないのでもっての他です、、
私の息子も最近新生児並みに夜中起き始めて日中は抱っこしかねない日々で月に一回旦那に頼んでネイルを行かせてもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月のお子さんだと私なんかよりまだまだ手がかかり大変ですよね🥺
    私の性格も問題なのですが、旦那に申し訳なくて預けよう!って出来なくて。旦那も平日は働いてるし、休日は休みたいと思うのでと思うと、、。結局は自分の首締めてますよね😂

• 8月2日

辛いですね😭
因みにうちの実家ド田舎ですが皆さん冷凍ストッカー持ってます!可能なら冷凍食品やレトルトなど買いだめすると少し楽になるかと思います💦
あとコープの宅配とかもないんですかね😢?
なかなか楽しみとかもなく辛いですね💔
アマプラとかお家で楽しめる物も時間がないとなので、あとは旦那さんに色々お願い出来たら助かりますよね🥺
うちもそのくらいの月齢の時昼夜逆転して寝不足が辛かったです💦
赤ちゃんいると体力が持ちませんよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がレトルトや冷食好きじゃなくて😂離乳食も大人のご飯もほぼ全部手作りなのですがそれでも食費が高いねと言われるので割高なもの買いにくくて🥺
    コープ宅配ないです、、、。
    メンタル崩壊する前に一度旦那とも色々相談してみます!

• 8月2日

退会ユーザー

物価事態高くなってるんだから仕方ないですよね💦
    旦那さん一人暮らししたことあるのでしょうか?
    生活費とか全然分かってない男の人多いです。うちの旦那もしかり🥲
    旦那さんいないときの御飯で使われてもいいと思いますよ!お子さんの離乳食もツラければレトルトなども使用しても良いかと🥺💦
    お子さんは二人の子だし、旦那さんも色々理解してくれるといいですね😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ7年くらい一人暮らしです😂 ただご両親がすごく過干渉&金持ちなので金銭の援助も含めて全部やってもらってたみたいで笑 なのでこの辺ちょっと疎いみたいです。
    確かにここ理解してくれるだけで負担減るのでお願いしてみます‼︎

• 8月2日

わたしも実家はまぁまぁ田舎なので田舎の暮らしにくさ分かります🥲

わたしはその暮らしに耐えられなくて都会に出ました。でも今になって田舎での子育ての素晴らしさに目を向けられるようになったので、もう少し子どもが大きくなったら田舎にも家を建てて二拠点で暮らそうと思っています☺️

どうしても嫌なら二拠点生活や引越しを検討してもいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変、失礼いたします🙇

すぐ下に回答したママリです😂🙏

2拠点生活、経費はかかるけどいいですよね〜😁❤️
    私もコレ、超推奨派ですっ🥳☝️

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二拠点すごいです‼︎
    ちょっとうちの財力では厳しいですが、ママリさんのように田舎のメリットに目を向けられるようにしたいです🥺

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ど田舎に住まなくてはいけないご理由は、なんですか?

また、マイホームですか?

一時的 or 長期的??

もし、模索する事で少しでも改善策があると、良いですよね🥹

ウチも都会から今年 引越し、今は【ど】がつかない程度の田舎に住んでいます。

私どころか子供の遊び場が壊滅的になくて、週末に近づくと毎回はぁ〜何して過ごそうとプチストレスなので、お気持ち分かります😂🙏

引っ越しは頑張れば可能ですが、ここが良い面もあるので、ちょうどいいバランスを見つけるのってほんとに難しいのだなと感じています🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が自分の親の家業を継ぐからです😊義実家からの結婚の条件もこの土地に住民票と本籍を置くことが条件でした(こういうところもすごく田舎😂)なのでお引越しは出来なくて💦

私も地方都市で育って、大学は都会だったので田舎余計生きずらく感じます、、。こんなにもなにもないなんて🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そのご条件をのんでのご結婚だったのですね🥹☝️

上のご回答で旦那さんの「冷食やレトルトNG」「食費 高いね」発言。
    これは、アウトだよなぁと思いました😭😖😡💦

ママリさん、めちゃくちゃ頑張っておられるし、優しくてとても良妻だなぁと感じます🥰🥺(←私にはないのでただただ尊敬🤣🙏)

お子さんがまだ手がかかるので難しいかもですが、今のうちに少しづつヘソクリ貯めながら旦那さんの休日育児を叩き込んでおいて、
    もう少し大きくなったら週末 子供を預けて、駅前?とかショッピングモール?などに繰り出してみてもいいかなと思いました🥰👍

やっぱりリフレッシュや発散場所、手を抜くところがないと、キツいですよ🥲💦
    結果的に長く続かないし、途中で息切れしてある日突然 プッツンにならないように、旦那さんや義両親を躾けて、時々ガス抜きしちゃいましょ😂😁👌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果的に私もメンタルやられて旦那に当たってしまうのでどっちもどっちだと思います😂笑

旦那はどちらかというと育児はやってくれる方なので預ける訓練してみたいと思います🥺
    ただそうすると義両親が私たちもーと出てくるのが厄介で😂義両親はお世話できないあげく食物アレルギー系を軽く見てる人たちなので子どもが赤ちゃんの間は預けたくなくて😂

でもまずは旦那ですね⚡️😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ですねっ😁

調教、頑張ってくださいっ🤣🤣🤣👍

• 8月2日
k

私の実家もど田舎で、市民ではなく郡民でした😂
でも小学生くらいまでは田舎を満喫していて、野山をかけまわり虫や魚を獲ったり、どこかへ出掛けた記憶よりそういう記憶のほうがすごく覚えていてとても楽しかったです!川の危険な場所とかサバイバル能力も多少つきました😂
子供にとっては良い環境だと思うのですが大人には不便だし辛いだろうなと思います……💦虫も多いし…
今は県外に嫁ぎ都会でも地方都市でもなくまあまあの田舎?くらいのところに住んでいますが、ウーバーも宅配ピザも来るし一時預かりなどもあります!
若い頃は都会暮らしもしましたが、年齢重ねるとなんだか肌に合わず、今はこのくらいの場所がちょうど良いです💦
うちの実家からも15分程度車走らせれば、田舎でもそこまで不便のない市に出ることができましたが、せめてそのくらいの場所に住むのも難しいのでしょうか…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も群民です、、笑
    確かに子どもにとっては田舎楽しいかもですね😊

そうなんです!!程よいところがよくて😂都会と田舎のいいとこどりのところというか笑

事情があり引越しは出来ず🥺分かってて結婚したのですが、、あの頃のわたし、甘っちょろかったです笑

• 8月2日
マママ❇︎

わたしは超ド田舎からまあまあ都会に嫁ぎましたが、、保育園は1年以上待機してもなかなか入れませんでした😇そのため働くことすらままならず。ド田舎の地元では里帰り中でも入れるくらい空きがあったのに。そして地元は18歳まで医療費も無料😇なんど田舎で子育てしたいと思ったか😂隣の芝生は青く見えるんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎確かにうちも高校生まで医療費無料です!そこはいいとこですね😂
    私は保育園いれる予定ないのでその辺は無知なのですが、都会は待機児童多いと聞きますよね💦
    いい面悪い面あるのは分かるんですけど、色々私が今限界で少しの時間でもいいから預かってくれるサービスがあればなと思って😌同じ月齢で都会で子育て中の友達が毎日ウーバーだよ〜って言ってるので羨ましさが募るばかりです⚡️😂

• 8月4日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ウーバー確かに羨ましいです😂うちまあまあ都会なくせにウーバー配達区域外です笑

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

田舎というほどではありませんが都内ではないみたいなところに住んでます。
保育園の数はそこそこありますが1歳児クラスは激戦で泣く泣く0歳児クラスからいれたり
ファミサポも一時預かりも制度としてはありますが一時預かりのところに登録にいったらなんとなく衛生面が気になってしまい預けなかったり
ファミサポも娘が人見知りが激しいタイプだったので泣き喚く娘預けるのはどちらにとっても良くないなと思って預けられなかったり
それこそ都内でよりどりみどりみたいなところだったら別かと思いますが
中途半端なところではこんなもんですよ😂
うちの子は今2歳10ヶ月になりますが私も夫もいなくて預けたのは保育園以外だと実母に公園に連れてってもらった2時間だけです笑
ベビーシッターだって高くて預けられません😭

そんな感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、。
    場所や環境によっていいところ悪いところありますよね💦

ただ今の私は今すぐ誰かに預けたい、家事も少しでいいからおやすみしたい、病院に行きたい、、、とちょっと限界で。
    そんな中マツエクに行くために1時間だけぱっと預けられるような環境で羨ましいなと思った次第です💦ママリでも育児で疲れた系の投稿見ると、みんな一時預かりやウーバー宅配系をみんな勧めてくるので、それが当たり前の環境にいるのが羨ましくて😌

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

分かります😅
私は四国の田舎に移住してきたので義実家も実家も遠いです。
何するにも不便ですよね😇
保育園少ないしシッターも隣の市にしかいなくて笑いました。

いっそ仕事をして保育園に預けるとかも選択肢ですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても便利さを求めてしまいますよね⚡️

鬱になって仕事を辞めてるのでまだ働くのが怖くて😂保育料と見合う程働けるのか、、と考えてしまいます笑 しかも保育園通わせるほどでもなく、ほんと1日でいいので預けたいだけで🥺あとシンプルに保育園まで車で片道40分かかります笑笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜…と言いつつ、私は電車と歩きで片道40分の保育園に2年くらい通ってたのですが笑
    でも普通に考えて効率めっちゃ悪いので選択肢に入らないですよね😂
    こんなに頑張らなくても気軽に預けられるようになって欲しいですよね😭
    今、誰でも登園制度?みたいなのが予定されてるようですが、どうせ田舎にはないんでしょって捻くれてます笑

• 8月4日