※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

マンションと一戸建てのメリット、デメリット、そちらに決めた理由を教…

マンションと一戸建てのメリット、デメリット、そちらに決めた理由を教えてください。

ゆくゆくはマイホームの購入を考えています。
今は一戸建ての賃貸に住んで居るのですが私は庭いじりとかが苦手なのであまり一戸建ての魅力を感じれていないのですがマンションはマンションで住んだこと無いのでどうなのかなーと思います。

皆さんの意見を聞かせてください、お願いします。^ ^

コメント

ざきいし。

一戸建てはお子さんが多少騒いでも、気にしないでいられたり、夏になったらお庭でプールとかもできるのが良いところかな〜と。

マンションは割とお友だちが出来やすかったり、防犯がしっかりしてて安心ですね!お子さんが巣立ってもお家にが広過ぎてさみしいということもあまりないのかな〜とおもいます!2階を使わなくなったり、掃除がめんどくさかったり、おうちのメンテナンスを自分でしなければいけなかったり、
一戸建てはすこし大変かなとおもいます(笑)

マムマム

マンションを購入しました!
一戸建てだとメンテナンスなど自分たちで積み立てしたり、補修したりしなければならないので…私達には無理だということもありマンションにしました(っ´ω`c)

一戸建てもそこの地域によって小さい一戸建てになったりするので、マンションの方が意外と広かったりしますし!
これは、地域や土地の値段に関係あるので一概に言えませんが(*・x・`*)

ただ、子供の遊んでる音や泣き声も気になると思いますが近所付き合いを大切にしていれば問題ないかなーっと!
沢山の人に支えられて子育てしてるなーっと実感できて私は好きです♬

管理人さんもいるし、掃除や植木のお手入れもしてくれるので安心です(◍ὅ⍛ὅ◍)

るな0704

マンションを購入しました。
主人が長男なのでなにかあった時には戻らないといけないということもあり、売ったり貸したりしやすいマンションにしました。
周りの音とかもほとんど気にならないし、コンパクトサイズなので掃除が苦手な私でも綺麗に保ててます。
あと、防犯面も安全ですし、メンテナンスも修繕費などでしてもらえるので安心です。

あしたば

戸建てを購入しました。

私個人の意見ですが、マンション選ばなかった理由として
・エレベーターが苦手(他人と顔合わせるのがうっとおしい)
・駐車場から玄関まで離れてるのが耐えられない。たくさん買い物した時とか面倒だしベビーカー運ぶのも大変そう。立体駐車場が嫌。
・高いところが苦手(笑)
・子供はやはり庭で遊ばせたい

マンションにすればよかったかなーと思う時
・戸建ては虫がでる
・掃除が大変
・近所に苦手な人ができても引っ越しが難しい(マンションだったら賃しやすそうなので)
・家の前でご近所さんに井戸端会議される。

考えればもっとでてくるけど、結果は戸建てでよかったかなーと思ってます。小さい庭だけど、子供が成長したら一緒にお花を植えたりしたいです♡

あー(^o^)/

一戸建てだとメンテナンスが大変です!絶対10年住めばなにかしら直さないといけなくなるので
マンションだと修繕費でして頂けますよ〜♡

あおぴー

皆様ありがとうございます。
遅くなってしまった上にまとめてのお返事ですみません(>_<)
戸建ての方マンションの方どちらのお話も聞かせて頂きとても参考になりました♡
仕事から帰ってきた主人に皆様のご意見を読んでもらい近々、まずはマンションがどんな物があるかなど見に行こうということになりました(^ω^)しっかり吟味して行こうと思います!
貴重なご意見本当にありがとうございました(∩˃o˂∩)♡

めいたんマン

もともとマンション住まいで、子供が走り回るので一戸建て賃貸に引っ越して5年目になります!

マンションのメリット→冬でも暖かい・除雪してくれる・そこまで近所付き合い気にしなくてもいい・二階以上だとドロボーの心配ない・虫があまり出ない

一戸建てのメリット→家中走れる・大声出せる・水遊び&BBQ出来る・駐車場の心配なし

我が家の借家メリット→内装総入れ替え済・壊れたら大家さんに言って直してもらえる・勝手に塗ったり取り付けたりOK・飽きたら引っ越せる・家の前で洗車出来る・水遊び&BBQ出来る
デメリット→築年数いってる為寒い・虫がよく出る・若干歪んでる・階段がきしむ

個人的な意見ですみません!