※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたママ
その他の疑問

【働いている方、朝の時間配分を教えてください】共働きで1歳8ヶ月の娘…

【働いている方、朝の時間配分を教えてください】

共働きで1歳8ヶ月の娘がひとりいます。

朝、自分の準備と子どもの世話はどのように並行されていますか?
うちは夫よりも私の方が家を出るのが早いので、私が身支度している間に夫が子どもにご飯をあげてくれてます。(以下参照)
ですが時折、夫の方が早く出発しなくてはならない日もあり、夫がいないと子どもは私にベッタリで自分の準備や朝食の時間が十分にとれません…
世の中の親御さんの様子を知りたいです!

うちの例)
私起床、歯みがきとコンタクト装着(この時点でここまで行かないうちに娘が起きる日が多々)
娘起床、私に抱っこ求める
私、抱っこしながら娘の朝食準備(色々チンするだけ)
夫起床、娘のご飯の担当を代わる/私、身支度(15分くらいで)
私、身支度済ませ自分の朝食/娘、ご飯に集中してるので夫は自分の身支度はじめる(約10分間)
私が朝食たべ次第、私と娘は出発
夫、準備次第出発

こんな感じで、私は自分の準備と朝食の時間は確保させてもらってます。
夫がこれより早く家を出るとなると、(夫が一人早く起きて身支度すませておいてくれない限り)今までのようには行きません…。

恐らくパパがこんなにサポートできる環境の家庭ばかりでは無いと思うので、みなさんの工夫をぜひお聞かせください!

宜しくお願いいたします。

コメント

deleted user

旦那は5時30に家出るので朝は旦那は何もしません❌

あたしも5時半起床▶︎歯磨き、メイク、トイレ掃除、朝ごはん作り

6時30分▶︎4歳と3歳起こす。4歳の子は自分で保育園準備と顔洗い、朝ごはん食べる。子供がご飯食べてる間に保育園の準備が出来てるか確認、髪の毛縛る。

子供はご飯食べた後は着替えて靴下履いてあとは遊んでます。その間に洗濯物干したりしてます。

結局、頼る人いないなら早く起きるとか前日夜のうちにやるしかないです😂あたしは朝ごはん抜いてるからその分時間はあります😂

はじめてのママリ🔰

5:50 私起床 化粧、朝ごはん支度
7:00 子供達を起こす
7-8時 朝食、準備、片付
   (時間かかる😭)
8:20 出発
夫は朝はいつも居ないです!

さくら🍯

夫は同じ空間にいますが朝の支度には一切介入しません🙌

長女は自分のことは自分でできるので置いておいて、
双子の、私と一緒に起きちゃったパターンいきます笑↓

私起きる→1人もしくは2人とも起きてグズグズだったら2人を抱っこして1階へ。

どうしてもの時はギャン泣き重症の方をおんぶ
1人は床に放置
蒸しておいたさつまいもとかチーズとか、絶対好きで食べるやつをとりあえず渡しとく(拒否の時はギャン泣きさせとく)

海苔
ふりかけご飯
海苔

ってサンドしてハサミで一口サイズに切って皿に出して渡す(キッチンで地べたに座って食べるか、機嫌戻ればテーブルで)

テレビをつける

それで20分くらいは離れてくれるので、その間に長女の弁当作りと私の支度(トータル30分)

大抵2人ともウンチするので、ウンチ後を狙ってオムツ交換

出発

保育園の準備は前日までに終わらせておきます💡

ぐでたママ

退会ユーザーさま
毎朝お疲れ様です…。
そうですよね、早起きするしかないのですね、、有難うございました。


はじめてのママリさま
先にご自身の準備を済ませているのですよね。参考になります!!有難うございます。

さくらさま
双子ちゃん………御苦労さまです。自分なんて贅沢なほうですね。おんぶもしくはギャンブル泣き放置、参考になります!もう割り切るしかないですね。
お弁当づくりも…!お疲れ様です……。


みなさま本当に御苦労さまです。私も、やるしかないんだなという諦めがつきました!(笑)

ぐでたママ


ギャンブル泣き✕
ギャン泣き◯

の誤りです(笑)