※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がゲームに夢中で、親として悩んでいます。ゲームについてどう対処したらいいか迷っています。

5歳の息子がゲームゲームゲームで寝ても覚めてもゲームで頭がいっぱいです。これまで空いた時間はブロック遊びをしたりテレビを見たり何かと楽しそうに過ごしてましたが今はゲームゲームゲームゲームがしたい!!です。
ゲームから気を紛らわす為に一緒に遊んで一緒にあれして一緒にこれしてで家にいる間全く側を離れてくれず後追い5歳ver???です😂
ゲームさせたらいいのか、、でも時間を決めてもあと1回あと1回できりがありません。ゲームはあなたの大事な時間を奪うよ?ゲームで頭がいっぱいになってほかのことができなくなるよ?ゲームは楽しいだげじゃない、やるなら我慢の心も強くしないとダメだよと、まぁまぁめんどくさい話をコネコネしてももちろん伝わりません😂😂
元々はスマホゲームが好きなパパの影響でゲームを知り、そこから週一程度やり、今は周りのお友達もゲームをやってるようで話を聞き、ますますゲームに興味津々で、やりたくてたまらないようです。

ゲームってどうしたらいいんでしょう🥲

私も子供の頃、子供同士集まってテトリススマブラマリカーカービー、、、夕方涼しくなるまで昼間はゲーム夕方は外遊び、、とゲームはたんまり楽しんだ身なので子供の気持ちも分かるのですが、、まだ5歳、、う〜む
皆さんどうしてますか?
主人が時間潰しでさせたスマホゲーム、、、悔やまれます😭😭

コメント

あーり

ゲームはスマホですか?テレビですか?何にせよルールは必要だと思いますよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホゲームです!テレビゲームはまだまだ予定ありません🍀
    やる時はルール設けますがあと1回あと1回と泣いたり拗ねたりで、、結局パパに怒られて号泣して終わる、、という感じです🥵
    ゲームするような時間でない時も(早朝)ため息ついたり、ゲームしたいなぁ、、と呟いたり、それをスルーしてたらこんな家に産まれたくなかったと文句垂れ出したりで🤣😮‍💨

• 7月31日
空色のーと

どんなにせがまれても、ルールを作ってそれを破らないことが子供も変に期待しないで済むからいいと思います☺️

一日1時間とかって時間決めたら、それ以上はどんなに騒いでもダメ。しつこく騒いだら、アカウント消すよ!そんなゲーム依存じゃこれからが心配!とでも言えば、あまりそれ以上は騒がないかと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだスマホゲームなので5分10分しかさせてなくてだから物足りないんですかね……🤔1時間したら満足してくれるのか、、でもスマホゲーム1時間は目に悪いですよね🥲じゃあがTVで出来るやつ買った方がいいのか🥲

依存についての話も以前したのですが理解はしても怖さは伝わらなかったようでフーンという感じでした😭

• 7月31日
  • 空色のーと

空色のーと

あ、スマホゲームなんですね!
    それは1時間やったら目に悪いから、続けてやるにしても10分が限度かな💦

5歳なら、そろそろSwitchやってる子もチラホラいるでしょうし、園児さんのうちは30分とかって決めてやらせてあげてもいいかなとは思いますが、そこはご家庭の方針で話し合ってみては☺️?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、主人とも相談してるのですが普段は私しか家にいないのでゲームでごねられると大変で🥲Switchくらい本格的なものした方が手応えあって満足できるのか、、、友達と話が合う合わないも出てきてるようでほんとに難しいです😭

• 7月31日
  • 空色のーと

空色のーと

ごねるのは、しつこく言えばやらせてもらえるかも、という期待が子供にあるからですよ💦

親が何を言われてもダメ。を貫くこと。しつこく言えば、ゲーム明日は禁止、これ以上騒ぐならアカウント消す。を言えば、子供も期待しなくなるのでちゃんと言わなくなりますよ☺️💦

とにかく、初めが肝心です。
    喚きに負けたらダメ、と強く思ってください💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待、、確かにそれです!!🥲今日もあまりにもうるさいのと絶望感出してきて😫
    ここまで言って伝わらないなら好きにしたらいいとスマホ渡したらゲームしてました。。でも結局1回やってスマホ返してきたんですけどその後やっぱりあと1回したいかも、と言い続けてて🥲💦
    マジウザかったです🥹笑
    今のことスマホゲームなんで無視し続けたら数日で諦めて言わなくなったりもするんですが。保育園で友達のゲームの話毎日聞いてるようでどんな気持ちなのか想像したら可哀想やな、、とか思ってしまったり、、😢
    どちらにしても約束は約束、徹底ということですよね😭ありがとうございます🙇‍♂️❣️

• 7月31日
むな

あと一回を許さないように徹底してます!30分と決めたらそこまで。あと5分だよーとか声かけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様何歳でどのようなゲームしてますか?うちは戦い系であまりやらせたくなく🥲(主人の影響でハマってしまい、、)5分程度しかさせてません🥲時間短すぎで物足りないんですかね🥹

• 7月31日
  • むな

むな

5歳でswitchしてますよー!戦いとかはさせないです。5分ならいんじゃないですか?!必ず5分で止めること。一日何回って決めてみては?

• 7月31日
✩sea✩

それくらいの時期は、約束守れなかったらゲーム機隠してやらせませんでした!
それでもコソコソ探してましたが、絶対手が届かないような場所に隠してました💦
ゲームの付き合い方って難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのような約束でしてましたか?
    ゲームやらテレビやら、、夢中でハマってくれたら助かりますが心身には良くないし付き合い方難しいです🥲やるならスマホゲームよりテレビ画面の方が目の負担少なそうですね🤔

• 7月31日
  • ✩sea✩

✩sea✩

まず一番は、「○○時まで」というところです!
    片付けもちゃんとやる、自分のことは自分でやる、とかもです!
    スマホよりかは、テレビ画面でゲームして欲しいですね💦
    ゲームに夢中で心身共によくない、とは私は思ってないので、難しいところだな、と思います💦
    うちの息子(小6)、夏休みになってから、ほぼ毎日10時間以上Switchやってます(^_^;

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

一時期旦那がスマホゲームやらせたことがあって、それで夫婦喧嘩しました。
それ以降、実父もやらせたりしていたので強く反発し、やらせないよう徹底しています!
もうすぐ5歳の男の子です。
まだ5歳ですから…今からゲームやってたら………行く末は……😱
ルール守れないならもう絶対やらないとか、旦那さん含めて話し合いが必要ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよーなんか待ち時間とかにゲームさせてて😭そこからハマってこのザマ、、という感じです、、
    朝からゲームの話で揉めて、夜もゲームでずっと話して、、全く家事する時間ありません🥹
    5歳となると記憶もしっかりしてるしもうゲームで頭いっぱいです😢あぁ、、😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳6歳もスマホゲーム大好きですよ😂
今の所の我が家のルールは
朝ご飯を食べるまでの間だけ!です😊
朝私がギリギリまで寝たいタイプで笑 子供達は起きるの早いので、その間ゲームやってます😂
私が起きて、そこからご飯支度して…さぁ食べるからゲーム片付けてー!で終了です笑
もうかれこれ1年?くらいこんな生活なので、朝以外にやりたいって言うことはないです😌多分言ったところでできないとわかってそうです笑

やっぱりどんな内容であれルールは必要ですよね🤔💡

○pangram○

4歳半からテレビでSwitchしてます!

スマホは依存性高いので、いまうちは,月に一回だけのルールにしてます。

スマホでゲームを禁止されるのが良いと思います😂

テレビで出来るようにSwitchを繋いで、ワークか読書を1人でやったらゲームできるとかどうですか?

娘の場合は、30分ワークしたら10分ゲームして良いルールをパパから指導され、そうしてます。

ワークしたく無い時は工作したり塗り絵したりしてますよ。

まずはお子さんへの躾より、旦那様への躾を先に終わらせて、夫婦で目標たてて行くと良いかなと思います!