※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長の男の子が落ち着きがあるか相談です。病院での行動やランドセルについてイライラしています。

年長さんの男の子がいる方、教えてください。

子供さんは落ち着きがある方だと言えますか?

うちはありません。
もちろんスーパーで走り回るとか、どこかの店の中から勝手に出たりするとか、道路で飛び出すとか、そういうことではありませんが。
でも病院で診察中に、自分の番が終わり、下の子を診てもらってる間、横の椅子に座ってなんか喋っていたり、貸してくれたぬいぐるみで遊んで落として、ヘラヘラしていたり。
今もランドセルを見に行ったのですが、落ち着きないモードで、しゃがみ込んだり、ランドセルを背負わせてもフラフラして、全然シャキッとしない息子にイライラしまくりでした。

こんなもんですかね。。

コメント

ねこまま

うちもそんな感じです😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦なんかずっと無駄なこと?意味不明なこと言ってたりします?普通の会話はもちろん出来ますが、とにかくなんでもいいから口動かしてないと死ぬの?って思ったりします。妹の会話や、歌をもじってなんか言ってきたり。。とにかくうちはよく喋るのでしんどいです🙄

• 8月1日
*Y.N*

うちの子は、ママリさんのお子さんより落ち着きありません。
スーパーや病院の中で走る。歩いて❗️って言っても返事だけ。
診察中も、回転する椅子だから、クルクル回したりしてます。自分が興味がないものに関しては、もうどこかウロウロして居なくなります。でも、迷子になるわけではなく、私ら親の姿が見えるところでですが‥😓
私も毎日イライラしてますー。。こんなもんなんですかね‥😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    大変不躾なご質問ですが、発達を心配されたことはありますか?
    うちはこの調子なので、この子発達は大丈夫なのかなと心配になる時があります。下の子がもうすぐ3歳になる女の子なのですが、全く手がかからないので、そちらと比べると余計に‥。
    ほんとイライラしますよね。うちもそのイライラを本人にぶつけてしまい、大きな声を出してしまうこともあります‥。

• 8月1日
  • *Y.N*

*Y.N*

わかります!わかります!私も大きな声出してしまうし、うちも妹の方は、ほとんど手が掛からないので、よく比べてしまいます😭💦なんででしょうねー‥やはり、下に行くほど要領がいいのかな?😳

発達の心配ありました!というよりも、子供が落ち着きなさすぎるし、ルールを理解しているのに行動してくれないなど色々あり、私が、もぅ向き合い方が分からず市の保健師さんに3年前に助けを求めした😓💦
    そこから、色々あり保健センターに通いつつ、療育にも行っていますが、療育先の先生には、発達に関しては特に問題はないです。と言われました🥲うちの子の気質、性格が、そうみたいです😭この間、知能検査もしていただきましたが、これといって発達が、よくないとは言われませんでした😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

要領いいですよねー‥でも私はやっぱり男女差も大きいのかなと思っています😅女の子だからってみんながみんなそうなのかは分かりませんが、本当娘は意味不明なことしません(笑)意味不明なことしたり、言ったりする兄に、私と同じタイミングでイライラしています(笑)一生男女は分かり合えないのかなと思います😂

療育行かれてるのですか?行ってもきちんと専門の先生たちに、正確にジャッジしていただけるのですね‥✨
    そういうこともあると知れて勉強になりました!
    ちなみにうちも発達相談に行ったことがあるのですが、問題なかったのです‥。専門の方にそう言われると気持ちが落ち着くのですが、こうして夏休み等、一日一緒にいる時間が続けば、心配になります😔え?5歳男子ってこんな感じでいけてる?と‥。

• 8月1日
  • *Y.N*

*Y.N*

遅くなってすみません💦
    うちの長女も、そうです😂笑

はい、市のフォロー教室というのを利用し、そこの先生から療育がある病院を紹介して頂き、行っている感じです^ ^

そうなんですね!でも、私、ママリさんの気持ち本当よく分かります‥😓

私自身、一生懸命やらなきゃ!これじゃダメだ!なんて思って育ててる感じだから、もぅ年長で6歳なんだから、もう少ししみじみして欲しい。と思いすぎてるのかなーって思ったり‥子供を子供とみないで1人の人間って思えってネットでよくみるけど、私自身、難しいなーって思いながら育ててる感じです💦

自分の話になってしまい、すみません💦お互い、毎日イライラしたり、心配したりで大変ですが、無理しないようにしましょうね😭❤️偉そうにすみません🙇‍♀️

• 8月3日