※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供の発熱について2歳の娘が昨日から39度の発熱で、一昨日から軽い痰の…

子供の発熱について
2歳の娘が昨日から39度の発熱で、一昨日から軽い痰の絡んだ咳が出ています。急外に受診して、インフル、コロナは陰性でした。坐薬も6時間おきに2回ほど挿してますが一時的にすこーし元気にはなりますがまたしんどいとか具合悪くて夜も起きてしまいます。
今朝も熱は一時、37.7まで下がっていて小児科ではありませんが病院受診したところ喉を見る限りだとヘルパンギーナとかではなさそうと言われました。
咳と鼻水の症状をよくする薬、坐薬と粉の解熱剤も出してもらいました。
13時前に坐薬を挿してその後30分ぐらい寝たのですが、また具合悪そうに起きて熱を測ったら40.4度ありました。
病院にも受診して薬はもらっていますし、薬も飲ませて水分もたくさん取らせて安静にしておくしかないのですが、しんどそうな姿を見ると他に何かできることはないのかなと不安です。例えば次はちょっと遠いですが小児科にもう一度受診しに行くとか…
最寄りの小児科のある病院まで山道1時間かけて行かなくてはいけなく、下に乳児もいるのでなるべく上の子に負担をかけないためにも最寄りの病院にかかっていました。
今まで38.5度以上の高熱を1度しか出したことがなく、ぐったりしてたのもその1度入りだったのでこの発熱に動揺と、こんなに高熱が出て大丈夫なのかと不安です🥲

コメント