※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜間に泣き止まず、寝付かない状況。昼間は眠るが夜は泣き続ける。様々な方法を試しても改善せず、疲れている。コリックの可能性も考えられる。

生後1ヶ月半 18時~24時にギャン泣きで寝ません。

朝から夕方あたりまでは眠りは浅く寝かしつけ(抱っこで縦抱き)に時間はかかりますが、なんとか寝てくれてます。
授乳間隔も2時間~3時間で完母です。
18時に沐浴→授乳から全然寝てくれません。
本人はあくびをしてるので眠いみたいなんですが、なんせギャン泣きで寝ません。
ビニール袋をガシャガシャすると泣き止んで、抱っこで寝始めますが、置くと秒で起きます。
室温、湿度は管理しているので大丈夫だと思います。

【やってみたこと】
・縦抱きが苦しいのでは→横抱きで寝かしつけしてみたが、いつも以上にギャン泣きで断念
・真っ暗にして寝かしつけ→少し明るい方が寝付きやすいみたい
・添い乳→ずっと飲んで寝ない
・昼間起きてる時間を増やす→やったが夜寝ない

【昼夜問わず気になってること】
・縦抱きでの抱っこ→体に悪そう
・よだれが多く、溺れそうになってること→1ヶ月なのによだれって出るのか
・もしかして母乳足りてないかもしれないこと→15分近く授乳した後にまだ欲しがる事が増えてきたこと

色々問題点を書いてみましたが、コリック的なものなのでしょうか?
正直諦め気味なんですが、もし原因分かればいいなと思ってます。
うちの子これで寝てくれたなどあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですか?
足りてなさそうならミルク足してあげた方がママも赤ちゃんも楽になりそうですが💭

• かな

かな

完母です!!
    やっぱり足りてなさそうですよね💦
    昨日試しにミルク60mlあげてから母乳あげたんですけど、ミルクを2分くらいで飲んでしまって…
    母乳もあげ始めは吹き出すように出てるので早飲みも原因かなと思ってました!
    混合でもうすこし色々試してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
ナバナ

おっぱい足りてないのかな?と思いました

15分くらいで欲しがるのとか、添い乳ずっと飲んで寝ないってのが気になりました

うちの子は単純なのかお腹満たされたらすぐ寝てました

• かな

かな

やっぱり足りてないですかね😂
    最初は双子育てられそうなくらい出が良かったんですが、需要と供給のバランスが崩れてきたかもです😭
    混合で色々試してみます!

• 7月31日

スワドルなどのおくるみは試しました?
相性が合う子はよく寝てくれますよ😴
うちは大変助かりました

• かな

かな

スワドル持ってます!
    スワドル着せて、寝かしつけすると暑いかなと思って最近使ってなかったです!
    久しぶりに使って見たいと思います!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、、😭

授乳まくらにバスタオルしいたりして、できるだけ包み込まれるようなところに置いたりすると着地成功していた気がきます!!

寝不足しんどいですよね😭😭😭
細切れでも寝られる時に寝て、無理せずですよ👊!!

• かな

かな

お気遣いありがとうございます!
    なるほど🤔
    次の授乳終わった時に試したいと思います!

• 7月31日
ママリ

うちの子もそんな感じ19-24で何しても寝ませんでした^_^
でも昨日、買ったスワドルが届き夕方から試したら19-22まで寝てました😭😭
夜も24-6で寝てくれて感動です、、
暑くならないように中はメッシュの薄いロンパース1枚にしてます!
よかったらまたスワドルやってみてください!

• かな

かな

本当ですか🥹
    今日やってみます!!!

• 7月31日
zuu

うちの子も同じ感じで思い出してしまいました〜🥲笑
ずっとギャン泣き本当辛いですよね😭お疲れさまです。
そんなうちの子も今となっては夜20時から6時頃までぶっ通しで9〜10時間寝るようになりました。

参考程度に見ていただけると嬉しいです!

部屋が暗すぎても明るすぎても寝なかったので、赤のライトを導入しました。暗いけど人の顔が認識できる程度の明かりになります。
寝る時間になったら必ず赤のライトをつけるようにしてます。
あとはバランスボールに乗り横抱きで軽く跳ねるだけです。

スワドルなどは試しましたが、長くは続かないし夏は暑いしで少ししか使ってませんでした😅

バランスボールと赤のライトはかなり重宝してます。
個人差はあると思いますが、やってみる試しはあるかな〜と思います!
長文ですみませんm(_ _)m

• zuu

zuu

補足で。赤のライトはママのお腹の中の色と同じです。お腹の中にいた頃を思い出すそうで効果抜群です☺️

• 7月31日
  • かな

かな

9時間寝てくれるなんて夢のようです🥹
    赤いライトですね!
    ちなみにどんなものを用意されましたか?
    バランスボールも気になってたので買ってみたいと思います!

• 7月31日
  • zuu

zuu

Amazonでナイトライトや授乳ライトで調べればたくさん出てきます!安いものを買いましたが全然使えてます^_^

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
我が子も全然寝なくて産前に用意したベビーベッドを初めて使えたのが生後2ヶ月でした💦
そんな子に試して効果があったものは、
・スワドル
・ネムリラ(電動)
・豆電球をやめて足元から照らす夜間ライトに変更(ニトリのホルン)
・基本母乳ですが寝る前だけミルクを足す
・哺乳瓶の乳首を100㍉なら10分で飲む速さのものに変える(それ以前は5分程で飲み干していて早すぎました)
・沐浴が終わったら最速で保湿→授乳→寝かしつける
・寝室へ行ったら一切話しかけない(暫く寝ない時は子守唄を歌ってみる)

もしまだ試してないものがあれば参考になれば嬉しいです😊

• かな

かな

ネムリラは場所とお金がかかるので最終手段にしたいと思います😂
    ちなみに哺乳瓶の乳首はどんなの使ってますか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はNUKのミルク0〜6ヶ月用を使っていました。それで早すぎたので母乳実感のSサイズへ変えたところ推奨されている時間で飲めるようになりました!
    他の方へのコメントで見ましたが、60ml2分は早すぎるので種類を変えるかサイズを変えた方がいいですね😊

• 7月31日
むち

メンタルリープ的なものもあるかと思いますが、我が子も縦抱きが好きでよくします!
心配になって一度産院に聞きましたが首さえ支えていれば特に問題はないみたいです!

私がやってるのは散歩→お風呂→暗い部屋(豆電くらい)でミルク→スワドルにすると割と寝ます!
それでも暑そうなのでクーラーの温度下げたり扇風機で空気を回したりしてます!

• かな

かな

首支えてたら大丈夫なんですね😭

スワドルはその日の気分によってスヤスヤ寝るかギャン泣きかって感じです💦
    もう少し試行錯誤してみます!

• 8月4日