※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gfgf
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が牛乳を飲んだ後に嘔吐しました。風邪か牛乳が原因か分からず、明日の朝は授乳にしようと思っています。他に気をつける点はありますか?

11ヶ月の娘が嘔吐しました。
明日も明後日も病院が休みなのでこちらで皆さんの体験をお聞かせください。
いつもと違い
・日中お出かけしていたため、いつもは2時間ほどするお昼寝を全くしなかった
・牛乳をはじめて20mlほどのませた
という行動をとっており、牛乳を飲んだ20分後、夜の離乳食の最中に大量に嘔吐しました。
その後、離乳食はやめておき授乳だけしたらすぐにまた大量に嘔吐。疲れていたのかすぐに寝ました。

牛乳がいけなかったのか、風邪なのかわかりませんが、熱もなく元気に遊んでいました。ネットをみると水分補給はおっぱいより白湯がいいとかいてあったり、逆であったり、、

明日の朝の離乳食はやめておいて授乳にしようと思いますが他になにか気をつける点はあるでしょうか(TT)??
あまり風邪もひかない娘なのでオロオロしてしまって、、ネットで検索魔になっています、、

コメント

rei

#8000に電話して聞いてみたらどうでしょうか?(;_;)

• gfgf

gfgf

ありがとうございます(TT)
    それが確実ですね。

• 2月10日
ぶーちゃん

湿疹などはでていますか?
今は嘔吐は落ち着いていますか?

• gfgf

gfgf

ありがとうございます。
    湿疹や肌に赤みはありません。
    寝てから1時間後にまた少量吐いてすこしグズりましたがすぐにまた寝ました。

• 2月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

いきなりのことでとても心配ですよね😢
    湿疹や赤みがないようなので、アレルギーとかではなさそうですね!
    胃腸炎かもしれないし、元々今日はあまり体調よくなかったのかもしれなくて初めての牛乳に拒否反応起こしたのか、なんにせよ心配で仕方ないですよね(´;ω;`)
    息子が胃腸炎になった時に学んだのですが、下の方が書かれてるように、吐いたら水分補給も食事もしばらく控えた方がいいみたいです。
    でも吐いた後のお口の中が気持ちわるいと思うのですが、まだすすぐのも難しいと思うので、ちょびっと飲ませる程度ならいいと思います。
    このまま暫く様子みてまた何度か嘔吐があるようでしたら、なんらかのウイルス感染の可能性が高いので、救急外来にかかる事をオススメします😖💦

• 2月10日
ガラピ子

疲れていたのか、牛乳によるものなのか、風邪をもらってきてしまったのか…いろいろ考えられそうですね(;_q)
とりあえず、吐いたら1時間は何もあげずに様子見る方がいいみたいです、いつも小児科で言われます!
吐いてすぐ、何かを口にするとまた吐くし吐くことにも体力を使うからだそうです(>_<)

• gfgf

gfgf

具体的にありがとうございます。
    口の中が気持ち悪いのではないかと思い水などあげちゃいけないのですね。
    ネットでもみて勉強になりました。

• 2月10日
あーか

2回も嘔吐してますし、量も多いみたいなので私なら救急や土曜診療やってるところに連れて行きます!
この時期胃腸炎も怖いですし。

• gfgf

gfgf

ありがとうございます。
    そうですね。明日は祝日ですが朝も嘔吐するようなら緊急外来につれていこうと思います。

• 2月10日
MOMO

嘔吐した後、暫くは母乳やミルクは控えた方がいいそうです。次男が1歳3ヶ月の時に病院の先生に嘔吐した後は母乳やミルクを分解する酵素が一時的になくなるので、すぐに母乳をあげても吐くだけだと言われました。嘔吐は8時間したら落ち着くので、離乳食を食べるならお粥等、消化のいい物をあげてと言われました。水分はアクエリアス等がいいそうです。
子どもの体調不良は心配ですよね。早く治りますように!

• gfgf

gfgf

具体的にありがとうございます!
    嘔吐は8時間で落ち着くとは初耳です!しばらくは白湯がよさそうですね。
    ベビーアクエリアスためしてみます!

• 2月10日
ゆきゆき

経験から。
まず牛乳は1歳過ぎてからですよ。市の栄養士さんも言っております。
初めてのものは特に午前中に。
一度吐いたら食べさせ無いのが良いです。
水分もあげないで下さい。吐いたら2時間は絶飲食です。
2時間様子を見てスプーン一杯のイオン水をあげて下さい。
また吐いたら更に2時間空けます。この繰り返しです。
水分も取れない、意識が怪しい、ぐったりしているなら今からすぐ行きましょう。
当分離乳食は休んで白湯かイオン水に。

吐いた物は極力すてる。
塩素系の漂白剤で消毒して下さい。

• gfgf

gfgf

ありがとうございます!児童館の先生に離乳食に牛乳を混ぜてるなら少しずつ飲ませても大丈夫とアドバイスいただいたもので、、
    もう少し慎重にするべきだったと反省しました。
    2時間絶飲食、参考になりました!

• 2月10日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

gfgfさん児童館の先生は保育士とか、栄養士の資格をお持ちの方ですか?大丈夫かどうかはその子によるのであまり鵜呑みにしない方が良いですよ。
    牛乳は調理牛乳として使えるという話です。
    牛乳も下手したらアレルギー反応出やすいので必ず温めて薄い膜を除いてからあげて下さい。↑は母親学級で保健師さんに聞きました。

無理して起こして飲ませなくて良いですよ。
    寝る事で体力回復しますから。

• 2月10日