※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん0302
妊娠・出産

21wの初マタで切迫早産が心配。昨日の検診で頸管が短くなり、不安。家事は大丈夫?ウテメリン服用中。次回の検診まで不安です。安静にするべきでしょうか。

切迫早産なりやすいと言われました!
現在21wの初マタです。18wの検診では40mmあった頸管が昨日の検診で29.2mmになっていました>_<過去に円錐切除手術をしているので、それが原因だと思います。
切除早産とははっきり言われてないのですが、このくらいだともう切迫なのでしょうか。
安静にとは言われたものの、家事禁止までは言われていません。
同じような方いますか?食事以外はなるべく横になっていますが、犬の散歩や夕食の支度などはしても大丈夫なのでしょうか。
先生には張りが出たら休むように、と言われています。ウテメリンを1日3回、14日服用予定です。
次回また2週間後に頸管を測りますが、不安で仕方ありません。

コメント

私も張りやすく、25週くらいの時22mmで子宮口も開いてきてたので自宅で絶対安静と言われました!ウテメリンも一日4回でした。
軽い料理、クイックルくらいならしてましたが、他はせず旦那さんに協力してもらってました。入浴もシャワーのみとか、外出禁止だったりしましたね^^;
ひと月後には40mmくらいに回復して安心しましたが、それでもやっぱり張りやすいです。
犬の散歩はしない方が良いと思いますよ!

えっちゃん0302

20mm切ると入院とかなんですかねー!再来週の検診が怖いです´д`;なるべく家事も必要最低限にして横になって過ごしていますが、暇だとネガティヴな事をばかり考えてしまって(^_^;)
元気な胎動を感じられるのが唯一の救いです!
ひーささんは現在32週なのですね?今は体調は大丈夫ですか?
お互い元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう!