※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦しています。便秘や嘔吐もあり、母親は不安を感じています。離乳食を進める方法やアレルギーチェックについて不安があります。助言を求めています。

生後7ヶ月、離乳食が分からなくなりました。
(長文です。)
生後5ヶ月から始めて、おえっと出すので二週間お休みし、そこからお粥、野菜を5〜10グラム食べる日もあれば1口でのけ反り終わる日もあります。
アレルギーチェックだけでも、と思い、卵黄、ヨーグルト、小麦は試しました。

私の娘は、ご飯に興味はありそうなんです。のけ反ってわーん!となってもスプーンを持っていくと口を開けるし、でもその後またのけ反って、となるので誤嚥が怖くて途中で止める時もあります。

完母なのですが、1日5回の授乳です。もともと綿棒浣腸で出していた排便も、離乳食始まったらうんちが固くなり息むけどだしきれない、ということも増えました。綿棒浣腸を二日に1回してますが、量が少ないなと思いながらも出てるし、機嫌もいい、おっぱいも飲むから大丈夫か。と思ってた矢先、昨日激しく嘔吐。レントゲンにてガスと便が溜まっているのが分かり浣腸をしてたくさん出ました。

便秘だけは気にしていて、ヨーグルトにオリゴ糖や「赤ちゃんのプロバイオ」など日々あげていました。水分もと思いお茶をコップやスプーンで練習している途中です。

あんなに気をつけていたのに、便秘になってて、苦しませて、これから母親をやっていくのに不安を覚えました。
あの日、嘔吐したあと今まで見たこともないくらいぐったりした娘を見て、とても怖かったのと、離乳食もすすめなきゃいけないのに、あまり食べないし、うんたは硬くなるし、綿棒浣腸してもだしきれない。

おっぱいが出ていないのだろうか?と自分の母乳にも不安を持つようになりました。

離乳食はゆっくりで大丈夫。とよくコメントで見ますが、肉や魚、果物などのアレルギーチェックもしないままで大丈夫なのでしょうか。

ほんとにどうすればいいのか、わかりません。
離乳食を食べたくないわけではないと思うんですが、私があげるのを怖がっています。

何かお言葉もらえると助かります。

コメント

よち

のけ反るなら椅子を変えるなりして、まずは誤嚥防止策をしましょう💦
食べない子は食べないので、ほんと1口食べたらOKでアレルギーチェックされると良いです☺️
保育園とか行く予定ないならばゆっくりで赤ちゃんのペースに合わせてお母さんが安心して試していかれるのが良いですよ🥹

はじめてのままり

うわーんってうちの子も同じように仰け反ります。今日まさにのけぞって泣いて食べてたものが喉に詰まりました😑小さくしてるので詰まっても自力で出る事100%なのですがなんかもあります。
その時はYouTube見せます、好きな音楽のやつがあるのでそれに集中して口元に持っていくと口開けるので落ち着かせて食べます。調子出てきたら止めますが笑 もうそうなるとこっちまで嫌で苦痛ですよね🙄最近白米食べなくなってパンばっかりあげてて久々に米あげたら食べてくれましたが、主さんと同じであげるの怖くなりました😭

ウチもうんち固くならないようにヨーグルト30-40くらいあげてます、きなことかかけて鉄取って。
まだ7ヶ月のお子さんですしミルクで栄養摂ってるので無理にあげなくてもいいと思いますよ!
私はそのころサボってました!!遊びに行く時や、実家行く時は離乳食あげなかったりしてました!!
あとはお米棒とかお煎餅とか食べたりでした!

うわーんと泣いてYouTubeみてもなく時は早々に切り上げてます笑 ミルク飲んでるし大丈夫と思いながら笑 でももう体重減ったら入院してきなー!と言い捨てたりもしてます。

私の娘も便秘で4日出ないこともよくあります。体質なのかなと思っていますが心配です。離乳食あげるの怖い気持ちわかります😢母乳大好きでおっぱいくれーって途中でなっちゃうからほぼ食べないし、離乳食あげたらめっちゃ嫌な顔をします。
どうしたらいいのかわからないですよね、もうほんとに共感でしかないです。
回答になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘って、赤ちゃんがなるとこんなにも怖いことになるんだと思い知らされました。
    怖いですよね😢ほんとに。
    焦らなくていいよ!って言葉をもらうんですが、どうしても焦っちゃいます。

• 8月2日
sasasa🐵

まず便秘についてはうちは完ミなので完母より💩がやや硬いみたいで自力では出せず、でもそういう子もいっぱいいるし時期にできるようになるからそれまでお薬で柔らかくして出せばいいんだよーと言われました😊
なのでずっとお薬入れつつ、今は食べるようになったからか少しずつ自分で出してます!
まだ生まれで数ヶ月ですからね☺️

で、離乳食もアレルギーチェックしつつ食べれるものひたすらでいいと思います!
なんだったら食べなくたって。

うちは市販のフルーツジュレが大好物なので、それにご飯混ぜて口に入れてます!
大人としては不味そうですが、満足げなのでそれでいいかなって🤔笑

あとは姿勢もちょっと変えると食べたりしました!
1番効果あったのは鏡とか携帯のインカメで自分が泣いてるところを写すとケロッとしてましたね🐸笑

なにか娘ちゃんの役に立てればいいなー💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬をもらったことないので、小児科に相談してみようと思います☺️
    たくさんのアドバイスありがとうございます🙏
    鏡は娘も好きそうなので、鏡🪞アリですね☺️やってみます!

• 8月2日