※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が食事を遅く食べることでイライラしており、朝昼晩ともに時間がかかる状況に悩んでいます。食べる量は少ないが、時間がかかるためストレスを感じています。

食べるのめっちゃ遅い息子にイライラが止まらない、毎日 早く食べて!口動かして!いい加減にして!って怒ってしまう。。もう食事の時間が辛すぎる。息子と一緒にご飯食べたく無い。。

開始5分で、早く食べな!って声かけしないと、手が止まってボーっとしたり、他のところ見てお喋りしたり、ティッシュで遊び始めたり。
口動かして!食べて!って言わないと、ごっくんしたあとボケーっとしてる。口にも入れない。
気がつくとスプーンとか箸を口に咥えたままボケー。本当にイライラします、、。

朝の忙しい時間に、食パン1枚食べるのに45分かかります。イライラしない方がおかしいって思う。
フルーツとヨーグルトとパンだけで1時間。もう毎朝発狂してしまいます。

お昼も、下の子が先に食べ終わって、眠くて騒ぐから寝かしつけしてくるね!食べてね!と言って、寝かしつけして15分で戻ってきたらまだ食べてる。というかほぼ進んで無い。

その割に、自分からご馳走様をしない。
いつまでーもずっとテーブルに張り付いてる。本当にイライラします。
ご馳走様したら?と言っても、まだ食べてる。とか言うし、赤ちゃんの離乳食ってくらい、食べる量も少ないので、なるべく食べて欲しい。でも時間がかかりすぎ。

晩ご飯も、スタートから急かしまくって1時間で何とか食べ終わるけど。毎日早くして、って言うのも疲れる。

外食に行っても息子だけ時間がかかるから、待たされてる下の子は飽きて発狂だし、遊びに行ってもご飯に時間かかるから遊ぶ時間も減るし、もう本当に嫌だ。

極め付けに、よそ見やボーッとしてることが多いせいで、食べこぼしが一歳の下の子よりも酷い。
ボロボロ落とすし、一口はめちゃくちゃ小さいし、咀嚼は時間かかるし、食事の時間が楽しいと思えません。

早生まれで他の子より体格も小さめだから、なるべくたくさん食べて欲しいけど、そもそも少食なのか?でも、自分からご馳走様しないから少食って訳でもなさそう。

もう本当に疲れた、、、いつ解放されるんだろう、、

コメント

ペコラ

保育園や幼稚園でもそんな感じなんですかね? 好き嫌いとかでなく、ただぼーっとしてるのですか?

食べて欲しいという気持ちも分かるのですが、とりあえず時間を決めてこの時間までに食べきらなければ終わり! という決まりを作った方が良いと思います。
それでお腹が空いて次の食事の時に食べてくれるなら一番いいし、おやつとかは食べるのであれば、おやつを抜くとか…最初は泣いて嫌がると思いますが💦
社会(学校とか) に出たら嫌でも時間制限のある中で食べないといけなくなるし、無理に食べさせるのはお互い辛いと思うので、切り上げるのが良いと思います💦

• ママリ

ママリ

幼稚園だと、何とか1時間くらいの時間内に食べ切るか、間に合わなくて周りの子がご馳走様するから自分もご馳走様!ってするみたいです、、。
    ただ、幼稚園の先生にも、食べてる(遊んでるわけじゃ無い)のに進みが遅いとは言われました😓私も見てて思うのですが、一口がめちゃくちゃ小さいのと、噛む速度がすっっごくゆっくりなので、ご飯の減るスピードが遅いです💦

時間内に食べ切る事はまず無いですし、多分ですが食への興味があんまり無いみたいで、おやつとかも少し食べたらご馳走様!ってすることが増えました😭(前はおやつもっと欲しいとおかわりしてたのに)
    時間で終わりにすると、ほぼ食べ切らないので、食事これだけで大丈夫?!って心配になってしまって😔💦
    確かに、小学校に上がったら食事時間は短くなるので、食べ切らなかったら終わりにしないといけないので、少しでも早く食べれるようになって欲しいのですが。。

• 7月31日
  • ペコラ

ペコラ

幼稚園では一応食べれてるなら、そのうちなんとかなるかもしれませんねー。
    実はうちの上の子も昔食べるの遅かったです。同じく早生まれで体格小さいんですが、今は学校で食べ終われなかった、という事はないので、時間が解決してくれる事もあるかもしれませんよ😄
    今では給食もおかわり出来るならするし、身体は小さいけどとても食べます笑

• 7月31日
Mk

うちもダラダラ食べてて毎日「早く食べて!」って言ってます。
ご飯って毎日のことだからほんとイライラするし苦痛ですよね🤮
うちはあんまりにもダラダラしてると「もうおしまいだよ!」で終了してしまってます…。
でもおしまい!っていうと「食べるー!」とか言うのでまためんどくさい。
うちは幼稚園では給食時間内に完食してるらしいので(入園してすぐは時間足らなくて途中で終わってたらしい)家でも同じだよ!って言ってます。