※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーるぱん
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる子どもに対応する方法について相談があります。泣きながら保育園に行く様子が続いており、プールや給食が苦手なようです。先生に相談して対応方法を考えることが大切です。

泣くほど保育園嫌だと言われたらどうしたらいいですか?

先々週に1週間風邪で休んでから
休み明けの先週頭からずっと毎日泣きながら保育園行ってます。無理やり抱き抱えて先生に預けてます。

保育園行く前日から明日は保育園?保育園いやだ
と泣かれます。

保育園の先生に聞いても
朝は嫌がっても日中は
楽しく過ごせているみたいです。

何が嫌か聞いてみたところ、プールと給食が
いやだといっていますがプールも入るまでが
イヤイヤで入ったら楽しく遊んでいるようです。
無理に入れなくていいと先生に伝えてあります。

給食の何が嫌かはわかりませんが
先生いわく笑顔で毎日食べてます、とのことです。

行き渋りはどのように対応したらいいんでしょうか。
疲れました。

今年の春も行き渋りはありましたが、
こんなに長くはなかったです。あっても
1日2日とかでした。

コメント

みるく

長くお休みしたあとは
よくなってました💦
三連休明けとかでも愚図ってました💦

こっちがそれに合わせてたら
仕事にも行けないし
休み続けさせたら泣けば休めるんだって思いそうだったので
行ったら楽しいから大丈夫大丈夫!!で
送っていました✋
お迎えいったらニコニコだし
行くまでだと思って乗り切ってました👍

先生がこわくてとか
ほんとに何か合わなくてとかなら無理強いさせる気はなかったです✋

• ろーるぱん

ろーるぱん

そうなんですよ、わたしも
    いま育休中だから保育士さんにこんだけ泣いてるから休ませろよって思われたら嫌だな〜って
    思いつつも

それで休ませたら今度はこどもがさらに行き渋るんじゃないかと不安で😭

わたしも楽しいよ!ご飯も美味しいよ!ブロックで遊べるよ!などプラスのことを話してみたり、頑張っていったらトミカ買ってあげるよ!と良くないですけど物で釣ってみてもやっぱり嫌だ。と泣かれてしまいました😭

今朝は同居している義母が
    連れて行ってくれたのですが
    何故か泣かないで行ったみたいです…複雑…

• 7月31日
  • みるく

みるく

ママだから甘えてるのもあるかもしれないですね😊
    育休中で赤ちゃんとお家に居るのも分かっててかもしれないし☺️
    子供なりに色々考えてるんでしょうね(*^^*)

帰ってきたらいっぱいハグしてあげてください🙌
    よく頑張ったね❣️が
    魔法の言葉かもしれないです👍

• 7月31日
りこ

うちの子と全く同じです💦

朝は泣くけど行ってしまえば楽しそうらしく、給食とプール、たまに友達に命令されるのが嫌だとか……

先生に毎朝抱っこされて連れていかれます😅

でももうどうしようも無いので朝色々と楽しく話したりして行かせてます😅😅😅
毎朝行きたくない理由を小さな頭の中で必死に考えてる様子ですが……

• ろーるぱん

ろーるぱん

うちもです💦毎朝暴れ泣くのを抱っこして部屋に連れていかれてます😭

行き渋りはじめてどれくらいなりますか?

• 7月31日
  • りこ

りこ

もう長いですよ💦
    6月頃からかな😅

ほんとに行きたくない様子です……

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもこないだまでそうでした💦

泣きながら無理やり預けたり
今日行ったら明日は行くか行かないか考えようねって伝えて
次の日も行かせたり、でも、今日だけ休んだら明日からまた行けるかな?って伝えて行ける!!って言われたら休ませる時もありました😰

• ろーるぱん

ろーるぱん

全く同じです💦

保育園前日は今日も頑張ったもんね、明日はどうかなー?頑張れるかなー?と言ってみたり、
    お休みしたら先生寂しいんじゃないかなー?っていってみたけど…

行きたくない気持ちが勝っちゃうみたいです🙄

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖つくとか甘えさせたら
    ダメかなとか考えますが
    大人でも仕事どうしても今日は嫌だ!行きたくない!って時あるよねって思って1日だけなら休ませたりしてます🥹
    後は保育園終わったらお菓子買ってあげるから頑張ろうねって
    お菓子で気分あげさせてます😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

元保育士ですが風邪等でお休みが続いた後の子どもさんは大概登園を嫌がることが圧倒的に多いです🥲
特に下に弟妹がいらっしゃる場合は自分も家に居たい!という気持ちが強くなる子が多くて💦
お家では毎朝戦争のようになってしまうかもしれませんが、保育園に行ってしまえば友達や保育士、遊びの力で自然とあっさり過ごせる子がほとんどですので、無理矢理になってしまうかもしれませんが預けていただければと☺️
帰りのお迎えのときに【おかえり】【頑張ったね】【待ってたよー】といった言葉と共にぎゅーっとハグしてあげたり、毎日お忙しい日々とは思いますが、その日の保育園のお話しを聞いてあげると保育園の楽しいことを振り返ることもできるので嫌という気持ちが楽しかったという気持ちに変わっていくこともあるかと思います☺️
嫌だったことを話したときは【そっか、嫌だったね、頑張ったね!】と共感するのもいいかなーと思います❁
即効性があるわけではないのですが、お子様が楽しく保育園に行けることを願っております🌻

• ろーるぱん

ろーるぱん

そうなんですね😭うちだけじゃないと思うとちょっぴり安心です🥺

確かに!うちにも赤ちゃんがいますのでそのせいもあるのかな?💦そうなんです、
    泣くのは行く時だけで部屋に入るとケロッと元気になるみたいなんです。泣き方も暴れ方も
    すごいので心配してたんですが
    保育園の話や楽しかったことを
    引き出してあげようと思います!

お優しいことばありがとうございます😭

• 7月31日