※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0728
お金・保険

旦那が国保から私が社保に変わる際、子供は社保に入れるべきか国保のままかどちらが良いでしょうか?わかる方、経験者いらっしゃいますか?

旦那が、国保なのですが、私が仕事働くようになって社保に変わります。子供を社保にいれるか国保のままにするかどちらがいいのでしょうか?
わかるかた、そして同じ方いらっしゃったら教えてください。

コメント

mei

基本的には収入が多い方にいれますが、社保に入れれる(会社がOK)ならそっちのがいいですよ(*^^*)

• m0728

m0728

そうなんですね!!絶対に旦那の方が収入おおいのですが、社保のほうがいいですよねー!!
    こどもまだ1歳と2歳なので税金などひかれないって言われたのですo(。>ω<。)o︎

• 2月10日
  • mei

mei

国保だと家族×保険料になるので、もしm0728さんの会社がいいよって言われるなら社保がいいですよー!
    厳しいとこだと収入多いほうにって言われちゃいますが…

• 2月10日
  • m0728

m0728

そうなんですね!
    もし社保に子供いれた場合は旦那の国保の税金は上がったりしないんですかねぇー?

• 2月11日
  • mei

mei

多少は上がると思いますが、子供2人分の国保払うより安くすみますよ!

• 2月11日
er1_k

うちも、わたしが社保ですね。こどもは迷わず私の社保に入れました。旦那もうちより収入低いので入れたかったですが、年収200はあるので無理でした(T . T)