※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
お仕事

1、英語や体操教室、音楽が決まった時間で行われる園と、長期休暇の預かりが1100円で提供される園。もう一つはお勉強なしで遊び重視、自主性を尊重する園。転園する際、どちらが良いでしょうか?

1、英語、体操教室、音楽が時間できっちり決められてる園で、長期休暇の預かりが1日8:30〜13:301100円(おやつ、給食込み)+英語代1000円、車で10分、延長保育は一回600円基本働いてないと延長保育はできない。

2、お勉強系全くなし、遊び重視で、夏は毎日プール、気候がいい時は大きい広い公園に毎日お出かけ、先生が色々言うのではなくて、自分たちで考えて行動させる、子ども達の自主性を重んじる園、建て替えで綺麗で広い。先生ベテランばかりの園、長期の預かり保育9時から14時1000円で、延長保育14時〜17時は300円、徒歩5分
皆さんならどちらが良いと思いますか?

主人の転勤でこども園を転園します、今のこども園が、お勉強全くなし、遊びが学びって感じです。

コメント

mamari

❷派です!!

そして今も遊びが学びの園なら尚更❷のがお子さんてきに慣れてるんじゃないのかな?お思いました!

みみ

今の園と雰囲気が近くないと
お子さんがしんどいかな?と思うので
②にします!

ママリ

2の一択です!

1のように大人の言うことをきっちり聞いてその通りに動くように指導される園は古いなぁと思います😅

AIが台頭するこれからの時代は、自分の頭で考える習慣がなく誰かの指示がないと動けない子には厳しい世界になると言われていますよね😢

幼少期に遊びを通して学べることは大人が考えるより遥かに多いので、自主性を重んじてくれる園なら伸び伸びと楽しく脳を育ててくれると思います☺️

それにしても毎日プールしてくれるなんて羨ましいです😊

ママリ

2です!
小学生になるとほんと遊ぶ時間短くなります、、。休み時間も10分とか、暑い日は昼休みでも外遊び禁止です。

小さいうちは自由なやり取りが大事だなーと思っているので、ごっこ遊びとか。。
相手への思いやりだったり、好きなことに熱中したり。
遊び心ある人って、賢いし、面白くって人望ありますよね!

ママリン

1の園の方が人気はありそうですね〜。

うちの子はお勉強系とのびのび系、両方2年ずつ行きましたが、
どちらも楽しんで通っていましたが、どちらかと言うとのびのび系の方が楽しかったと言ってます。
お勉強系は、努力する事、褒められる事が好きな子には向いてるんじゃないですかね。そうでないと辛いかも。

のびのび園に通い、足りないと思うものは習い事で補うのもアリかなとは思います。
我が家はのびのび園に通ってる時は課外保育で体操と、習い事で英語に通ってました。
のびのび園にいた頃は、みんなその分習い事が忙しい印象でしたよ。

ぽぽぽぽーん

皆さんコメントありがとうごじいます!!のびのび園に決めようと思います!!
皆さんのコメントとても参考になりました。
本当にありがとうございます☺️