※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
家事・料理

家で昆布と煮干し、昆布と鰹節の出汁を作っているけど、他におすすめの出汁があれば教えてください。

おすすめの出汁✨教えてください🧡

つわりで、化学調味料や保存料が受け付けないという謎の症状を発症して以来、家で出汁をとるようにしました!
今まで使っていた顆粒だしも美味しいんですが、家でとる出汁は組み合わせを変えて色んな味が作れるし、本当に美味しくてびっくりしました😳🧡

我が家では、昆布と煮干しの水だしの出汁と昆布と鰹節の出汁を作り置きしてます☺️

もっとレパートリーを増やしたいんですが、皆さんのお家で作ってる出汁や美味しくオススメだよって出汁はありますか??😊

コメント

なっち

料理は限られてしまうしストックできるって感じではないのですが、
貝類の出汁が好きです☺️✨

味噌汁ももちろんのこと、クラムチャウダー、貝類のパスタ作る時は貝類の出汁は最強✨と思ってます❤️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

あ〜!貝類良いですね🧡
    塩抜きしてから冷凍しておけば手間でも無いですし✨
    我が家はみんな魚介類大好きなので貝の出汁真似してみます♥️

• 8月1日
ママリ

野菜の煮汁、椎茸や干し大根のつけ汁とかも使ったりします🙌
あと、食べた後なので気にしなければですが蟹や海老の殻の煮汁も美味しいです☺️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

野菜の煮汁は使ったこと無いので、野菜嫌いの娘に野菜の煮汁のスープ飲ませてあげたいです🥺✨
    あ、エビカニのお味噌汁も美味しいですよね🧡

• 8月2日
omochichan

鶏肉を茹でたスープで中華スープ作ると美味しいですよ😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

顆粒だしの鶏がらスープ使いがちですが、鶏肉から出汁とっても良いんですよね😳💡
    言われてハッとしました!
    鶏だしやってみます✨

• 8月2日