※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆひ
子育て・グッズ

下の子が風邪をひいて鼻水と咳が出ています。熱はないが寝つきが悪く、かかりつけ医が休診中。熱が出なければ家で様子を見ても大丈夫でしょうか?夫が不在で1人で対応するのが心配です。

心配なので、誰か相談に乗ってください。

もうすぐ生後2ヶ月になる下の子が、上の子から風邪をもらってしまい鼻水のズルズルって音と、その後に咳をしたりします。
熱はなく、おっぱいミルクも一応飲めています。
ただ、鼻のズルズルが嫌なのかなかなか寝付けずすごいギャン泣きして昨日は朝から抱っこでしか寝てくれず、今も夜中にギャン泣きで起きて抱っこ紐で寝かし中です。

かかりつけ医がタイミング悪く、8月2日まで休診なのでもし熱が出たら救急かなども思うのですが、熱が出なければこのまま家で様子見で大丈夫だと思いますか?
まだ、生まれて2ヶ月前なので心配で、夫も昨日仕事で居ないし、今も夜勤でいないし1人で泣き止ますまであやして腰も足も痛くて気持ち的にも心配なのと疲れてしんどいです。

コメント

ちきちき

熱もなくおっぱいとミルク飲めてるなら様子見でいいと思います!
ただ、鼻水が出ているようなので鼻水取ってあげてください✨少しは楽になって寝つき良くなるかな?気になれば3日に病院連れて行ってあげたら良いと思いますよ!
お大事になさってください✨

• まゆひ

まゆひ

夜中にコメントくださりありがとうございます。
    それだけで心強いです。
    やっぱ鼻水取ったほうがいいですよね。上の子もとった経験がないので持鼻吸い持ってなくて😵

熱が出るんじゃないかと心配で心配で。この世の終わりくらいまで激しく泣くのでへとへとです😢

鼻吸いっておすすめあったりしますか?使ったことなくて無知です😣

• 7月31日
  • ちきちき

ちきちき

心配になりますよね🥺🥺
    すごくわかります。
    3日前に熱出たら、その時は救急に連れて行ってあげたらママも少しは安心すると思います!

メルシーポットを愛用していました✨長男も次男も使用するとき号泣で暴れてましたが、、😱💦💦鼻水がひどい時は1日に数回使用してました!ここでメルシーポットで検索してみてください!たくさん情報得れますよ♪

ママも寝れる時に寝て、無理せずに休んでくださいね!

• 7月31日
  • まゆひ

まゆひ

また起きるかもですが、今やっと布団に寝かせれました🥲
    そうですね!3日までに熱出たら救急連れてくことにします😌

メルシーポットですね! 
    検索してみてみます💁🏼‍♀️

ほんとにありがとうございます🥲
    私の気持ちもだいぶ落ち着きました。
    お話聞いていただいてありがとうございました🥲

• 7月31日
ママリ

今日で息子が2か月になりましたがこの時期心配になりますよね😞💦我が家の息子も先日コロナになりなにかと心配だったのでお気持ちわかります💦
とりあえずミルク飲めてるようですし今すぐ受診が必要かといわれればさほど緊急性はないですが、、お母さんの体力がなくなってしまうので休日当番院を受診して鼻水をとってもらうか鼻水吸い器これからなにかと使うと思いますし購入おすすめします!
ちぼじ おすすめです!検索してみてください😊

• まゆひ

まゆひ

コロナ感染は心配でしたね😟
    とりあえず飲めてるし、鼻吸い器は上の子に使ったこともなくて試してみようと思います!
    おすすめありがとうございます😌

• 7月31日
3kids♡

うちの末っ子も生後1ヶ月からずっと風邪ひいて鼻水ずるずるでした💦
まだ小さいので薬もらっても気休めていどだからと言われてたし熱なくておっぱいミルクのめててぐったりしてないなら様子見で大丈夫だと思います😊
うちもメルシーポットで授乳の前に毎回鼻すってました!
授乳後は1時間はできれば吸わないほうがいいらしいのでそれ以外の時間にこまめに吸ってました😭
あとは耳鼻科でも小児科でもいいので病院で鼻吸引してもらうとメルシーポットじゃ取れない奥に入ったの吸ってもらえていいと思います😊

• まゆひ

まゆひ

3ヶ月未満での風邪とか心配だし大変ですよね😣
    また小さいと受診してもできることが限られちゃうんですね😟

上の子のかかりつけの耳鼻科に電話したところ、診てくれるみたいなので午後から行ってきます🥹

ちなみに、鼻吸い器はたれ流れてくる鼻水じゃなくて奥の方でジュルジュルしてる鼻水はとれますか?

• 7月31日
虹🌈ママ

うちの末っ子(生後2ヶ月)も1週間程前に上の子の風邪が移って鼻がフガフガしてました💦
幸い熱はなかったので、メルシーポットで授乳の前に鼻水を吸ってあげて家で様子見してました🙌
それで今では鼻水もほとんど吸えなくなるくらい回復してます✨

ご主人がいない中、なかなか寝てくれなくて大変ですよね🥲
毎日本当にお疲れ様です🍀
まゆひさんのお子さんも悪化せず、早く風邪が治りますように🙏

• まゆひ

まゆひ

お子さんお熱でなくてよかったです😌
    やっぱ鼻吸いして様子みで大丈夫なんですね😌
    誰にも相談できなくて心配で、不安でたまらなかったので、、ありがとうございます🥲

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の子ですが、鼻風邪で鼻水でてると寝られないようでいつも寝付けないか寝が浅くてグズグズになっちゃいます💦
鼻水吸ってあげると少し楽かもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも新生児で上の子の風邪うつって鼻ズーズーしてました。小児科受診しましたが、鼻以外元気で、
    まだお母さんの免疫があるからそこまでひどくならないって言われて薬はでず…熱も出なかったので様子見になりました。

• 7月31日
  • まゆひ

まゆひ

寝付けなくてぐずぐず見てて心配だし、私たち自身が寝不足でやられますよね😣
    まだ3ヶ月未満だしひどくならないって言われても不安ですよね😟
    熱なければ、小さいと受診してもできることって限られるってことなのかな😥
    鼻吸い今日試して様子見てみます😌
    コメントありがとうございました!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診すると、喉診てもらえたり、聴診器で変な音してないかも確認してもらえるので安心にはつながるかもですね😅ほんと、小さくて心配になりますね。
    看病おつかれさまです🙏

• 7月31日
  • まゆひ

まゆひ

そーですよね!
    家でもんもんと心配して考えて行くか悩んでるなら、母としては受診したほうが安心できますよね😣

上の子のかかりつけの耳鼻科に連絡しところ、診てくれるみたいなので午後から行ってきます🥹

コメントありがとうございました🌼

• 7月31日
こはる

まったく同じ症状で、先週病院受診しました!寝付けないのが可哀想で😢
熱はないですが、上の子の咳がすごいので、2ヶ月の息子もRSの検査を一応しました。
結果違うかったのですが、今処方された薬+鼻吸いで随分良くなり、夜通し寝てくれるようになりました🙆‍♀️

私はRSが流行っていて不安だったので病院受診しましたが、こまめに鼻水を吸うだけでも全然良くなると思います👶

• まゆひ

まゆひ

寝付けないの可愛そうですよね😣 
    分かります!
    今コロナ以外にもいろいろと流行ってて心配ですもんね😟
    3ヶ月未満は余計怖いですよね😢

今日鼻吸いを試そうと思います!

コメントくださりありがとうございます😌

• 7月31日