※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保健師に療育手帳を取りたいが、保健師は不要と言う。支援学校に行かない場合は必要ないとのことで、理解できない。

軽度の知的障害があり
市の保健師さんに療育手帳を
取りたいというと取らなくていいの
一点張りです。
病院も行かなくても良いと言われてたのですが
学校側がいってほしいとの事で
何度も話し合い、
やっといっても良い事になりました。

DQは60前後です。


私的には療育手帳取りたいのですが
やはり、保健師さんが要らないというのに
勝手に申請するのはどうかなと悩ましいところです。


病院の件も、
こうやって相談してくれる方は良いけど
相談もなしに勝手なことして勝手に病院行く人は
困るとの事でしたので😭。

なぜ、療育手帳が必要ないのか理解できません。
支援学校に行くなら絶対必要だけど
そうではないのなら要らないとの事でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

市区町村によるかも知れないですが、我が家が住む地域は、保健師さんは子育て支援課で、療育手帳や受給者証などの発行は障害福祉課なので、窓口が全く違います。
私なら、保健師さんの事は、気にせず療育手帳を発行します。
知的の度合いによっては、地域の小学校から支援学校へ転校する場合もありますし、手帳を取っておいて困る事は何もないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、全く窓口が違います!!
    なぜ、頑なに要らないというのか謎でした💦
    保健師さんと福祉課が繋がってて勝手にしてはダメなのかな?と思ったり悩んでました😭
    そうですよね!将来的に必要になることもあるかもですし💦

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分、民間企業と違って役所って横の繋がりは無いと思います…。
    祖父が亡くなって手続きで色々しましたが、年金やら死亡届けやら、色々な窓口に行っていちいち手続きしたので…。
    だから、全然気にしないで大丈夫です^_^

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横繋がりないときいて安心しました☺️
    なるほど!
    気にしないで良いようなら
    気が楽になりました☺️

    • 8月1日
はじめてのママリ

保健士さんはなぜそんなに頑なに嫌がるのでしょうか、、、
そもそも専門ではないのに、、。

軽度知的でも高校から支援学校に行くこともあるので
手帳が取れるならとってもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何故か嫌がります💦
    そして、高校のことをきくと
    支援学校を進めて来られるのでんー、なんでだろうって言った感じです😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほかの方が仰ってましたが保健師さんが一生お子さんの世話をする訳では無いので動いていいと思います。

    支援学校を進められるなら尚更とっちゃいけない理由を知りたいですよね、、、。
    はじめてのママリさんに寄り添う訳ではなく保健師さんの自己都合なのですかね。
    言う事聞かなくてもいいと思います。
    言う事を聞く=いい親
    ではなく、その子に会った進路を作って選択肢を増やすのが親ですから。
    無視していいと思います。
    私の息子も自閉症で療育手帳もちです!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    会った‪→合った

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうなんです。
    とっちゃいけない正確な理由知りたいです。
    病院行く時も
    小学校側に説得してもらいました😭
    保健師さん側に何かデメリットがあるのかな?と思ったりもしました。
    そうですよね!
    その子にあった進路大切ですよね☺️!!

    • 8月1日
みつや

なんでだめなんですか???
とることによる地域的な?デメリットがないなら、取る一択ですが…
保健師さんはその人しかいないんですか?他にいるなら聞いてみては…?そもそも、保健師さんがお子さんの一生を面倒見てくれるわけではないので、そこまで言うこと聞かなくてもいいのでは…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでダメなのかわかりません😭
    他の人もいますが
    そこの保健課で統一されてるのか同じ内容が帰ってきます💦
    いうこと聞かなくても
    大丈夫ですかね?💦
    市の保健師さんだから
    勝手なことすると
    ダメなのかなって悩んでます😭

    • 8月1日
ママリ🔰

市の保健師さんが決めることではなく、本人の意思もしくは、ご両親の意思で決めて良いことだと思います。
私も市の保健師さんと話して、合わなかったので市へ相談せず、幼稚園の先生、発達の病院の先生に相談して色々決めました。
療育を紹介してもらった支援の方には手帳希望と伝えたところ軽めに反対されましたが、療育の先生や発達の病院の先生からは反対されなかったのでこれから申請する予定で動いています。

勝手に動いたと後々言われて嫌な気持ちになるようであれば、相談ではなく、取ります!と宣言してみてはどうでしょうか?
または、ご自身だと上手く伝わらないのでしたら、ご主人から言ってもらうとかどうでしょう🤔
取る取らないをあなたが決めたことで今後責任取れるんですか?って思っちゃいます…😭

私の場合、療育を受ける受けないはご両親が決めることなので、病院は紹介しましたから後はご自身でどーぞみたいに言われました。
言ってることは正しかったのですが、寄り添って貰えなかった、ただでさえ障害があるかも…と落ち込んでるところにグサリときてしまい、市の保健師さんとは連絡を取る事をやめてしまいました💦
ただ、進学していく中で付き合いは切れないので、今は新しい担当の方と話して相談していくつもりです。
子供の未来のために、お互い頑張りましょうね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういって頂いて心が軽くなりました☺️ありがとうございます!
    そうですよね!私達が決めることですよね。

    療育を紹介してもらった
    支援の方は何故反対されたのでしょうか不思議です🤔


    なるほど宣言ですね😆!
    取りますだと色々言われそうなので取りましたと言います😂
    病院の時が行きますと言って
    ちょっと待った、学校にどういった経緯でそうなったか確認すると言われたので😭

    寄り添ってもらえないのは
    心細いですよね、、、
    やはり、付き合いは切れないですよね😭😭

    ありがとうございます😊
    とても、参考になりました♪
    同じような境遇の方に
    出会えて嬉しかったです☺️
    頑張りましょうね☺️

    • 8月1日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    支援の方の言い方だと、本当に必要な人への援助、みたいな言い方してました。
    必要だから取れるものなのに、障害の度合いで必要ないと決めつけるのはどうなんだろう🤔と納得できなかったです。

    先日、発達障害の子供を持つ親の相談会があり参加したのですが、先輩方みんな手帳は持っていた方がいいと言われてましたよ。
    なので、私は申請を決めました☺️

    市の人は事務的です。
    それに人事ですぐ人も入れ替わります💦
    私も1年連絡を取らない間に、担当者が変わってました🤣
    手帳の申請がんばってくださいね!

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納得できないですね💦
    必要ではなかったら
    まず取れないでしょうと思いました💦


    相談会があったのですね!
    そういった場があるのありがたいですね☺️
    やはり持ってた方が色んな時に役立ちますよね!

    確かにすぐに人入れ替わってます💦
    ありがとうございます♪
    時間かかりそうな予感しますが、頑張ります☺️

    • 8月1日
deleted user

保健師さんが手帳のこと決めることはないので、保健師さんが必要性ないといっても、病院や学校側は、いってるのでしたら、取れます‼️

保健師さんは育児相談なので、手帳いる、要らないと言う権利ないとおもいます😂

保健師さん色んな人います。。
対応してくれる人もいれば、対応してくれずだったり。。

なので、保健師言わずに作って大丈夫です😃💡✨