※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

子供の月の支出は8万円程度。将来の教育費に不安を感じています。

子供の幼稚園・保育園代、習い事代で月々いくらくらいかかっていますか?

今まで子供達にいくらかかっていたのか計算していなかったんですが、ちょっと計算してみました。

我が家
長男:こども園2万円
   英語8500円
   サッカー6000円
   体操7000円

次男:こども園18000円
  英語8100円
  サッカー6000円

三男:こども園5600円

毎月80000円ほどかかっていて
未就学児でこんなにお金かかるのかー。
上2人追加で水泳を習わせようとしたら10万超えてくるな。。
中学高校になったらこんなものじゃすまないだろうに
我が家の家計は大丈夫なのかと恐怖です。

コメント

ママリ

習い事のそれぞれのお値段は普通のお値段だと思いますが、こども園高いですね🥺!

うちの子のこども園は毎月8000円で、
習い事は、サッカー5000円、水泳8000円です!

しっかり貯金ができているなら問題ないと思いますが、貯金があまりできないなら中高に回せなくなってくるので、習い事一つずつ減らさせたり、収入あげたりしたいですね🥺!

• ちー

ちー

こども園でも値段の差結構ありますね。うちの子の園がもともと私立幼稚園だったからなのかな🤔と。
    今までどんぶり勘定だったんでちゃんとしていかなければと思い、色々かかる費用を計算している途中です。
    貯金貯蓄大事ですよね!!
    15万くらいなのかな。と思っているんですがちょっときちんと計算してみます。

• 8月1日
はじめてのママリ

上の子小学生
給食費も補助金出たので学校0円

下の子幼稚園児
給食費、その他経費も全て補助金で0円

習い事は2人同じでサッカー、スイミング2人合わせて月に合計33,000円くらいです。

補助金ほんとに助かってます😭

• ちー

ちー

かなり手厚いですね😭
    羨ましいです。
    幼稚園、小学校の教育の費用で差がかなりでてきますね!!!

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちも3人で長女長男次男です。
長女は小学生2年で給食費もかからず今は習い事はしてなくて0円です。長男は年中で保育園に1万と習い事に1万です。次男は保育園3000円で習い事に9000円です。
トータルで3.2万ですね。高い時はマックス6万でした😓😂

水泳とそろばん、ピアノ、書道、リトミックは週1でやってますが習いに行ってるわけではないのでかかっても道具代や施設利用料なのでカウントしてないです☺️💦💦

• ちー

ちー

小学生にあがると学校にかかる費用はかなり少なくなりますね。そこでいくら貯蓄に回せるか!!
    保育園代で差が出てきてますね😱楽しく子供が通ってるんでそこはまぁしょうがないですね😅

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立なら学校にはかからないですが、男の子だと食費が嵩みますよね🤢
    でもためるなら年少〜中受なしなら小6頑張っても中2、くらいなのかなあと。

保育園は場所によってピンキリなのでどこに住むのかも影響してきますね🥵😅

• 8月1日
  • ちー

ちー

食費がかかります。今でさえ、一食お肉2パックは使っても足りない日が。。。

我が家よほど出来が悪くなければ中2から高校入試に向けての塾に行かせようかなと思ってます。

保育園はほんと住んでる場所ですよね!!近くて良さそうなところを値段知らないまま申し込んだらって感じでした😂

• 8月1日
ままり

習い事させてないですが、保育料だけで1人7万以上かかっていたので未就学児お金かかるなーと思っていました😭

• ちー

ちー

未就学児の保育料高いですよね。
    我が家も保育無償化対象外の時は、2人でですが10万弱払っていたのでほんとそう思います。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

我が家はもっとかかっていますが、小学校になれば今の習い事を削ぎ落とす物とトレードするものが出てくると思います!

家計が逼迫されてなければ、大丈夫だと思います!

• ちー

ちー

今の習い事を辞める、トレードするのも色々考えているんですが、習わせようとするものが増えてしまって。強制ではなく子供の希望です。習字だけは親の希望ですが。。。

家計が逼迫。。
    ですよね。
    わたしの給料で子供の費用と生活費が賄えてる今はまだ大丈夫そうですね😅

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

もう小学生になりましたが、うちは

こども園 10,400円
サッカー 6,600円
チャレンジ 3,000円くらい(忘れました笑)

のみでした!
下の子は今まではどこも行ってないし習い事もしてなくて、今は一時保育で月に6,000円くらいかなぁと思います。

恐らくちーさんのおうちはこども園が高いのかな。
習い事の数も多いし、そんなもんじゃないですかね。
うちは塾も含めて1人2つくらいまでかなと決めてます。
送迎もあるし、金銭的に裕福なうちではないので😂

• ちー

ちー

チャレンジ!!我が家もそういえば、チャレンジパッドと英語やっています。
    最近ずっと電源入ってませんが。。。

送迎がめんどくさい。それなんですよね!!
    家から近いとことも限らないですし😑
    我が家は塾は高校受験前の中2くらいでいいかなー。と思ってます。よほど小学校でできない子でなければ。。。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはチャレンジ解約しました🤣
    今は学校給食4,000円くらいと引き続きサッカー、近々ダンス7,700円追加予定です。
    本当は学童も行かせたいけど…悩んでます🙈

もうほんと、送迎が無理すぎてサッカーもそろそろ送迎バスのあるとこに変えようかなって思ってるくらいです笑。
    私も塾はあんまり考えてなかったんですけど、今は小4くらいから一気に中受などしなくても通ってる子増えるみたいで…。
    登校班の他のお母さんや、同学年のママ友との話から割と近い将来考えねばなと思ってます。

• 8月1日
  • ちー

ちー

我が家もチャレンジ解約しようかな😂勝手に解約してもバレなさそう😂
    ダンス、今小学校で必須科目なんですよね?!わたしも中学の時にダンス習いにいってました!!うちは体を動かす系の習い事なら大歓迎です。体操辞めさせてダンスに変更させたいくらいです😃

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生になると宿題があるから毎日自宅でも勉強ってしますし、チャレンジよりはスマイルゼミの方が勉強には特化してると聞くので変更も視野に入れてます😊
    ダンスは中学だったかな?
    どのみちやらせておいて損はないし、本人の強い希望なので習わせようと思います!(ジャニーズ入りたい男子笑)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

保育料手出し7万
英語2.3万、幼児教室4万、プログラミング1万、スイミング5000円、ピアノ8000円です💡未就学児です🙆‍♀️

中高となったら、時間の制約でやりたいことできるとは限らないので、とりあえずやりたいって言われたら挑戦させています😊

• ちー

ちー

幼児教室って高いんですね😳
    お受験とかですかね🤔
    わたしは中学受験組でしたが、子供が希望しなかったらうちは高校受験からでいいやー。って考えています。

うちの上の子もやりたがりなのでやりたいやりたいが多くてわたしは困ってます。パートだけどそこまで手が回らずで。。。やらせてやりたいのですが時間が24時間で足りない😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お受験ではないです💡
    同じく中学受験組ですが、子どもの意思を尊重するつもりです🙆‍♀️
    幼児教室は、CMを観て行きたいと言い続けられ、入会しました😇
    うちは一人っ子なので、フルタイムで働いていてもかろうじて回っている感じです😱24時間じゃ足りないですよね😢

• 8月1日
  • ちー

ちー

お受験じゃなくても幼児教室ってそんなにかかるんですね😫初めて知りました!!!
    わたしも子供の意思を尊重して、受験したいと言われたら頑張って働きます!!!

いや、一人っ子でもフルタイムだとパートタイムのわたしより間違いなく時間が足りないと思います😵それでそれだけ習い事行かせてあげられてるのはすごいです!!わたしももっと頑張らねばと思います🙀
    体調崩さないようにしてください😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も高くてびっくりしました🫨笑
    2人でだと送迎も2倍になるので😣お互い体調に気をつけて、がんばりましょう☺️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

長男
・小学校8000円
・塾10万
・サッカー7000円
・プログラミング3万

長女
・幼稚園2万
・英語2万
・ダンス5000円
・ピアノ2万
・塾8万

約30万ほどかかってますね。
長男は11歳、長女は4歳です。

• ちー

ちー

30万!!
    すごいですね。
    我が家で30万も子供にかかってしまったらわたしのパート代残らなくなってしまいます😂

塾代はお受験ですかね?!
    わたしも4年生から進学塾に通って中学受験しました。
    小学生、未就学児でもそれだけかかると大学受験の塾代ものすごい金額になりそうです。貯金頑張ろうと思います。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は中学受験、長女は小学校受験をします。
    同じく私も受験をしています☺️当時からすると、子ども一人にかかる教育費が上がってますよね💦
    30万かかってますが、私学に入学したら同じだけかかりますし、早めに子どもたちに合った環境で過ごしたり、受験がないからできることがあると感じたので小学校や中学校での受験を子どもたちと選びました!

大学受験は、私も未知で...難易度も金額もグッとあがりそうですよね😭

• 8月2日
ママリ

長男:幼稚園2万
  英語6600円
  ピアノ7500円

次男:保育園27000円

6万くらいですかね😅

習い事は二つまでと決めてます。

みんてぃ

長女
幼稚園→月1万円(給食バス預かり保育込み)
英語→5000円
ピアノ→1万円
チアダンス→1万円

次女
保育園→2万円(東京なので再来月から無償になるはず)

あとはそれぞれ年払いの通信教材やってます!(年で2,3万くらいのもの)
時間があれば水泳か公文を増やしたいと考えてますがなかなか難しいです💦

りな

年中さん1人

こども園 5900円
しまじろうパッド 3270円
です☺️

水泳体操やらせてあげたいのですが、0歳の子がいて送り迎えが大変で💦

ぷぷぷ

長女
・小学校8500円
・スイミング8000円
・そろばん5000円
・学童10000円

長男
・小学校8500円
・スイミング8000円
・プログラミング教室10000円
・学童10000円

次女
・こども園2000円

お金かかりますよねー💦早く泳げるようになってスイミングやめさせたいです😂

liii

リトミック 8,000円
スイミング 8,000円
幼稚園   7,000円
幼稚園はまだプレなので、今後また金額が変わります✨

はじめてのママリ🔰

長女幼稚園
預かり保育代含め1〜2万
変動あり
習い事はスイミングのみ9000円
長男保育園
2万円
スイミングのみ9000円
次女
保育料0円
習い事まだ無し
です!

はじめてのママリ🔰

長女 小1
学校集金 8000円
バドミントン 400〜500円(週100円)

長男 公立幼稚園
幼稚園集金 1500円
体操 0円

習い事が地域でやってるやつなので
お安く済んでるのが救いです😭

我が市も給食費無償化にして欲しいー😭😭