※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市で出産後、母乳をあげず完ミか初乳だけの方いますか?母乳を止める薬について病院で対応してもらえるでしょうか?二人目を考えているが、母乳で苦労したため心配。山内産婦人科での経験あり。他の病院や和痛分娩についても知りたい。

岡山県倉敷市で、出産後すぐ完ミ、もしくは初乳だけあげてあとは完ミで母乳飲ませてないって方、いらっしゃいますか??
どちらの産婦人科で出産されましたか?
もしそのようにする場合母乳を止める薬を飲むとネットで見たのですが、どこの病院でも対応してくれるのでしょうか、、

二人目を考えているのですが、一人目の授乳で大変な思いをしたので、もし二人目を授かれたらまずそのことが気がかりです💦
ちなみに一人目は山内産婦人科です。
こちらで無理強いをされたわけではなく、足りなければミルクを足したり、私へのケアも手厚くしていただきました。
できればまたここでと思っています。
あとは他に和痛分娩のある成人病センターも気になっています。(でも土日や夜中はできないんですよね?💦)

基本的にどこでも母乳を推奨されますよね😓
まだ妊娠してもいないので病院へも確認しにくく、同じような方いれば教えて頂きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目はほぼ完母、二人目は産後1週間ほどで完ミにしました☺️
成人病センターで二人とも産みましたよ🙌
私は張って痛かったら痛くなくなるまで絞ってを4,5日したら段々張らなくなったので薬は使わず完ミに移行できました〜
成人病センターは経産婦だと結構放置気味なので母乳推奨!とかの雰囲気でもなかったですよ!
哺乳瓶の乳首の相談にものってもらえて、母乳じゃないと!みたいな雰囲気は微塵も感じませんでした☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    強制されないならよさそうですね。経産婦だと放置気味なんですね😅
    薬使わずに移行できるのが理想です、、💦

成人病センターでは、どの出産方法で出産されましたか?
    あと、もし差し支えなければ、一人目完母だったのに二人目ミルクにされた理由って教えて頂けますか?
    結構そういう方いらっしゃるんでしょうか👀
    私は完母になりきれない割に乳腺炎は繰り返していたので、それを避けたいのが理由なんですが、、😢
    すみません、色々聞いて💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかるでしょ〜って感じでしたね笑
    二人とも自然分娩です!二人目は予定日超過の促進剤でした☺️
    下の子ミルクにしたのは、授乳してると上の子の嫉妬がすごかったのと、下の子も哺乳瓶の方が楽みたいでちょっと吸っては離されてびしょびしょになってたので母乳無理!ストレス!ってなりました😂
    私も甘いものとか食べるとよく詰まってたので、ミルク最高でした!
    何食べてもいいしお酒飲めるし乳痛くないし上の子は嫉妬しないしもうミルクにしてよかったことしかなかったです😂

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

自然分娩なんですね!
    成人病センターの和痛分娩が気になってたんですが、通いやすさで山内産婦人科にしたんです😊
    でもどんなものか聞きに行ってもよかったなと未練(笑)がありました。自然分娩痛すぎて😱

確かに上のお子さんいるとゆったり授乳してられないですよね~💦
    嫉妬しちゃったんですね😣
    ほんと母乳大変で、ストレス感じることも多いですよね💦
    痛いのがいちばんつらくて、その度に絶望してました💧

私も早く気付いていればさっさとミルクにしたんですが(半年でミルクにしました)笑
    二人目に期待します😂

• 8月1日
はじめてのママリ

一人目成人病で産みました。
私はあまり母乳がでなかったので参考にならないかもしれませんが全然母乳推進ではなかったですよ〜😊
どちらがいいですか?って感じでした。なので気楽でしたよ。母乳がよかったりしたらマッサージもできるからまた声掛けてくださいって感じでしたよ😊😊
私は二人目妊娠できたら成人病でまた産みたいなと思ってます( *´꒳`*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    母乳推奨って訳ではないんですね~😌
    なんか、母乳のメリットをよく目にするので、何も知らずに「じゃあ母乳頑張ってみよっと」って思ったらえらい目みました笑
    ミルク足さないと足りないのに乳腺炎は何回もなってしまって💦

どちらでもって感じなのは気楽でいいですね😳
    成人病センターではどの出産方法で出産されましたか?
    私は和痛分娩気になりつつ、結局自宅や実家が近いところにしたので、説明聞きに行くだけでもすればよかったなと思いました💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!

一人目を浅桐産婦人科で出産しました。
母乳は新生児の子どもが咽せるほど出ていたのですが、頻回授乳で寝不足がしんどかったのと、母乳供給超過で張って辛かったこと、生後3週間目から旦那が育休を取るので育児により関わって欲しかったことから、3週目で徐々にミルクに移行しました。

母乳の生成を抑えるハーブティーを飲みながら、吸ってもらう時間や回数を少しずつ減らして約1ヶ月で完全移行しました。そのハーブティーのおかげかどうかはわかりませんが、、、

産院では母乳推しではありますが強制ではなかったです。初めてのお産なので授乳姿勢やマッサージの仕方などかなり手厚く対応いただきました。経産婦であれば無痛分娩も可能だそうですよ。ごはんが美味しくて有名な産院ですが、それに加えてスタッフの方達が温かく対応してくださったのが印象的でした。私は2度目があればまた利用したい産院です。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなってすみません💦
    浅桐産婦人科だったんですね。
    母乳って大変ですよね、、すぐあげられるっていうこと以外、しんどいことが多すぎて💦

もしかしてAMOMAのハーブティーですかね!?
    私そのミルクスルーブレンドっていうのを飲んでました。+マッサージ通って、対策する前よりは詰まりにくくなったかなって感じでした。あくまでも前よりは、ですが😅
    母乳を抑えるハーブティーもありましたね!

浅桐産婦人科って無痛分娩もしていたんですね!
    倉敷の個人病院はどこもしていないと思ってました😲

一般的には母乳がいいと言われてますもんね、、でも強制される雰囲気でないのはありがたいです💦
    2度目も利用したいといわれるなら、とてもいい産院なんでしょうね🎵
    少し遠いですが、頭に入れておきます👍

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、AMOMAのハーブティーです!
    私も入院中からガチガチに張ってたのですぐにミルクスルーブレンド飲んでました😮‍💨
    あとは病院に葛根湯を処方してもらってました。

バースプランを考えるときに母乳をあげたいかどうか、みたいな質問事項があって、初産だったので、はいに丸をつけたからかもしれません。

でも病院はやっぱり近い方がいいですよね、、、お二人目授かれますように、、、!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そういえば最初の頃に産院に駆け込んだときは葛根湯もらいました!
    でもそれじゃ結局ダメで😵

私も、母乳が一番いいのかなと思い軽い気持ちでじゃあ母乳で~ってバースプラン出しました💦

詳しく教えてくださって参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 8月6日
ドド

倉敷中央病院で産みました。私自身は完母寄りの混合希望だったのであまり参考にならないかもですが、母乳推奨て感じではなかったです!後期の妊婦健診で完母、混合、ミルクどれ希望ですかー?て感じで聞かれました😊
ちなみに倉敷中央も和痛分娩ありました!

• ママリ

ママリ

母乳推奨って感じではないのですね😊
    確か私も希望を聞かれたと思うんですけど、同じ頃に検診で母乳の良さを聞いていたので、何も考えずじゃあ母乳かな?と思い基本母乳で足りなければミルクを足す、、というのを希望した記憶があります💦

倉敷中央も和痛あるんですね!覚えておきます😌

• 8月5日