※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
ココロ・悩み

旦那は社交的で、奥さんは人見知り。イベントでの違いに悩み、自分を責める。旦那とのギャップがつらく、正直に話すべきか悩んでいる。

旦那さんが陽キャタイプで、奥さんが陰キャタイプの方いますか?

うちがそれで、旦那は物怖じしないタイプで、誰とでも話して輪に入れちゃうタイプ。
私は人見知りでネガティブですぐ気にして落ち込むタイプです。

この前も子どもの新しい習い事の試合で他のママさん達はコミュニティが出来上がってて、うちの家族だけぼっちなかんじでした。でも、旦那は他のパパさん達と積極的に話して、輪に入り込んでました。
私は相変わらずぼっちで、たまに気さくなママさんと会話するくらいしかできませんでした。
その試合後は私はどっと疲れて、すごく落ち込んでいます。(こういうイベント事があると毎回自分の性格とかに落ち込んでどっと疲れます)

一方旦那は「○○さんは○○やってて、気さくでいい人だったなぁ〜家も同じ町内だし、今度うちでバーベキューやるか!」とかいう始末。

私はというと、そういうことがすごく苦手。バーベキューとか本当行きたくないタイプです。学生時代とか仲の良いお友達なら楽しめましたが、知り合ったばかりのご家族となんて、絶対また気を遣って、変な振る舞いして、落ち込むと思います。

旦那との考え方の違いに落ち込むし、なんかこんな妻でごめん。もっと陽キャな女の人と結婚すればよかったねって思い、それもまた落ち込みます。

もう今ネガティブモードで、自然に涙が出てくるほどです。旦那とも顔を合わせづらく、変な態度を取ってしまいます。

結婚当初、旦那と出会った頃は、まだ若かったし、若さで明るく振る舞って明るいキャラ演じてました。でも結婚する時に「本当の自分はこんな明るくなくて、ネガティブで人見知りだ」というのは伝えてはあります。それも承知して結婚したというのもあります。

今更そのギャップが辛くなってきました。
旦那には正直に話した方がよいでしょうか?
これから無理に付き合っていくのが辛いです。

コメント

はじめてのママリ

正直に話していいんじゃないですか?
向こうも相談者さまが嫌なことを無理やりしたいわけではないでしょうし、妥協点見つけて適度に人と交流しながら生きてけばいいと思います。

ちなみに私はやれと言われれば陽キャとも付き合えますがめんどくさいのでいつも「いってらっしゃーい」して家で寝てます。

mika

正直に話すといいと思います*˙︶˙*)ノ"

別にパパがBBQしたかったらBBQ施設でやってもらってママは家でお留守番しててもいいと思いますし(*´罒`*)

子供が絡むと頑張らなきゃって思いますよね:( ; ´꒳` ;):

でもお友達は○○ちゃんのママが陽キャだから○○ちゃんと遊ぼうとかママが陰キャだから遊ばないでおこうー。とは考えないし✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

ママはママ♡
パパはパパです*˙︶˙*)ノ"

うちも私はずーっとアニメとゲームやってたいタイプで旦那さんは誰とでも友達になるタイプです(。⊿°」∠)笑

なので今度BBQやりますけど、私が呼びたい人しか呼びません(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )面倒なので。人のBBQには行きませんし(*」´□`)」笑

ままり🔰

正直に話したほうがいいと思います!
うちは、旦那がそれを理解してくれて「嫁は人見知りでそういうの苦手だから~ 」っていう感じで旦那の会社の人や身内に言ってくれてたりします。
会社のBBQなどがあったり急に家に来たいなどあったときに旦那が断ってくれるので助かります😂

うちも同じような感じです!
元々は目立ちたがりの陽キャですが。笑

私が思うに元々の素質もあると思うけど
女性って結婚や出産を機に生活が変わること多々あるけど
男性って結構一定を保ってる感じするんですよね。

年齢や環境が変わるにつれて人付き合いが面倒になったり、幼稚園、小学校、習い事とか保護者の関わりがあるのって圧倒的に母親の方だと思うので日々気苦労してしまってるんだと思います。

幼稚園にしろ習い事にしろ主役は子どもなので親は何も頑張らなくていいんですよ😁
コミュニティ作らなくたって生きてけます!
親がどこにも属してなくても子どもは子どものコミュニティ作りますし😁😁

気が向かないなら旦那さんにはハッキリ伝えた方がいいと思いますよ☺️

クロちゃん

コメントいただき、ありがとうございます。
全員返信でごめんなさい🙇‍♀️
皆さん一致で正直に話した方が良いというコメントをいただき、正直に話して良いんだという気持ちになれました。
だいぶ無理して明るく振る舞ってました。子どもの行事とかそういうのは子どものために頑張るけど、それ以外のバーベキューとか有志の集まりは毎回はキツいということを伝えようと思います。
私がこんなにも疲れてしまうことを理解してもらえるか不安ですが、とにかく話してみようと思います。