※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不育症で悩んでいる方がいます。抗リン脂質抗体症候群で治療を受け、出産まで苦労した経験を共有したいとのことです。同じ症状の方の意見を聞きたいそうです。

不育症の方いますか??😓
みなさんならどうされるか参考で聞きたいのでコメントいただけたら嬉しいです!
抗リン脂質抗体症候群で杉ウィメンズクリニックに通ってます。第一子出産前は3回流産。1.2回目は薬はなし。その後大学病院で検査し、抗リン脂質抗体症候群の数値が1回目ギリ陽性と2回目がギリ陰性でした。アスピリンだけ必要とのことで3回目に挑んだらまた流産。もう一度抗リン脂質抗体の検査をしたらギリ陽性。その後杉ウィメンズクリニックへ受診して細かく検査したらアスピリンのみでokだけど、3回目はそれで流産してるのでヘパリンもやるなら保険適用にしてくれるとのことで出産まで使い、4回目でようやく第一子を出産しました。
その後第二子に向けて出産後に引っ掛かったところのみ検査したところ、抗リン脂質抗体が陰性で『抗リン脂質抗体症候群ではなくなった』と言われました。
『あなたは来た時から数値がどんどん良くなってる。次もアスピリンのみでいいけど、ヘパリン使いたかったら保険適用で安定期まででもいいし、やりたかったら出産前までいいよ』と言われてます。
まだ妊娠したわけではないですが、どうしようか悩んでます...
同じ不育症の方ならこの場合どういう決断をされますか?😓
最後は自分の判断ですが、参考でお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1回目死産だったのですが、杉ウイメンズで調べたところ凝固系の異常と抗リン脂質抗体症候群の数値が高かったので、その後の妊娠でバイアスピリンとヘパリンを併用で出産できました。
今回2人目の妊活前に一応調べてもらったのですが、はじめてのママリ🔰さんと同じで、抗リン脂質の方の数値が陰性になってました…
他の数値も何故か改善されてたので、アスピリンだけでいいと言われたのですが、悩みますよね💦
内服だけでいいのは魅力的だし、ヘパリンの副作用もないのは正直捨てがたいですが、また死産になるのは怖いので、次妊娠できたら私はヘパリンも併用しようかな、思っています!