※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親権について、親が親権を取らないと悪く言われるのはなぜか疑問。自身が親権を持ち、子どものために苦渋の決断をしたにも関わらず、批判を受けるのが理解できない。

親権について

父親が親権を取らないのは悪く言われなくて
母親は悪く言われますが
母親が親権を取らなくても悪く言われますよね

数日前離婚し、親権をあちらにしました。
様々な面を考慮し、"子どもの事を思った"苦渋の決断でした。
なのに「捨てた」「母親を放棄した」と言われるのが理解不能です。

「父親を放棄した」みたいなことは聞いたこともありません

山に置き去りにしたとか、川に流したわけでもあるまいし、何故そうなるのでしょう?

わたしだって辛くないわけないですよ

コメント

性別が同じだとしたら理解が出来ないからでは?みんな金銭面とか余裕ない、学力などもなくても自分のお腹を痛めて産んだ子供の親権を父親に渡す人の方が少数派だし、お金無くても子供といれるだけで幸せだわ、私がこの子をなんとしても育てるわ、で育ててるシングルマザーの方が"母親らしい"と思うような国ですし🤔異性の場合はよく分かりませんが、前に聞いたことあるのはまあ女なんて他の男とまたいつでも作れるし替えが聞くんだろって思ってるらしいです

• ママリ

ママリ

性別は女、男ですね

わたしはお金無くても子供といれたら幸せ、お腹痛めて産んだ、などの言葉が、ただの母親が一緒に居たいだけの正当化した言い訳、そしてエゴにしかきこえません。

• 8月2日

退会ユーザー

子供のことに関しては全て大人のエゴと我儘ですからね。ただ仮に親権とってようが、親権を元パートナーに渡そうが世間は冷たいです。し、特に子供関連には女に対して周りは冷たいです。例えばシンママと子供の事件に関しては父親は?の声は無いけどシンパパと子供なら母親は?の声は多数だと思いますよ😇

• 8月2日
ab

本当に嫌な世の中ですよね。
母親が親権取らないと、母親が不倫してたとかも言われますし🤣

色んなことを考えて苦渋の決断して苦しいのに、何も知らない人が口出すなって感じですよね( ˙ᒡ̱˙ ®)
私も同じなので気持ちわかります

• ママリ

ママリ

ですです!
    なんか色々と釈然としないです〜
    川に流したわけじゃないのに何がそんなに悪いのかわからないです(>_<)

• 8月2日
  • ab

ab

ほんとですよね…
    まあ、両親揃ってた方が子供にはいいと思いますが
    それも家庭それぞれじゃないですか💦
    ギクシャクした夫婦関係を子供に見せるくらいなら離婚した方が教育上、精神衛生上良い時もありますし…

• 8月2日

周りの意見なんて気にしなくて良いですよ。
本当のことは当事者たちで分かっていれば良いと思います。
言いたい人たちには言わせておけば良いんです。

• ママリ

ママリ

切るに切れない身近な人ほど言うので気分悪いですね、、、

• 8月2日
ちっち

え!そうですか?

離婚した私の男友達は、父親を放棄したみたいなこと散々言われてたみたいですよ。
特に親戚とか身内に。

多分、あんまり男女関係ないです。
文句言いたい人はどういう状況であろうと言うんですよ、きっと。
そんな心ない人たちの言葉に耳を傾けたり、心を痛めたりする必要ないですよ。
ママリさんが子どもたちのことを思っていれば、それだけでいいと思います。
子どもたちにも伝わります。

• ママリ

ママリ

そうですか?

子供のことを思った決断なのに、それがすごく悪いことかのように言われるのがつらいです。

• 8月2日
はじめてのママリ

私は1人目は親権元夫です。
散々言われたけど今も普通に会うし言いたいやつは言っとけーって感じです☺️

最初は色々言われて病みましたけど
なんかそういう所女が親権とらないととか言うならもう男女平等とか騒ぐなよって思いました🥲笑

私は元夫が凄い育児協力的で義実家も近く色々並んだ上でその結果です。(離婚理由は夫の不倫ですが)

変に経済力なくて、精神的にも安定してなかった時に引き取っても不幸にしかならないなって思ったので結果的には良かったなって思ってます☺️

• ママリ

ママリ

会うなら会うのも理解出来ないとも言われます。離婚したら他人なのにと。離婚がどういうことかわかってないとか言われました。

わたしもそのように思います、環境が似てます

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意味がわからないですね!😭😭

でも子供に会う権利はありますよ!

離婚はむしろそういうもんです!

• 8月2日

お子さんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが、小さい子だとまだまだ母親が必要と判断されることが多いのでそういう面で言われることはあると思います。

言われるのが普通だとは思いませんし価値観や考えはそれぞれですから、他人が口出すことではないと思ってます。ただ、口を出して来る人はいますから、そう言われる可能性も考えるしかないとは思いますね。

• ママリ

ママリ

わたしは何歳だろうと関係ないと思います。
    取り合いになっているなら母親が有利というのはわかりますが、わたしがそれでいいって言ってるのに色々言われるのがわからないです。

• 8月2日

退会ユーザー

上にも書きましたが、当人同士の問題ですから他人が口出すものではないと思いますよ😌ただ、それでも言う人や思う人がいるのは事実で、そういった人はどんな選択をしようと何かにつけて干渉して来るものだと思ってます。

• 8月2日