※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピルは自費になりますか?過去に不妊治療を受け、生理不順やPMSで病院に通っています。新しい先生からピルを処方されたが、自費のピルで避妊目的であることがわかり、不安になっています。

この場合、ピルは自費なんですか?

生理不順、PMS症状で受診しました。

2人目妊娠前から生理不順で、不妊治療に通った病院です。
2人目の時は妊娠したかったので、ピルを勧められましたが飲みませんでした。

産後も生理不順が治らず、またひどいPMSで悩んでいたので病院に行きました。

先生に、ピルか漢方を勧められて、ピルにしました。

2人目妊娠前は、黄体機能不全といわれていました。

今日、血液検査をした結果と、薬をもらいに行ったのですが、
初めての先生でした。

血液検査の結果、γ-GTPと中性脂肪が基準値から外れてますねー。以上ですー。また生理遅れたら来てくださーい。

とだけ言われて、ピルもらいにきたと伝えると、
なんの説明もなく...

ご不明点は?といわれて、その場で思いつく質問はしましたが不安ばかりです。先生からは、生理始まってるから避妊効果ないですねー、と、自費のピルですーとだけ言われました。

ラベルフィーユというものです。

調べると避妊目的の場合、自費ということがわかりました。

この場合、自費になるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気を治す目的なら保険適用ですがそれ以外だと適用外です!

ぽちゃこ

超低用量ピルであれば保険適応になりますが、避妊効果のエビデンスが保証されている低用量ピル以降のホルモン含有量のピルであればどんな理由でも保険適応外です。