※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2023年12月出産予定で、2024年10月か11月に保育園入れる予定。小規模保育園とマンモス園どちらがいいか悩んでいます。基準や入りやすさ、イベント事の付き合いなど不安があります。共働きで18:30まで通常保育、延長保育も必要。駐車場も必要。

2023年12月出産予定で
2024年10月か11月頃に保育園入れる予定で調べていますが
小規模保育園とマンモス園どちらがいいと思いますか😂

その時期は入りやすいのかと思いますが
保育園のイベント事とかで付き合い大丈夫かなという不安もあり。。まだ子供も小さいから何も分からないと思いますが😂😂

まだ見学も行けてないのですが
保育園が多すぎていい所の目星の付け方も分からず🥲

皆さんの保育園の選ぶ基準?とか教えて欲しいです。

うちの場合は共働きということもあり
18:30まで通常保育で19:30~20:30で延長保育(お金かかることは承知の上です。)
駐車場あり

で探してます。

参考までに教えてください🙏

コメント

三児のまま

小規模もマンモス園も利用しています!
どちらも家の近所にしています
通勤の時に遠い保育園だと通勤時間が
すごくかかると思います

小規模は連絡帳があるので
何をしたかなど詳しく分かります!
子供も少なくゆったりとしています
2歳までなので3歳の時に転園しないといけない保育園ですね

マンモスは連絡帳なく出席簿のシール帳のみです
お友達が沢山いるので楽しそうに過ごしています!

保育園のイベントは少ないので
保護者参加は年に2回でした!

気になる園は見学するとイメージつきやすかったですよ!

June🌷

20時半まで延長保育開けてくれてる園がたくさんあるのでしょうか?

私は12園見学して16園希望書きましたが、とりあえず徒歩(ベビーカー)で雨でも台風でも毎日通える範囲。
駅〜スーパー〜保育園〜家、の動線が取れる。
保育園での活動、保護者が出席しなきゃいけないイベントの数、日々の持ち物の量、おむつの取り扱い、など聞いてきました。
そして何より、見学した時の自分の直感で、園長先生や保育士さんの雰囲気と園の清潔さ明るさ、で優劣つけてリスト化しました! 

あと、自分は聞き忘れたけど聞いておいた方がいいのは、リフレッシュ(自分が仕事休みの時)のときに預けられるか?ですかね。
うちの園は園長先生が「リフレッシュのために預けてねー」と言ってくれるので預けられてますが、中にはスーパーの買い物もお迎えの前に行っちゃダメな厳しい園もあるので。。

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、10月11月だと入園は難しいと思います💦
人気がない園は空きがありますが、夏ぐらいまでに0歳児クラスは埋まります。
参考に現時点での自治体の保育園空き状況をHP等で見てみると良いかもです!
更に20時半まで延長保育がある園は限られるので、わざわざ遠くから預けに来られる方もいらっしゃいます💦
育休延長出来ないのであれば、前倒しで預けることも検討された方が良いかもしれません。
25年4月入園で良いなら、選択肢は広がると思いますよ😌

ママリ

お返事おそくなりました!!
ごめんなさい🙏🙏

皆様のご意見参考にし
譲れない条件を決め少しずつ絞り込めました😊
ありがとうございます😊♡