※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirror
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の子供、1日4回の授乳。おやつについてと、寝る前のミルクかフォローアップか悩んでいます。断乳予定で経験談を聞きたいです。

生後10ヶ月 11ヶ月のお子さんがいる方教えください。

生後10ヶ月半の子供がいます。
完母で、現在は1日4回の授乳です。

7時半 朝食+授乳(あまり飲まない)
12時 昼食
15時〜16時 授乳
18時 夕飯
20時半 授乳(就寝)
1時〜3時 授乳1回

最近おっぱいへの執着が凄くなってきたので、断乳を考えています。
離乳食はよく食べ、1回200〜220くらいです。

質問①
みなさんおやつとかあげていますか?
昼食から夕飯まで6時間近く空くので16時頃からお腹空いてるのか機嫌が悪いです。
お煎餅とかあげましたが、全然足らないみたいです。
蒸しパンとかにすべきでしょうか?
(卵アレルギー疑惑あって卵は今除去してます)
それともミルクかフォローアップにすべきでしょうか?
体重は平均より下ですが、緩やかに伸びています。
よく動く子なので、あまり増えないのかな?と思っています。

質問②
寝る前はミルクとフォローアップどちらがいいのでしょうか?
一歳までは寝る前に飲ませた方がいいのかなって漠然と考えています。

1歳前までには断乳予定です。
経験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

あや

生後10ヶ月のこどもがいます☺️
ミルクは基本寝る前の一回です🍼(たまにおやつでもあげてます)
完ミなので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️

7時 朝食
12時 昼食
17時半 夕食
19時 ミルク
20時 就寝 です!

①普段は離乳食を280gほど食べるのでおやつはあげてないです✨
離乳食の食べが悪かった時だけ、後でおやつあげてます!
うちも卵アレルギー疑惑なので、おやつはハイハイン、さつまいもやバナナが多いです😆
ハイハインが1番好きでもっと食べたくて泣きますが、少しするとけろりとしてます😂
ミルクをあげることもありますが10mlくらいしか飲みません😂
体重はやや平均より上ですが、伸びはゆるやかです。
うちは夕方お腹空いてグズらないんですが(お腹空いてないのにぐずるのはよくあります😂)、育児相談した時に夜ご飯の食べが悪くならなければおにぎりでもバナナでもあげていいよって言われました☺️

② フォロミは、離乳食よく食べてる子はいらないとよく聞きます✨
ミルクは、一歳には卒業を目安に飲んでくれるうちは飲ませたいなと思ってます☺️

そろそろ執着が強くなってくる時期なので、今は寝る1時間前にミルク→歯磨き、そして寝る前に水の順にして、ミルクが寝る前のルーティンにならないように気をつけてます☺️

  • mirror

    mirror

    同じ月例の子がいる方のアドバイス、参考になります。
    ありがとうございます。

    寝る前一回だけなのですか!
    やはり離乳食食べてくれるなら授乳回数もそんなにいらないですよね…
    280gも食べればお腹空かないのか…🧐

    ちなみに質問続きで申し訳ないのですが、離乳食280gってどんな献立でしょうか?
    うちもおそらく食べようと思えばもっと食べそうなのですが、作ってもどんどん減るストックにメンタルがやられてしまって…
    勝手に切り上げてしまっています🥲
    こんなに食べるのにタンパク質は15グラムしかダメって野菜の量がすごいことになりませんか?
    肉じゃがとか作ってもせいぜい50gくらいで他の何出せばいいのかと途方に暮れてます。

    質問ばかりですみません。
    答えられる範囲でお答えいただけると幸いです🙇‍♀️

    • 8月1日
  • あや

    あや


    250gくらいから食後のミルクの飲みが悪くなったので、あげなくなりました☺️

    離乳食のストック秒でなくなりますよね😂
    わかりすぎます😂
    我が家は具材ほぼ一緒で大量に作ってます!2週間分作るつもりで毎回作ってるのに、1週間で使い切ってる感じです!笑

    肉や魚って規定量少ないですよね😅
    離乳食の肉じゃがなんて作ったことなくて、尊敬します✨

    我が家は豆腐にめちゃくちゃ頼ってます😂豆腐なら50gくらいあげられるので😂

    恥ずかしいくらいテキトーな離乳食なのですが、育児相談の時にこれでも問題ないと言われた時の手抜きメニューを見たら、mirrorさんの気持ちが多少でも楽になるのでは?!と思い、記載します☺️笑

    メニュー①
    軟飯 100g
    野菜ミックス(6種類くらいの出汁煮) 80g
    豆腐 50g
    バナナかさつまいも 50g

    メニュー②
    うどん 100g
    しらす 10g
    豆腐  15g
    野菜  80g
    バナナかさつまいも 50g
    (うどんの時は少し少なめです)

    醤油や味噌、ホワイトソースやコンソメ+トマトペーストなどで味変してます😂

    でも1番食べがいいのは、おかずのBFを軟飯80g、野菜50g、豆腐20g(BFの内容によって変更してます)と混ぜたご飯です😂

    離乳食ってほんと悩みが尽きないですよね😭✨
    幼児食までもう少し、無理せずいきましょうね😆🤍

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生後10か月で男の子です☺️

うちの子の食事スケジュールは▼
6:00起床
6:30 🥣
11:30🥣
17:00🥣
19:30🍼
20:00就寝

①おやつは食べさせてないです!離乳食をめちゃめちゃ食べる子なので、おやつあげたら食べ過ぎだよなと思い、あげてないです😂
体重は平均くらいで、最近は動くようになったのと先月下痢してたのとで、体重増加は停滞してます。

②フォロミは飲ませてないです。市の保育士さんや保健師さんが、フォロミは離乳食をバランスよす食べてるなら必要ないって言ってました。
偏食だったり、極端にカロリー以外の栄養が心配だったりするならフォロミもいいけど、それ以外ならそんなに気にしなくていいらしいです☺️