※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーを変更したいが、決済が迫っていて不安。アドバイスをお願いします。

ハウスメーカー決め、八方塞がりになっています。話を聞いていただけないでしょうか。

新規分譲地の土地を購入し、決済が8月31日に迫っています。ようやくハウスメーカーが決定し、あさって銀行との本申込に入ります。(仮審査は通っています)ハウスメーカーとの契約はまだしておりません。

ですが、ここにきて私が「本当にこのハウスメーカーでいいのか」と思うようになりました。家づくりを考え始めたのが3月で、土地を購入したのが6月です。ゆっくり決めていく予定でいたのですが、思った以上に早く素敵な土地と巡り会いました。なので、ハウスメーカー決めもたくさん吟味したわけではありません。まだ1歳の子どももおり、限られた時間の中での検討でした。4社から見積もりプラン提案をしてもらい、やりたいことが予算内に収まること、そして営業の方との相性でA社に決めました。

でも、家づくりのことを勉強していくうちに、パッシブデザインを取り入れた家づくりをしたいと思うようになりました。その敷地を生かした光や風の入り方を考えた上での設計です。A社の売りは、コストパフォーマンスです。性能面も頑張っていますが、建売を多く販売しているメーカーで、一般的ないわゆる普通の住宅が多いです。このメーカーで私の理想とする家は建つのかと疑問に思うようになりました。

今更なのですが、パッシブデザインを得意とするメーカーはあるか調べると、ほぼ同価格帯で上記に書いた私が大切にしたいことを得意とする素敵なメーカーを見つけました。実際会いに行って話を聞いたのですが、とても良かったです。それが3日前のことです。担当の方は今から変更しても間に合いますよと言っていました。

夫に今更遅いと怒られると思ったのですが、意を決して先程話をしました。私の気持ちを尊重し、ハウスメーカーをもう一度検討しなおそうと言ってくれました。でも、決済が迫っているのに、今更変えることなんてできるのか、色んな人に迷惑をかけることになるのではないか、それがものすごく不安です。無理難題をしようとしているのなら、諦めて今契約しようとしているメーカーにお願いすべきなのかなとも思います。

こんなイレギュラーなこと、なかなか起きないと思うのですが、今の状況に対して何かアドバイスいただけないでしょうか?みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

契約破棄して、他のところで契約し直した者です!!

一生に一度の買い物です🏠諦めなくていいと思います!!
今諦めたら一生後悔しちゃいそうです😭

迷惑とか考えなくていいです!ハウスメーカー側もいろいろなイレギュラーなことに出会ってきてます!!
断ればもう関わることもないので、その時は心苦しいかもしれませんが、主さんが後悔しないことが1番です💓

マイホーム楽しみですね〜💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいると心強いです。コメントありがとうございます🥹

ちなみに、土地はすでに持ってられたんですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地も購入しましたよ!
    新たに契約したところで!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

後悔したくないので、気に入ったところで建てます☺️
土壇場で悩んで変える人なんてたくさんいると思いますよ!

私も何区画かある土地を購入したんですが、契約日前日夜に元々購入予定の土地と別の土地に変更しました(同じ区画内ではありますが)😂
契約書作成の関係で営業さんに徹夜させてしまったっぽいです😱

担当さんもまだ間に合うっておっしゃっているみたいだし、大丈夫ですよ✨
旦那さんとよく相談して、A社か新しく見つけたパッシブデザインの会社か、いいところが決まるといいですね😘

jack🔰

契約前で間に合いますから、ご家族の納得いく設計な会社に変更された方がよろしいかと思います😊

一生に一度の買い物ですから、悩む事はありません。あの時変更すれば良かったと後悔なさるより、自分の理想の🏠にしましょう😊

はじめてのママリ🔰

我が家は一度セキスイハイムで仮契約して、何度も打ち合わせしましたが納得いく間取り、内装、金額にならず契約破棄しました!

その後、住んでる県メインのハウスメーカーとデザイン、金額が合ったので仮契約しました。
ここまで一年ちょっと家作りを勉強して内装などもイメージしてってやっていくと
更に細かく、おしゃれにしたい欲が出てきて
ハウスメーカーだと細かい所までは拘れないので
工務店にお願いする事にしました😇🌀🌀

jack🔰

ご苦労なされましたね🙇
大変だったでしょうが、逆に目が肥えて、より良い希望に合った住宅を考えられたと思えば、無駄ではなかったと思いましょうね😊

素敵な理想のマイホームでの生活が1日でも早く訪れる事を願っています🙏🙏