※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

5歳の娘が毎日おねしょで困っています。オムツや防水シーツを拒否し、対処法がわかりません。水分制限やトイレ訓練もしていますが、改善しません。母親は困惑しています。

以前も相談しましたが5歳の娘が本当に毎日毎日おねしょです。
オムツも履きたがらない、夜中に履かせると朝激怒、おねしょズボンも履くのを拒否、防水シーツを毎日洗いすぎて防水機能も無くなってきました。ペットシーツを引いてみたけど暑いと言われ拒否。
どうしたらいいですか?
寝る前は水分も控えてトイレにも自分からいきます。
母はもう限界です。

コメント

✳︎mama✳︎

毎日おねしょ大変そうですね😭一度小児科に相談されてはいかがでしょうか?

ゆか

うちもまだたまにおねしょします💧
でもオヤスミマンやおねしょズボンを履くので、まぁもう少し様子見るかな…と思えますが、履くのも拒否はつらいですね💧
オヤスミマンでも溢れることがあるので、おねしょズボンも必須です😓

そして私は泌尿器科で勤務してるんですが😅
生活環境を整えても効果がなければお薬処方されてます。

書かれている以外だと…
寝る前じゃなく夕方以降から水分少なめにする、カフェインが入ってるものは控える、夕食と寝る時間の時間をあける、日中のトイレ間隔を少し我慢して伸ばしてみる
など言っています。
最後の日中我慢してみる、というのは膀胱容量を増やす意味があります。

でも先生的には小学校にあがっても変わらないなら服薬しましょう、長い目でみましょう、みたいな考えの方もいるんですよね💧
寄り添ってくれる先生だといいんですが😢
小児科か泌尿器科で相談される方が多いです。