※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
お金・保険

妊娠中に退職した場合、失業保険の申請はできないのでしょうか🥲❓

妊娠中に退職した場合、失業保険の申請はできないのでしょうか🥲❓

コメント

ママリ

できないと思います!
働く意思がないと思います🥲💦

• ママリ

ママリ

そのかわり延長はできますよ!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

私は4年延長して、失業保険をもらいました!
    でも2人目妊娠したのでそのまま働けなくなりましたが😅

• 7月31日
あいかな

失業保険は、妊娠中は受給できないと思います😅失業保険は次の仕事が見つかるまでの間もらえるもので、その条件として健康かつ働けるけど仕事が見つからない人みたいなものがあるので…。
今まで1度ももらったことがなく雇用保険の継続期間や受給資格があれば、働けるようになるまで受給開始期間を伸ばすこともできるみたいなので、産後8週以降にハローワークで手続きする感じになるかと思います😅

ちゃばば

延長かけて働けるようになってからもらえますと思います。
去年出産で6月に退職し延長かけて、保育園決まったので今年の8月から失業保険もらいます。
1週間の待機期間だけで3ヶ月の待機期間もないようです☺️

はじめてのママリ🔰

すぐ働ける状態の人が貰えるものなので、妊娠中だとそれが難しいですよね。中にはそれを隠して就活するふりをして貰ってる人もいましたが、公式には受け取れないことになっています💡妊娠の場合は受給するのを3年間延長できますよ!

はじめてのママリ🔰

できますよ。
ただ妊娠中雇って貰えるのか微妙なので、妊娠中の退職の方には受給延長というのがあって、産後ゆっくりお仕事探しながら失業保険も貰えますよ😊

手当が欲しいから申請だけってのは認められないケースは多いですね😞

り👦🏻

グレーなのかもですが、わたし貰っていますよ!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

え!貰えるんですか🥹

• 7月31日
  • り👦🏻

り👦🏻

貰ってます🤣♡
    在職中の2023.3月上旬に妊娠発覚して3月末退社、(5年11ヶ月在職してました)
    4月下旬に失業保険の申請して、待機期間経てこないだ1回目支給されました!
    みなさん仰る通り、再就職の意思がある方が貰える制度なので、月に2回ハローワークで求職活動しています🥺
    妊娠中ということも最初から伝えてます!特に突っ込まれることもなく、暗黙の了解状態?なのかなと思うのでそういった意味でグレーかもしれません😇w

• 7月31日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

わあ♡羨ましいです🥹!!!
    もしかしてその自治体によるんですかね …??(笑)

• 7月31日
  • り👦🏻

り👦🏻

どうなんでしょう…!?
    みなさんのコメント見てたら、他の自治体って厳しい??て思ったりしちゃいました🥲🤣
    ちなみにわたしの友達も全く同じ状況で支給されてます🥹富山県です!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

受給できますよ!
ただ、妊娠をきっかけに退職となると難しいのかもしれません💦

私も妊娠中受給してましたが、それは待機期間中に妊娠発覚したんで👀
ちゃんとハロワの人に妊娠伝えましたけど大丈夫でしたよ🙌