※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

11月出産予定の初マタです。お宮参りは12月中旬〜下旬になります。寒い地域の方はどの時期に行くのでしょうか?

お宮参りの時期について
まだまだ先の話ですが
同じような方いたら教えて下さい🙇‍♀️

北海道在住の11月出産予定の初マタです!
正式なやり方でお宮参りをするとしたら
男の子は生後31〜32日目に行くと聞きましたが
予定日が11月中旬なのでお宮参りに行くのは
12月中旬〜下旬頃になり北海道はかなり寒くなり
雪も降ってるくらいの時期です💦

同じくらいの出産予定日で
かなり寒くなる地域にお住まいの方
お宮参りはどのくらいの時期に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道だと100日のタイミングに合わせてお宮参りされる方が多いと思いますよ😊

11月中旬に予定通り生まれたとしたら、生後1ヶ月なら12月中旬、100日と合わせるなら2月末くらいでしょうか。
どちらも極寒のピークは避けてると思うので、どっちもどっちかなと思います。
本州スタイルでいきたいなら1ヶ月、ある程度大きくなって予防接種も始まった頃なら100日ですね。
正解はないし、地域の風習や親族の考えによりけりかなと思います✨

時期には特にこだわりはなく寒さだけが心配されるのであれば、3月や4月の暖かい時期に行ったって何も問題はありませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに我が家の上の子は12月上旬生まれで、(元々100日と合わせてお宮参りする予定ではありましたが)3月に神社いきました!

    下の子は5月頭生まれで、100日と合わせると真夏になってしまうので、こちらは生後2ヶ月の中途半端な時期になってしまいましたが7月上旬に神社行きました!

    • 8月2日
🐶

北海道です!
次男が12月生まれなので延しましたよ😌

まず100日(3月半ばだったかな)に高島旅館で義両親もお呼びしてお祝い。

その後春に近所の神社にお参りという形にしました😊
着物などは着ていません。

はじめてのママリ

北海道は生後1ヶ月でお宮参りをしないです😄100日のお食い初めの時期に合わせてする家庭が多いです!

 義実家が道外とか、何か理由があれば生後1ヶ月でする家庭もあります!なので、神社にいくと、首座らない小さな子もいれば、首しっかり座ってて腕がちぎりパンみたいにお肉ついてムチムチになってる子もいます☺️

 冬の寒い時期は避けて、春にする方もいますし、祈祷受けるところは温かいので、温かい服装して冬に連れて行く方もいます!

 ただ、写真だけスタジオで100日の頃に撮ってますね。お宮参りだけ3月、4月にずらしたりしています😄