※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

29歳の女性が妊活を1年半して病院に行き、クロミッドを処方されたが、検査をしていないことが不安。血液検査や卵管造影検査は必要かどうか不明。

現在ベビ待ち中の29歳です。
自分なりに体温を図り、排卵検査薬を使ったりの妊活を初めて1年半が経ちましたが妊娠できずようやく最近病院に行き始めました。4月に卵胞チェックをしてタイミング方を行ないましたができず5月は卵がうまく育っていなかったようで6月に生理がきたらクロミッドを飲みましょうとのことになりました。
そんなに早く薬⁉︎と驚いています。
私は、まだ血液検査や卵管造影検査などまったく行っていません。基礎体温や内心だけで卵管のつまりなど分かるものなのでしょうか?
女医さんでとても話しやすいのですが検査を特にしていないことが不安です。
検査などしていなくても卵管チェックやクロミッドを処方するなどありえることなのでしょうか?

コメント

109lv

私は、子どもが欲しいと思った時にすぐ病院に行きました。もともと生理不順だったのですが、その流れで排卵障害?ぽい事が分かりました。

すぐに排卵誘発剤が出されました。

その何周期か後に、卵管造形の話を聞いて、今回ダメだったらやってみよう!くらいでいたら、妊娠しました(笑)

私も女医さんだったので、なんでも話せましたよ!
今回は様子みます、とか、この薬はどうゆう作用があって、その代わりどうゆうリスクがあるか?とか。

なんでも、気になったことは先生に聞いちゃって良いと思います!
この薬はちょっと怖いんですが…とか。

そうすれば、何かとアドバイスやら、説明してくれると思いますし^^

✴︎のっちん✴︎

私もまだ治療を始めて間もないのですが一周期目からクロミッド飲みました。わたしの場合は排卵障害で排卵が出来ないようだったので最初から誘発剤であるクロミッドを処方されたようです。
その時に体温表と内診、血液は取りましたね。
採血は何度かしました、黄体ホルモン値を見たり…
卵管造影検査はしていません💦

最初のクロミッドを飲んだ時は、まだ血液検査の結果が出ていない時だったと思います。
結果的に多のう胞性卵巣ということでしたが、その結果を待つまでに先生はそう断言していました💦体温表と内診だけで(~_~;)

初めての薬、治療で不安があるかと思います。なんでも聞いた方がいいですよ✨お互い頑張りましょう!

こちゃんこ

初めまして^^
私も3月からクリニックに通いだしました妊活8ヶ月の27才です。

検査も何も受けてないですがクリニックに通い始めていきなり排卵が遅れ卵の成長が遅いということで初めからクロミッドでした。
私のクリニックは最初に費用のかかる検査するより、出来る事を先に試してみてダメなら疑わしい所を検査しようというやり方のようです。
私もいきなりクロミッド出された時は不安でこちらで同じような質問をしました(笑)
ちなみに未だに血液検査もしていませんが、今周期はクロミッド+HCG+プラノバール服用しました。
今周期もリセットくるなら検査受けたいと先生に言ってみるつもりです^^
みいさんも検査もせず治療に入るのが不安であれば先生に相談するか、別のクリニックも検討してみてはいかがでしょうか✧

SMILE︎☺︎♡

私も体温を測り、排卵検査薬を使用しています!
卵胞チェックなどもしていましたがなかなか授からず、
通水検査をしてみたいとお願いし検査してもらいました!
すると、ポリープが見つかり、
出来にくい原因はポリープかもしれないということになりました。
しかし、見つかった翌月、手術日を決めていたにも関わらず妊娠反応があり、ポリープ切除は延期となりました。
その妊娠は初期流産となりましたが、
通水検査で卵管の通りが良くなったためだと思われます!
参考になるか分かりませんが…

★

ご回答ありがとうございます。
やはり先生になんでも聞いていいんですね(^^)
不安ばかりですががんばります‼︎
sk916さんは排卵誘発剤を処方されてからどの位で妊娠されたのですか??

★

のっちんさんもクロミッドを早期から処方されたのですね。
私もそのうち血液検査とかしてみたいです。
先生になんでも話してみようと思います。
お互いがんばりましょう(^^)☆
ありがとうございます。

★

こちゃんこさんもクロミッドを服用中なんですね。
アドバイスありがとうございます(^^)‼︎
不安なのはみんな一緒なんですね。
なんだか安心しました。
ありがとうございます(^^)

★

アドバイスありがとうございます。
検査をするとポリープなどの発見もできるのですね。
やはり私も気になるのでもう少し様子をみて先生に話してみようと思います‼︎
貴重なお話しありがとうございます。

109lv

私は去年の11月頃から基礎体温をつけ始め、病院も行き始めました。
でも、年明けから病院がめんどくさくなって(笑)
年明けは1回行ったっきり行ってなかったんですけど、それから周期が安定して、自分でもタイミング取りやすかったんです!
2月の行為で3月に妊娠発覚でした!
染色体異常で流産になってしまいましたが、今、また妊活中です!

さざなみ403

私も不妊検査はなにもせず、自然排卵で一周期見たあとすぐにクロミッドでした。あ、フーナーテストはしました。排卵する卵子数が増えるから確率が上がると先生は言ってました。3か月目で無事に妊娠しましたよ。

みゅにー

私もベビ待ち中の今年29歳です。
同じ年齢で同じくベビ待ちなので、アドバイスは出来ませんが、思わずコメントしてしまいました。

一緒に妊活頑張りましょ‼︎(^^)

★

返信が遅くなりすみません💦
病院は確かにめんどくさくなりますよね。
辛いご経験をされていたんですね💦
元気な赤ちゃん授かれるようにお互いがんばりましょう‼︎
アドバイスありがとうございます。

★

3ヶ月目で妊娠されたんですね⁉︎
おめでとうございます‼︎‼︎
最近子供ができないんじゃないかと不安になっていたのですがすごく元気が出ました‼︎
ありがとうございます。

★

始めまして。
同じ年齢で同じベビ待ちさんなんですね♡
少し焦ってくる年齢ですがお互いがんばりましょう(^^)
ありがとうございます‼︎