※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

育休中ママに質問ですお財布関係なのですが💦私たち夫婦はお財布は別々で…

育休中ママに質問です

お財布関係なのですが💦
私たち夫婦はお財布は別々で生活しています

旦那には家賃光熱費のみ払ってもらい(毎月12万程)
車のローン、娘のもの、生活用品、食費は私が出していて(日によって変わるのでトータルは分かりません)
育休最初は2ヶ月に1回36万程度入っていたので困ってなかったのですが180日後からは27万になりました
それからは自分のお財布に余裕がなく
仕事帰りに職場の人達とご飯に行ったり飲みに行ったりしてる旦那を見ると羨ましくて、自分は余裕が無いから飲みいったりすることが出来ません
旦那からは一銭も貰ってません

お財布一緒にすれば?といわれることが多いのですがみなさんはどうやって支払いを分担していますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんに言ったらどうですか?😥多分どこまでお金かかるかわかってないんじゃないですかね、、、
正直家賃と光熱費だけで奥さんに家事育児してもらって可愛い娘と奥さんが家にいてってなんかずるいなって思います笑 家賃と光熱費以外は自分の懐って事ですよね?
まぁもしかしたらお子さんのために貯金とかしてるかもですが、、、

うちも最初お財布別にする?って話してた時は食費だけ私にしようかなんて話してたけど、育休入るしそれすら私は払えるかわかんないって言ったら結局通帳もカードも全部渡してくれたので私がやりくりしてます。
その方が安心じゃないですか?
お子さんの物だって結構お金かかりますよね…

• ゆい

ゆい

1回お小遣い制にして1ヶ月5万渡してたのですけど足りないと言われてしまって💦
    あまりにも言われるのでお財布別にしようとなったんですけど旦那さんにはおいくらくらい渡してますか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万で足りないんですか🥶
    うちはお小遣いはあげてなくて、必要な時に飲み代渡しますがたまにしかないので、、、お昼代タバコ代で毎月3万くらいだと思います!

• 7月31日
ルーパンママ

我が家は完全別財布です。
夫が家賃、子供の習い事、貯金や投資を担当。
それ以外は食費も光熱費も、車の保険も車検代も全て私です。
育休中もそうでした。
が!今回の育休中は、犬の治療費がかさんだのもあって、途中何度も足りなくなりました💦
なので素直に「ごめん。今月足りないからちょうだい」って言って、貰ってました。

我が家は夫が債務整理をしていて(結婚前から知ってます)、夫自身、クレカが作れないのもあって、結婚当初から財布分担は変わってません😊

• ゆい

ゆい

頼りがいのある旦那様で羨ましいです🥺
    私たちがまだ20なのでどうお金を使っていくかがまだ上手く出来なくて💦
    足りない分を補ってもらうだけでも安心ですね😌

• 7月31日
すず

食費と外食費は私、
電気、水道、インターネット、雑費は夫です。
赤ちゃん関連、ペット関連、家のローンは2人で払っています。
収入格差があるので、わたしはだいぶ払う割合は少ないです。

スマホ、保険、車関連は各々で払っています。
相手から文句言われたくないものは自分で払う、という感じです。

育休中は、雇用保険からお金が入りますが、家のローン代は免除してもらってます。それを自分のお小遣いにしています。

復職したら、私は時短勤務になりそうなので負担額は要相談かなぁって思ってます。

はじめてのママリ🔰

同じ項目で分担してます!手当も同じくらい入ってます!
車のローンはないので、そこだけ違います

毎月カツカツですよね…うちは私が貯金を担当してたので、
旦那には、今は貯金はできてない、むしろ少しずつ削れてるからねと言って、代わりに貯金と投資を担当してもらってます

chan25

うちも完全財布別です!
お互い個人の支払いは自分で
(子どもたちのは私持ち)
光熱費、ガソリン代、食費、日用品代
(12万)は旦那からもらって私は
家賃、保育料、その他(12万)出しています

私も今育休中なんですが
転職してちょうど11か月で産休に
入ったので(12か月働いていない)
手当が1円も出ません😂
毎月私の貯金から出しています😅