※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お出かけ

妊娠初期の旅行について9月に旦那と大阪に2泊3日で行く予定なのです…

妊娠初期の旅行について

9月に旦那と大阪に2泊3日で行く予定なのですが、現在妊娠7週で旅行の時は12週後半になる予定です。
熊本から新幹線の予定なのですが、結構歩くことになると思うし、まだ安定期ではないし…で悩んでいます。
旦那は行く気満々なので、なかなか言いにくいです😢
8月中旬までキャンセル可能なのでそれまでに決断しようと思ってます。アドバイスいただけると助かります!

コメント

ママリ

私なら、ほんの少しでも心配な気持ちがあれば行かないです!
何かあってからでは遅いですし、
赤ちゃんを守れるのは旦那ではなく自分自身しかいないので😣

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日
まんまみーあ

不安が少しでもあるならキャンセルにされたほうが良いかなと思います。
何かあったときに後悔する選択は特に妊娠中は避けられたほうが今後のためにも良いですし、今は大丈夫でも急につわりがひどくなったり旅先で誘発される場合もあります。
病気も色々と流行ってますし…。

旦那さんとも、この際しっかりと今後の展望や不安をを含めて共有出来る機会だと思って言い出すしかないかなと…
お二人の子供のことですし、お二人で育てていけるよう今から沢山お話してみてください。

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日
deleted user

妊娠中トラブルの連続(妊娠5〜19週まで出血有、切迫流産で休職して絶対安静、復帰後も切迫早産気味)だった身からすると、不安な気持ちがあるならキャンセルした方が良いかなとは思います😣(初産なら尚更…)

でも経過が順調な方は結構旅行に行かれたりしますよね💦
私は第1子で上の状態を経験しているので次回妊娠したとしても妊娠中に旅行に行くことはありませんがもし行くとしたら

・近場で1泊2日の旅行にする
・スケジュールに余裕を持たせる
・人混みは避ける(妊娠12週だと周りも気づかない可能性が大なので)

かなと思います!

ただお節介かもしれませんが、旦那さんが旅行に行く気満々の時点で妊娠出産を軽く見てる?感じがするので、上の方がおっしゃるように最終的に旅行に行くにしろ行かないにしろ今後のためにもよく話し合って決めた方が良いかなあとは思います😣

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも以前同じような質問をしたときは、13週頃普通に旅行してましたって方たくさんコメントいただきました!

ちなみにわたしも来週、13週で1泊2日ですが旅行へ行きます。

特にお腹の張りとかもないし
体調もいいので、わたしは大丈夫かなと思っています。旅行が原因でどうにかなる、、ってことはないかと思いました🥲

一人目妊娠した時も13週14週あたり、2泊3日で埼玉から大阪へ旅行してました!
毎回妊娠前に予定立てて、旅行と被ります😂

でも不安が強かったり、体調が万全でなければやめた方がいいかもしれませんね😭

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日
ぷにか

12週だとつわり真っ最中でした😭
体調次第だと思います🫨

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日
みるくティー☆

私は遠距離恋愛で結婚が決まり
結婚式会場と日取りを決めてから
妊娠発覚。
結婚式を前倒しする為に
慌てて結婚式会場探し直したり
結婚式の準備でたびたび
福岡〜大阪を移動していましたが
新幹線でお腹がはって少し出血したり
結婚式会場探し中も
お腹の張りで少し歩いては
座ってばっかりでした。
実際結婚式をしたのは
17週だったのですが
準備期間はつわり真っ只中。
あんなに憧れだったドレスも
だんだんどれでも良くなる始末(笑)
結婚式に流す音楽とかも
もう何でもイイからと
ウェディングCDを
結婚式場に丸投げ💦
楽しみだった準備はただただ
しんどかったです。

妊婦さんの体調は人それぞれで
トラブル多い人から無い人
つわりもさまざま…
私は3人出産しましたが3人とも
トラブルや
つわりの状況も違いました。
こればかりは未来に行かなきゃ
ひろさんの状況は分からないですが
妊娠中トラブル少ない方の私でも
その時期はしんどかったので
私個人的にはおすすめしません。
ちなみに7、8ヵ月の時に
新婚旅行に北海道に行ったのですが
たまにお腹の張りはありましたが
つわりもなく体調面でも元気いっぱいだったので
そちらは楽しめましたよ。

お医者さんとも相談して
行く時期や場所を検討してみては?と
思います。

  • なな

    なな


    主人に不安な気持ちを話すことが出来、近場に変更になりました!
    丁寧なご回答本当にありがとうございました。

    • 8月16日