※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の連絡不精に悩んでいます。割り切りたいけどマインドを変える方法は?誕生日も忘れられ、プレゼントもしない。結婚式のスピーチを頼まれたが、モヤモヤしています。

【親友の連絡不精について、割り切りたいけどマインドを変える方法は?】

親友にモヤモヤする事があり、
割り切って付き合いたいのですがどうしたらマインドを変えられますか?🥲

小学生の頃から仲良しのAなのですが、
その子はとにかく連絡不精でこっちが誘わない限り永遠に連絡来ないんじゃないかレベルです😭
LINEも途中で返ってこなくなります。

これは他の友人に対しても同じでAは友達少ないです。
でも同棲中の彼氏への連絡やサプライズはマメだし
職場の仲良い人とかはちゃんと連絡してるっぽいです。
自分の生活圏(彼氏、職場)にはまめに連絡するのも分からなくはないけど、極端だなーと思います🙄

しかもたまたまAの誕生日前後に会う事が多く
私は毎年プレゼントしつづけていますが、
Aは2年くらい前から私の誕生日にLINEすらくれなくなりました🥲
多分忘れてます。これが結構悲しいです🥲(笑)
いつも金欠でカード生活してるしプレゼントとかは求めないけど一言LINEくれたら嬉しいのに。

会えばすごく楽しいし、
いざ会えば遅くまで遊びたがったり
午前中長電話をした時は「夕方またかけない?」
と言ってきたりします。
でも新たな予定を提案したり誘ってきたりしてくれません。

今度Aが結婚予定なんですが、
「結婚式のスピーチら私にしか頼めない!」と言ってきました。
その位1番親しい友達だと思ってる人間に対しても
誕生日忘れるわ連絡くれないわって…
そういう人ってどういう心情?なんですかね?😂
いい加減割り切りたいですが先月誕生日スルーされたのでなんかモヤモヤしてます🥹(笑)

会えば気が合うし楽しいし今後もゆるく繋がれたらなとは思うのですが、、。

共感してくれる方や、似たお友達をお持ちの方にコメント頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

わたしもそういう友達います!最初は連絡来ないのモヤモヤしてましたが、割り切ってもう頻繁に連絡しなくていいや〜遊ぶのも本当にたまにで良いや〜レスポンス遅いのめんどくさいし😨っていうので落ち着きました。笑
誕生日も忘れられたら私も祝うのを辞めます🥱笑
でも別に嫌いじゃないし、好きだから連絡きたら返すし誘われたら遊びます🥴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

似た友人がいる方からのコメント嬉しいです😭
    。さんはもう割り切って付き合ってるんですね、、
    モヤモヤするより割り切って遊ぶ時だけ楽しく遊ぶ!の方が楽ですよね🥺
    私も誕生日祝うのはやめるし、気が向いた時だけ連絡するようにしますー😞

• 8月2日
min

私の幼馴染もそんな感じです。
誕生日にLINEが来ないなら、こちらも彼女の誕生日にLINEやプレゼントをする必要はないと思いますよ。
悩まれてるのはきっと今後の付き合い方かなと思います。
私は無理に付き合うことはないと思います。
彼女はきっと結婚したらしたで家庭に集中して、今後も同じ感じだと思います。
結婚式は参加されるのであればそこはご自身がやりたいならスピーチをしたら良いと思います。
ただ、そうゆう方って偏見かもしれませんが、自分の結婚式は出るけど、いざ呼んだ友人が結婚するときにはお祝いもなく、参列もしないと思います。
私は彼女から連絡がない限りは返信しませんし、誕生日も自分のときあれば、翌年はLINEする程度の付き合いにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    似た友人をお持ちの方からのコメント嬉しいです🥹

ぽよさんのおっしゃる通り、絶対結婚したらしたで家庭の事だけになって連絡くれないと思います😂
    旦那やその時仲良くできる職場の人がいれば基本満足で、あまり友人を必要としないタイプなんでしょうね、、
    結婚式は既に参列してもらってるので行くつもりではありますが、誕生日は祝うのやめます💦
    こっちも気が向いた時に連絡するくらいにします😔

• 8月2日
ゆり

以前そんな友人が居ました。
親友とまで言ってくれてたのに不誠実な態度がチラホラありずっとモヤモヤしてました。
ある時、決定的な出来事があり私からの連絡を絶ちました。
そしたら面白い事に友人からの連絡が一切無くなり…
何て薄っぺらい友情なんだと痛感しました。
親友とまで言ってくれてたのに嘘だったんだと確信しましたね。
根っこの部分がやっぱり不誠実なんだなと感じて怒りや悲しみや呆れの気持ちでした。
よくよく考えたら私にとってそんなに重要な友情では無かったなと思ったし自分のイライラを無くす為に絶つべき友情だと思いました。
軽く見られてる相手とは付き合わない方がいいですね。
自分の精神衛生上の為に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験のコメントありがとうございます😭!

そうなんですよね、根っこが不誠実なんです😔
    割り切れれば良いけどいざ直面するとやっぱりイライラしちゃって💦
    お互い何でも話せるし特別だとは思ってたけど、中身はゆりさんのご友人と同じだと思います。

自分の生活圏(彼氏、職場)さえあれば良いタイプだからそっちにはマメなくせに友人にはこれなんですよねー🙄
    それで友達減ってもそこまで気にしないという…
    普通に疑問なんですけど、こういう人達って友達いなくて寂しくないんですかね?

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

自分の生活圏さえあればいいタイプなら友達いなくても大丈夫なんじゃないですかね?
    浅い付き合いでいい、縁がきれても支障なし、という考えなのかなと思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのかな?と勝手に想像はしつつも自分ではあまり理解できなくて、、
    いざ友達減っても何も思わないってすごいですよね🥲
    でもご友人含めこういう人もいるんですね…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

正にそれ私です😂怒っちゃってもいいと思います。

誕生日に関しては相手から催促されるのでちょっと違いますが💦

その子はあなたに甘えてるんだと思います😊

連絡しなければあなたの大事さに気づくと思うので向こうからしてきますよ🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直付き合い長いのと連絡を取り合うのが多いだけで「親友」と思ってない可能性あります。合わせているだけとか…。私も2人の友達から昔から親友!と言われますがいつも濁してきました。私はその親友っていう感覚がわからないと😅

誕生日も(めんどいので)しなくていいよと言いましたが、それでもプレゼントくれたりします。
    あえてこちらから何もしないと怒られたり悲しまれたりするので結局仕方なくお祝いします。

基本こちらから連絡しなくても必ず向こうからしてきます。15年の付き合いですが私からするのは稀ですし、何か用事がなければしません。
    たまに向こうから「本当連絡してくれないよね…」と寂しそうに言われますが「したい」と思えないのもあります。

会うと楽しいけど、モヤッとすることも多いし、そもそも向こうの連絡が頻繁すぎたり、話も基本私は聞いてるだけです😂
    なので、話をちゃんと聞いてくれる私に依存してるだけなんだろうな…といつも思います。

逆に会いたいなと思える人には結構自分から誘います。

「親友」や「友人」の感覚が違うのかなと感じます。
    私は会ったり連絡取るのは数年に1回でいいと思ってます。

ですが、それをいうとおかしいと言われます😅
    友人は月に2~3回、連絡は頻繁に取りたいと言われました。

なので価値観の違いあると思います。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

彼氏や職場にはちゃんと返してるのを見ると、他の友人(私含む)に甘えてるんだとは思います😭

親友と言ってくるのは向こうで、
    会うと私にしか言えないと家庭のこと彼氏のこと色々話してきます🥺
    他の友人に対しても基本自分から誘うことはないそうで、こちらからの連絡も頻繁ではなくたまーにです😌
    私も仲良くても四六時中連絡したいタイプではないので…

昨日用があって久々にLINEしたら電話かけて良い?!ときて
    私の誕生日のお祝いや近況報告をされました!
    覚えてたんだという驚きとか色々思いましたがまあママリさんのいう通り価値観違うんだと思います😂

それが悪いとかでもないし(前日に返事こないのは困るけど)その子のペースなんだなーと
    それを許せる人だけが彼女の周りに残ってるんだろうなと納得です🤔

今後は気が向いた時に試しに誘ってみる感じで付き合おうと思います😂
    他人の価値観変えることはできないし、合わせられる方が合わせればいいかなーって、、これで良いですよね?🥺(笑)

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!むしろ優しいなあ〜と思いました☺️
    しかも、そんなだらしない感じなのに自ら「親友」と口に出すとは…😅ってかんじですね💦

友人さんはこちらからしなくても離れない、連絡してくれるしという怠慢から絶対に甘えてますよ!😂

いざ、連絡途絶えたら焦って寂しさのあまり向こうからしてくると思います😊笑

ママリさんにとって面倒だなとかその事でストレスに感じるなら一定の距離を保つといいと思います!
    むしろ価値観を無理に合わせるよりも切ってもいいんじゃないかと思うレベルです😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文になってしまったのにお返事ありがとうございます😭
    本当だらしなさすぎですよね!
    早速未読無視されてます🤣

どうせ連絡してくれるしっていう怠慢ですよねぇ、、
    最終的に毎回忙しかったと言い訳するし呆れます🥱
    しばらくこっちから連絡しません😑

でも会った時は気遣わないし心から爆笑できる貴重な仲でもあるんですよね😥
    言い方悪いですが、気分になったら誘ったりこちらも都合よく使わせてもらおうと思います😂

• 8月4日