※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の離乳食作りに苦戦しています。オススメの調理器具を教えてほしいです。時間がかかりすぎて困っています。手先が不器用なので、簡単な方法がいいです。

来週で生後6ヶ月になる生後5ヶ月の息子がいます。

離乳食作りに苦戦しており、オススメの調理器具があれば教えて欲しいです!!!

現在画像の調理器具を使っていますが、私の使い方が悪いのかめちゃくちゃ時間がかかってしまいます😭
1週間分の離乳食を作って冷凍保存しているのですが、10倍粥を作るだけで、1時間ぐらい掛かっています。
そこにプラスお野菜などを作ると合計で2時間以上は時間がかかっています💦

ハンドブレンダーでお野菜やお粥を潰してみましたが、綺麗につぶせず大きい粒が残ってしまい、すべて裏ごしをしています。
ただ、裏ごしも大量に一気にはできないのでかなりの時間が掛かっています。

もともと料理は得意ではなく手先も不器用なので、なるべく簡単にできるとありがたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなものを、使ってます🍀✋裏ごしはかなり時間取られるので、そんだけの時間はかかると思います…💦ブレンダーだけで潰せないですかね🤔💭水分が少ないのかな??

• Tmama

Tmama

早速の回答ありがとうございます!
    裏ごしだとやっぱり時間が掛かるんですね💦
    ブレンダーは茹で汁やお湯も足してましたが、もうちょっと水分量を増やして再チャレンジしてみたいと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

お野菜が硬いとかないですか?
炊飯器に切った野菜いれて炊けば結構柔らかくなるので、ブレンダーなくても簡単に潰せますよ^^市販品に抵抗なければフレークや裏ごしペーストもおすすめです!とうもろこしとかブロッコリーはペースト使った方が私は楽でした。

• Tmama

Tmama

回答ありがとうございます✨
    お野菜は茹でて作ってたので、 炊飯器も試したいと思います!!
    市販品は抵抗はまったくないのですが、お金が掛かりそうで今のところ控えています💦ただ、手作りが面倒で嫌になったら、市販品も買いたいと思います笑

• 7月31日
ままり

保育園栄養士をしてました。全部で30分くらいで作ってます!
お粥は炊けてるご飯にケトルのお湯入れてブレンダーかけてるだけです!何倍かは気にしてません。いつも同じくらいのトロトロになればokにしてます!
野菜は葉物以外チンしてケトルのお湯入れてブレンダーです。固ければお湯足せばいいし、シャバシャバになってしまったらとりあえずそのまま冷凍して食べる時お粥に混ぜちゃいます!
あまりにも大きい粒が残ったらブレンダー長くかけるか拾って捨てますが、多少粒々残っても食べるので大丈夫にしてます〜🙆‍♀️

• Tmama

Tmama

30分は凄いです😳
    詳細な作り方も教えて下さりありがとうございます!
    参考になります。
    やっぱりブレンダーの使い方が悪いだけな気がしてきました💦

• 7月31日
初めてのママ

こんにちは。10倍粥の時は大さじ1に対して水大さじ10入れて耐熱用のコップで大人のご飯と一緒に炊飯器で炊いていました。
形が残りそうなら少しお湯を足したらトロトロになると思います。
野菜は100均の出汁パックを使って細かく切った野菜をそれぞれ入れて鍋に水を入れた後15~20分ほど煮込んでからやってます。(かぼちゃはレンジの方がいいです。)ブレンダーでやるときは野菜の煮汁を入れてやるとやりやすいです。トロトロに出来ない時は煮汁を多めにすれば大丈夫です。残った煮汁はスープにしたりカレーやシチューに出来て美味しいですよ😋

• Tmama

Tmama

コップで炊飯器のやり方は初めて知りました!!
    お野菜は私も同じく出汁パックにいれてお鍋で20分ぐらい煮込んでますが、それでも粒がかなり残ってしまって・・・
    切り方が大きいか火力が弱いのかもしれないですね💦

• 7月31日
  • 初めてのママ

初めてのママ

薄く切った方が火が通りやすいですよ。火が通ってるか菜箸とかでさして確認したらいいと思います。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

同じブレンダー使ってますが、これ少量だと全然だめなので作るなら多めに入れるかお湯足したらうまくいきます!

• Tmama

Tmama

同じブレンダーを使っている方の意見助かります🙏
    量が少ないとダメなんですね💦
    もっと量を増やしてやってみます!!

• 7月31日

同じブレンダー使ってます!
本などの分量より多めに作ってみたり、お湯足したりとしますが、

結構つぶつぶのまま与えてます🫣

リッチェルの冷凍容器に入れてるのですが、入れる時に上澄みのみ入れるように意識してます〜
大きいものは下に行くから、余ったら味見したりしてます😆

• Tmama

Tmama

回答ありがとうございます!
    つぶつぶが心配で毎回裏ごしをしていましたが、ちょっとぐらいなら大丈夫ですかね?

冷凍保存用の容器に入れる時に私も上の方だけ流し込むように気を付けながらやってみたいと思います😊

• 7月31日

退会ユーザー

そんな神経質に裏漉ししなくても大丈夫だと思います〜!
    うちの子は特に、全部は食べないので、、、、笑

頑張って用意しても結局全部は食べないんですよね……
    なので、味見程度口の中に入ればオッケーとしております😆笑

• 7月31日