※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
ココロ・悩み

子育てと仕事で大変で消えたい気持ち。旦那のサポート不足や周囲のプレッシャーに悩み、精神的に追い詰められている。

子育て生活するのがつらくて消えたいです。

旦那と2歳娘の3人暮らし(一軒家)です。
旦那の仕事が忙しく(朝早く出て夜23時くらいに帰ってきて、夜勤もあります)土日も休みがないためここ数ヶ月はずっと毎日朝から夜までワンオペです。

4月から幼稚園に通い始めて、私も働きに出ました。
扶養内のパートで4時間働いてます。仕事が終わると娘を迎えに行き、夜ご飯の支度をして食べさせてお風呂に入れて寝かしつける。本当に大変です。何人も子どもがいてこれをこなしている親御さん、本当にすごいです。

今は夏休みで私も夏休みの間は仕事が休みです。
ずっと家にいて娘をみてるのですが、イヤな事があればおもちゃ投げつけたり絵本破いたり、ご飯食べるのも要らないものは手でぐちゃぐちゃしたり吐き出したりで毎日大変です。
暑いので外にもなかなか遊びに行けずでストレスが溜まっているのかもしれないです。(1週間前くらいからRSウイルスで家に篭っているのもあります。)

すぐ近くに母親の家があるのでよく娘と行くのですが、「○○くん(私の旦那)大変やね、洗濯も全部やってあげてね。家におって暇なんやから。」と毎日のように言われます。
旦那に頼り過ぎ、なんで旦那に子供の事やらせるの。掃除もなにもしてない、4時間しか働いてないんだから。いつか捨てられるよ。
など言われます。

今日ちょっと限界がきて、旦那が夜勤から帰ってきた頃泣いてました。
話も大して聞いてくれず「休もうか?そんな感じになられると仕事行きずらい」「来週休んであげるからさ」と軽い感じで言われました。

娘にも怒ってばっかりで最近はママよりパパにくっついてます。
こんな母親(妻)いない方がいいかもなーと。でも、死んでも遺産もないし迷惑かけるだけかなーとかなんかもう精神的にまいってます。ここで吐いて少しスッキリしましたが、こんな感じであと数ヶ月耐えれそうにないです。

コメント

親の言うことなんてスルーでいいです。なんで同じ親なのに旦那のこと全てやってあげなきゃ行けないのか分からない。我が家と同じく旦那は激務、私はまだ育休中ですが皿洗いと洗濯はさせてます。育児に携わる時間ないんだから家事してってずっと言ってます。家に住む以上しなきゃおかしい!!

• 🐮

🐮

そう言っていただけて少しスッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

↑の方も書いてますが、私も結婚して養うために仕事頑張ってるとか堂々と言ってる人や家族のために頑張ってくれてんだからって旦那の肩もつ人たちに疑問しかありません!
結婚してなかったらニートやってるんですか?って話だし、歩合?とかじゃない限りいくら頑張ってるとはいえ給料同じじゃん!って感じです🫨
こちとら妊娠して出産してってそれこそ結婚したから頑張ってるわけで、辛いつわりも耐え、妊娠中の様々な制限にも耐え、この世の終わりのような陣痛出産にも耐え、それだけで一生分の賛美が贈られてもいいはずなんです!!!昭和初期のわけわかんない男尊女卑や、この令和にまだ誰のおかげでメシ食えてんだと思ってんだ的な思考の人はほっときましょう!ご主人がそんなスタンスかはわかりませんが、どう考えてもワンオペなんてきついのに、その気持ちに寄り添わず、言われてからじゃー休みとってあげるよってなんだよそれ、誰のおかげて可愛い我が子に今元気に健康に過ごせてると思ってんだって話ですよ。
お子さんはまだただ甘やかしてくれる人がいいってだけで、ママがいやだなんてないですよ☺️あと数年もしたらただの味方です✨女はつよし、母つよしです💪

• 🐮

🐮

思ってる事言っていただけてなんだかスッキリです😂
    心強いお言葉ありがとうございます❣️❣️

• 8月4日
ママリ

家庭があっても、なくても生活のために
仕事ってするもんですよね?🤔

なんか家庭があるから仕事頑張ってるんだって人いますけど、
独身だったとしても仕事頑張りますよね?😳

お子さんいて4時間も働いてるのってすごいことですよ!?
なんで捨てられないといけないんですか?🙄

子の親は2人しかいませんから、
頼るのが当たり前では?
育児って1人でするものではないですよ。
そもそも父親が育児を手伝うという概念が間違いです。

お母さんに言ってやった方がいいですよ😫

旦那さんには少しでも辛い気持ちわかってもらえるといいですね汗

• 🐮

🐮

ありがとうございます😭
    旦那も仕事が激務すぎて心に余裕がないんだと思います💦
    そう言っていただけて少しスッキリしました!ありがとうございます😌

• 8月4日
ままり

えー、4時間働いてるだけとっても偉いです!
わたしならそんなこと言う母親怒って距離置いちゃいます。

でも最近思うんですけど、子供多く育ててる人って良い具合に適当でおおらかな人が多い気がします。
そして、その方が子供にとっても良いのかなーと思ったりもします。
(私もピリピリイライラしちゃうタイプです)
だから少しずつ色んなこと手を抜くことをおすすめします。
あとお母さんとは少し距離置いてもいいかもですね!

• 🐮

🐮

それ、すごく分かります!手を抜くのが上手い人っていますよね、親がそうだと子どももいい子に育ってるイメージです!!心の余裕が違うのでしょうね💦
    私は、手の抜き方が分からなくて、頼るのも下手なので羨ましく思います…。

• 8月4日