※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で10キロ増加し、食事制限に悩んでいます。朝はパン、昼は栄養満点、夜は軽めにと考えています。体重管理のアドバイスをお願いします。

お世話になっております!
現在妊娠7ヵ月なのですが、すでに10キロ増えてしまっていて、今日健診受けたら太り過ぎだと言われ注意を受けました(´・ ・`)

特に間食もしていなく、3食、食事量普通で妊娠する前と変わってないのに体重だけ増えてます...
先生からは食事制限しなさいと言われましたが、子どもの栄養とか考えるとどこまで食事制限していいのかなって不安になります(><)

ちなみに私自身が考えたのは、朝食パン、昼栄養があるものをがっつり食べる、夜ヨーグルトやサラダのみです。
この食事制限はやり過ぎでしょうか?

体重管理についてみなさんがしている、気をつけていることをお聞きしたいです_(._.)_

コメント

ピョンピョン

何しても太りますよね( ; ; )
野菜沢山のスープ+寒天入りを30-1時間前に食べてお腹を膨らませてからご飯を食べたり、甘いものは寒天ゼリーなど作ってました!

• ピョンピョン

ピョンピョン

あとは、毎日体重を計り気をつけていました!でも、頑張りすぎず、甘い物も食べてましたよ(^^)

• 2月10日
  • りこ

りこ

お返事ありがとうございます!
    太りますよね...
    野菜寒天入スープもいいですね!
    栄養も取れますし温かいですし(≧◡≦)

• 2月10日
たいちゃんmama

太っちゃう人はホントに管理をいくらしても太ってしまいますよ(^_^)/~~
私の場合20㌔太りました😭(笑)(笑)

食事管理は程々に、後はウォーキングなどしていましたが、、、😭

• りこ

りこ

やっぱり体質も関係あるんですかね...
    私の家系は妊娠して太った家族が多いので...
    このままだと20キロいきそうです(><)

• 2月10日
tomomini

現在妊娠8ヶ月です~
私も体重管理凄く悩んでます(;´д`)ホント少し食べ過ぎたら増える体重...恐ろしくなります。

私も7ヶ月くらいまで体重が右肩上がりでヤバイな~と思い今は
朝はしっかり和食系を食べる、昼間は朝よりも少し軽めに、夜はバナナ+無糖プレーンヨーグルト+プルーンのペーストを混ぜた物とサラダを食べるようにしました!
そしたら急激な体重増加は収まりました!

あとは朝起きてすぐと夕飯食べる前のお風呂入る前に体重を計る

そしてウォーキングとスクワットをするってゆうことをしてます。

長くなりましたが、体重管理大変ですよね(TT)お互い頑張りましょう~‼︎

• りこ

りこ

正月ぐらいから一気に増えてそこから徐々に蓄積されてます(><)

朝はパンよりご飯の方がいいんですかね...
    みなさん毎日体重計られてるみたいですね!
    私もこれから計ろうと思います!

頑張って元気な赤ちゃん産みましょう!

• 2月10日
あや

塩分とか控えめにしてみたら良いかもしれません。あとは食べる量ではなくヘルシーなものにしてカロリー計算されると良いかと。
私は最終的には16キロ太りましたが、1ヶ月半切迫早産で入院している時は食べて寝てるだけの生活だったのに全く太りませんでした‼︎私のいた病院はホテルのような美味しいご飯が出てくるのですが、量はお腹いっぱいになるくらいあるのにしっかりカロリー計算されていたからだと思います!退院して絶対安静の間に熊本地震にあって、栄養偏りまくりで一気に体重増えてしまいましたが…
極端に食べない制限はお腹の赤ちゃんにも良くないと思うので、ささみを食べるとかヘルシー志向にすると良いかなと思います!

みーな

体重管理難しいですよね…
その頃1ヶ月で1キロ増えただけで怒られてました(泣)
私は今プラス5キロなのですが、朝は納豆ご飯、野菜ジュース、ヨーグルト等。
昼は好きな物を食べる。
夜は鍋で野菜中心です。
後は便秘にならないように食物繊維の物をよく食べます。
あと、毎日雨降ってない日以外はウォーキングしてます。
今の所赤ちゃんも標準の大きさです(^^)

• りこ

りこ

1ヵ月で1キロ増えて怒られるとか私の場合呆れられますね(><)

朝はパンより納豆ご飯にしようかな( ¨̮ )
    今の時期鍋はいいかもですね!

• 2月10日
ry

8ヶ月まで三交代の仕事バリバリしてたのに
20キロ増えました(*´꒳`*)笑

あんなに動いてたのに…💧
体質なのかどんどん増えてしまって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• りこ

りこ

返事ありがとうございます!
    仕事していても20キロ( ゚д゚ )!

本当体質も関係ありますよね...
    私の家系が妊娠してから太った家族が多いので私もそうなのかなって思ってます...

• 2月10日
  • ry

ry

こんなに増えたのに特に血圧、血糖
    異常でなかったですよ(๑๑)ノ

• 2月10日
  • りこ

りこ

そうなんですか!?
    私はまだ計って貰ってないのですが、計ってもらって異常ありだったら今より焦る(・・;)
    今からドキドキです...

• 2月10日
しゅか

体調がいい日は30分踏み台昇降をやってました
あとは旦那さんとお出掛けで5㌔くらい歩いたりしてました
食事は妊娠糖尿病と診断されてしまったので糖質があまりあがらない食べ物を食べてました
サラダや鶏肉など…
体重増加は43㌔→52㌔くらいで抑えれました!

• りこ

りこ

踏み台30分なら家の中でも出来るので早速やりたいと思います!

サラダとかはカロリーが少ないドレッシングかけてましたか?

• 2月10日
  • しゅか

しゅか

ドレッシングはオリーブオイルと塩胡椒をささっとかけて食べてました
    市販だとカロリー少なめのものを意識はしてましたね
    外食だとサラダ食べ放題付きのステーキ屋さんに行ってました!

• 2月10日
  • りこ

りこ

そうなんですね!

ステーキを食べずにサラダを食べてるって事ですか?

• 2月10日
  • しゅか

しゅか

サラダのみって時もあります
    ステーキガストとかだとサラダバーのみの注文ができるので!
    お肉頼まないといけないとこは
    赤身のお肉を頼むようにしてました!

• 2月10日
  • りこ

りこ

サラダバーのみが注文出来るなんて知らなかったです!
    今度外食した時はそうします!

• 2月10日
(^.^)

オカズはそのままの量で、炭水化物の量を抑えるだけで良いと思います。ダイエットはダメですよ。
これからはべビちゃんどんどん大きくなるので体重増加は仕方ないと思いますが、少しは緩やかになると思います。

私は6ヶ月の頃なんて毎日ナッツ入りチョコ食べてました😥
30w頃すでに+10kg😅
炭水化物少しですが控えるようにして、そこから1kgも増えてません。
チビは順調に育ってますし、小さいとも言われてないです。

• りこ

りこ

炭水化物ですか!
    ご飯、麺、粉系は食べないようにします!

• 2月10日
  • (^.^)

(^.^)

全く食べないとお腹空いてしまうので、量を抑えてくださいね。

• 2月10日
  • りこ

りこ

わかりました!
    ありがとうございました!

• 2月10日
ぷきママ

私は無痛分娩だったので、増やしてマックス8キロと言われ苦労しました。
そもそも先生、病院自体が太ることはリスクしかないって感じの考え方で、なぜ太ってはいけないのか、ということがA4の紙にビッシリ書かれたものまで渡されました(笑)
そんな先生なので、極論中の極論でアフリカの飢餓状態でも子どもは産むからそんな食べなくても大丈夫だから、とまで言っていました(^-^;
それなら…と思い、バランスは取れた食事ながら小さな子どもの量くらいしか食べませんでした。また産休入ってからは18時前に夕飯済ませてました。最後の方は水も飲むな、で、氷を舐めてました(;´д`)

• りこ

りこ

なんか凄い病院ですね...(・・;)
    でも確かに国によって環境バラバラなのにそれでも元気な子ども産みますもんね...

昔は体重制限とかなかったと親も言ってましたしそれでも私の事なんの病気もなく育ちましたし...

食べなくていいのか食べてもいいのか、わからないですね(´・ ・`)

• 2月10日
  • ぷきママ

ぷきママ

お腹の赤ちゃんのために、と思ってはりきって食べなくても良いから、勝手に赤ちゃん栄養取るから、とも言われました(笑)
    確かにかなり少食でしたが、子どもはまぁ許容範囲の大きさでした。2450gで若干低体重でしたが、原因は胎盤の歪みだかでが圧迫された臍の緒が通常より細くて栄養が吸収されにくい状態だったそうです。
    つわりでほとんど食べれない人のケースもあるので、敢えて食べれる人が食べないのはダメかもですが、セーブするのは大丈夫なようですねぇ(^◇^;)

• 2月10日
  • りこ

りこ

そうなんですね(・・;)
    ある程度食事して栄養取っていたら制限するのは案外大丈夫なんですかね(笑)

制限してそれでも体重が増えるようだったら、体質かなんかが原因かなって思って諦めようかな(><)

• 2月10日
  • ぷきママ

ぷきママ

私のとこは厳しい方なのであれですけど、意外と少食でも大丈夫でした、という例でした!体質もあると思うのだ無理なさらずに💦

• 2月11日

こんにちは!私も9ヶ月で+11㌔ですが、食事制限しろとは言われてません(;゚∇゚)
増えてるけど、まあー順調だし赤ちゃんも大きめだし大丈夫ですねーと。甘いのかな🤔

ですが、自分でもうやばいと思ってるので
朝か夜のどちらかはフルーツとかグラノーラみたいのにするようにしたら、緩やかになったような…
あと完食は蒟蒻ゼリーにしました!笑
ジュースも我慢して、麦茶だけにするようにしてます(飲むヨーグルトも飲んでます)

あまり回答にならずごめんなさい(T-T)

• りこ

りこ

制限なしの病院が羨ましいです(><)
    赤ちゃんは順調なのですが、制限しろ!太り過ぎ!と言われるともうストレスです...

太りたくて太った訳じゃないので余計に...

とりあえず夜をサラダとかヨーグルトにして様子見ようかと思ってます!

• 2月10日

退会ユーザー

そうですよね!病院行くのが嫌になっちゃいますね(´;︵;`)

なんか空気やらなんやら、全て吸収してる感じで
    増えていきますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    友達が+4㌔とか言ってて有り得ないと思ってますw

頑張りましょうね!!!😤😤

• 2月10日
  • りこ

りこ

ですよね...
    4キロは素晴らしいですね...
    絶対無理です(><)

頑張りましょう!

• 2月10日