※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
456baby
妊娠・出産

後輩が赤ちゃんを出産し、新築したのでお祝いを渡したい。お祝いは出産祝いだけ?それとも新築祝いも一緒に渡す?それとも次にゆっくり遊びに行く時に新築祝いを渡すべき?悩んでいます。

前一緒に働いていた後輩に3人目が生まれ、それと同時に家を建てたそうです。

わたしは地元を離れているため帰省した際にお祝いを渡そうと思っています。
新しいお家でゆっくり会いたかったのですが、お互いの予定が合わなかったのでチラッと玄関先で赤ちゃんの顔を見るついでにお祝いを渡そうかなと思っています。

そこで、お祝いなのですが出産祝いだけ渡しますか?
それとも、家にはあがらないけど新築祝いも一緒に渡しますか?
それとも、また今度帰省してゆっくり遊びに行ける時に新築祝いを渡した方がいいですか?

悩んでしまったのでご意見聞かせてください!

コメント

まーま

お祝いは早い方がいいです。
私だったら出産祝いと新築祝いをそれぞれ持って行きます。

コロナも増えてきていますし、先方には新生児がいるので、お祝いは送っても良いと思います。

• 456baby

456baby

すみません、補足させてください🙇‍♀️

赤ちゃんは今、5ヶ月になります✩
    やはり、両方持っていくのがベストですかね!
    コロナもまた増えてきているのは確かなので少し考えてみます💡

• 7月31日
  • まーま

まーま

出産祝いと新築祝いは分けるのがいいと思いますよ。
    全く別の事ですので。

私はコロナ禍で結婚、出産し、親戚や友人となかなか会う機会を作れず、時間差でお祝いをいただきました。
    結婚祝いと出産祝いを別で同時にもらった人もいれば、まとめてもらった人もいました。
    別々の方が丁寧だし、まとめられると「まとめたんだ…」って思ってしまいました。

• 8月1日
  • 456baby

456baby

いえいえ、まとめて渡すつもりはないのですが玄関先で会うだけなら出産祝いだけ渡して後日、ゆっくりお邪魔したときに新築祝いを別で持って行くかで悩んでおりました🙇‍♀️

わかりにくくてすみません💦

• 8月1日
  • まーま

まーま

新築祝いも出産祝いと一緒に渡した方がいいと思います。
    新築祝いを最近たくさんもらってると思うので、言葉や態度にしなくても人間性なので内心「新築祝いないのね」と思うと思います。

新築祝いのお祝い返しに、後日招待されると思いますよ。

• 8月1日
  • 456baby

456baby

やはりそうなりますかね😅
    ご意見、ありがとうございます😊
    会いに行けた時は別々にして一緒に渡したいと思います✩

• 8月1日