※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で噛まれるトラブルが続いており、同じ席に座ることが嫌だと感じています。先生に相談し、連絡帳に書くことを検討していますが、迷惑ではないか悩んでいます。その子との関わり方についても悩んでおり、どうすればいいか相談したいと思っています。

保育園に関しての質問です。

娘のことをよく噛む男の子がいます。
今のところ4月から同じクラスになり計3回噛まれてます。
1つは最近噛まれたのでうっすらと跡が残ってます。
今日おやつの用意を先生がしていて机を用意してたのですが
その子と同じ机でした。
3人席で三角形に座ってる感じで2人並んで座るのと向かいに1人座る感じです。
娘は2人並んで座る側で噛む男の子が1人で座る側でした。
今日はお休みだったんですかね?来てなかったのですが
いつもこの席で座ってるのかと思うと親の私からすれば嫌です。
また次いつトラブルが起こるか分からないし。
その子は2月生まれでうちは4月生まれなのでほぼ1年成長の差があります。

その男の子は問題児として先生も注意して見てますが
15人クラスでその子ばっかりも見れないのでうちの子がよくトラブルに巻き込まれます。
この前のトラブルもお昼ご飯の時に椅子の取り合いで噛まれたとの事でした。 同じテーブルに座られるのも私からしたら嫌なのですがこれは先生に言ってもいいんでしょうか。

娘は噛まれた時は嫌だ、その子嫌いと言いますが
噛まれたり、トラブルがなければ普通に一緒に遊んでるみたいです。がもう3回も噛まれてるので席は離して欲しいです。

なんで誰に噛まれたか知ってるかと言うと
娘が名前で教えてくれるからです。
先生はお友達に噛まれてとオブラートに包んでくれますが
娘は普通に会話出来て、お友達の名前も全員言えるので
誰かとトラブルがあればすぐ○○ちゃんや○○くんに噛まれた、叩かれたや、遊んだなど全部教えてくれるので知ってるという感じです。

連絡帳に1度書くのはありでしょうか。
とりあえず子供には何も言わず先生に相談と言う形で
書きたいのですが迷惑ですかね。
その後娘にも○○くんとちゃんと仲良くご飯食べてるか聞こうかなと思ってますが。

1度連絡帳にトラブルのことに関して書いて
クラス懇談会の後に先生と2人でそのことに関して話したんですが話した数日後またトラブルがあったって言う感じなのでさすがに同じ席は嫌なのですが…。そんなん言ってたら先生からしても迷惑ですよね。
そのせいでか2歳児クラスになってからやけに朝保育園行った時泣くようになり私としても仕事もあるので大変です。
その子がお休みの時やまだ来てない時は私とバイバイするのが嫌で多少は泣きますが、その子がもうクラスにいると大泣きでほんと手におえないくらいです。

どうしたらいいと思いますか。
とりあえず1度連絡帳に書いてもいいですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

一点読んでいてよく分からなかったのは
おやつやお昼のテーブルは毎回自由に座るということなのでしょうか?
もし自由に座れるってことなら
子供達がバーって好きなところに行く時に毎度先生が見張って
その男の子と娘さんを違う席にするっていうのは
イメージとしては難しそうだなと思ってしまいました、、、😥
決まった席(グループ?)があるのなら相談してもいいかと思います!
そのせいで保育園に行かなくなってしまったりしたら親としてはおおごとですもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席は決まってます。
    テーブルに自分のマークが貼られていて1年間その席のままです。たまにほかのクラスのテーブルを借りてその時だけマークのシールは貼られてますがその子とは同じ席ではない時もありますが基本はその子がいる席なので…。

うちの子はゼロ歳の時から保育園に通っていてゼロ歳の時からずっと一緒に過ごしてきたお友達が沢山いるので転園だけはさせたくないのですが、その男の子のせいでちょっと本当に保育園行くの渋ってる時もあって…。
    その男の子はこの4月から新しく入園してきた子で慣れないってのはあると思いますがすぐトラブル起こす子で。目の前でトラブルなってるのも目撃した事あります、すぐおもちゃ投げたり、窓叩いたり、親も親で注意せず子供の帰る用意に必死って感じで見てませんでした〜では帰りますーみたいな感じで終わってるし、その親から朝会っても挨拶されたことは1度もなくて、ほんと嫌なんですよね。

とりあえず1度連絡帳に書いてみて先生からの返事がどんなものなのかみてみます。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、それなら相談してみて良いと私は思います!
    おそらく娘さんがおっしゃってることは正しいとは思いますが
    〇〇君に噛まれてというよりは
    〇〇君に噛まれたと娘は言っていて
    それもよく聞くと噛まれる状況はおやつやお昼のようなのですが

みたいに少しマイルドに言うとより良いと思います!
    席替えできるといいですね、、、🥹

• 7月31日