※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳ママ
妊娠・出産

オキシトシンチャレンジテストについて、出産や帝王切開後の入院期間に関する疑問があります。具体的には、テスト結果が出産に影響するか、帝王切開後の入院期間はどれくらいかなどが気になっています。ご存知の方、教えてください。

【オキシトシンチャレンジテストの結果による出産の影響や帝王切開後の入院期間について】

オキシトシンチャレンジテストなのですが、ネットで調べても全然記事がなく病院からの説明も軽くしかされてなくよく分からないです💦ママリでオキシトシンチャレンジテストについて調べてもわたしと同じ条件の方がいなく不安だらけです。

私の場合
・前回の検診36w3dでテストをすることを伝えられ、実際に行う日は37w4d
・胎児のお腹周りの脂肪が少ない(36w4d 2068g)ので、念の為オキシトシンチャレンジテストを行う
・胎児の発達・発育問題ない
・羊水の量:問題ない 胎盤の位置:完璧 血圧体重:問題ない

気になること
・出産予定日まで時間はあるが、テストに合格した場合陣痛を誘発して予定日より早く産むのか?
・予定日より少し早く生まれたが、何の異常もなければ赤ちゃんも通常と同じくらいで退院できるのか?
・オキシトシンチャレンジテストはいくらほどかかるのか?
・もし帝王切開だった場合はどのくらい入院するのか?

もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

オキシトシンチャレンジはこの先促進剤を使う事になった時赤ちゃんが耐えられるか見るためにやります。
なので必ずしも誘発になるわけではありません。
ですが、オキシトシンは誘発剤なのでチャレンジ中に陣痛に繋がり出産になる可能性もあります。
また、赤ちゃんの苦しいサイン等があるとそのまま帝王切開になる可能性もあります。
今37週の臨月なので、異常がなければ通常通りの退院です。
私は入院中にオキシトシンチャレンジだったので費用はわかりません。
帝王切開の入院日数は病院によって変わるので病院のHP等で確認されると良いと思います。