※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana 🪷
子育て・グッズ

自宅では家族同士が下の名前で呼び合い、ママやパパと呼ぶ習慣がないため、娘もそれらの呼び方をしていません。他の呼び方をするご家庭の経験を知りたいです。

もう11ヶ月になります 👶🏻
自宅でわたしのことをママ、旦那のことをパパと呼ぶ人がいません。
わたしと旦那はお互いに下の名前やあだ名で呼び合っています。

更に、わたしも旦那も自分の両親のことは下の名前で呼んでいるので
ママパパお母さんお父さんが全く会話になく
娘に対して話す時も
👩🏼「ママですよ〜〜」👨🏽‍🦱「パパですよ〜〜」が
違和感しかなく、全くしていません。
なので当然娘もママパパの発語はなく
バイバイ→バッ や
おはよう→おた を言うくらいです。

健診等でもママパパなど言いますか?の質問があり
言いません→そのうち言えるようになるからまだ心配しないでね と、先生に言われましたが
今のままの環境だと
ママパパを言うことはないですよね?

ママパパお母さんお父さん以外で呼ぶご家庭の方はいらっしゃいますか?
しゃべり始めるまでどのような感じだったのか教えてほしいです 🥺

コメント

らら

私も旦那とは名前呼びで呼び合いますが、子供1人目の時は「お母さんのところに持ってきてー」「お母さんとおてて繋ぐよー」と話しかけるときに言うようにして、2歳前からあたーたんって呼ばれてました😃

ぴーち

うちも下の名前で呼び合うのでママパパ言う人いないですが、子供に対して話すときにパパのところ行っておいで〜とか、ママに渡してきて〜みたいな感じで言ってたらパパママと言うようになりましたよ〜!
確かにパパママの発語遅かったかもしれないです🤣他の言葉の方が早く出てました🤣

(๑•ω•๑)✧

うちもママ呼びじゃないですが、娘は絵本大好きで読んでる絵本の中にママという単語がちょいちょい出てくるため、一番最初の発語はママでした😂